くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄来た!コツとか準備諸々。冥府と虚空の支配者(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


待ち望んでいた天獄、やっと開いてくれました(*´ω`*)
どうでも良い時は早くの早いなと感じるものですが、待つと長いですね・・。
今回の天獄の内容は「冥府と虚空の支配者」で、冥王ネルゲル+ナドラガです。
冥府と虚空の支配者の倒す順番は、ネルゲル→ナドラガがオススメ。

必要耐性は「眠り・マヒ・即死・呪文ダメージ減」になります。
万魔の塔の必要耐性と同じなので、万魔の塔の装備があれば乗り込みやすいかと思う。
氷属性攻撃と、闇属性攻撃を多用してくるので
「氷闇の月飾り」を装備すると吉。

今回の敵は、天獄の中でも大分強い部類になる戦闘で、かなり頻繁に死にます。
1:どちらも雑魚敵を召喚する
2:どちらも範囲ショック状態にする攻撃持ち
3:どちらも高火力の範囲攻撃持ち
4:どちらも感電攻撃持ち

油断すると失敗終了することも(´・ω・`)


今回の条件は、以下の通り。
60秒以内に100回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
45秒以内にMPを400消費しろ
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ
30秒間5人以上同時に死んではならない


「60秒以内に100回ダメージを与えろ」は
バトマスとか、魔剣士とかで乗り込んで、天下無双とか暗黒連撃ガンガン使えば
達成はし易いかなあと思います。
守備力を下げる条件があるので、ハンバト需要はあるし
魔剣士も、敵は闇耐性高くはないので、相性も悪くはないです。
雑魚敵の召喚もあるので、高火力範囲攻撃を持っている点も良い。
「30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ」の条件も達成させやすいかと思う。


「45秒以内にMPを400消費しろ」は、魔法戦士が1人入れば達成は容易い。
魔法戦士が居ないと、ちょっと大変になってくるかなあ。
消費MPって案外少ないのよね。
僧侶はベホマラー連射したとしても、1回でMP16しか消費しないので
消費させることを考えると、案外大変。
近接火力だと、バトや魔剣士は1回でMP10以上消費する特技自体殆どない。w
天地雷鳴士はやや消費MP高いので、めいどうふうまでMP20だし
ガンガン攻撃すると吉かもしれない。

「45秒以内にモンスターの守備力を下げろ」は
ハンマーバトマスなら、プレートインパクトや、シールドブレイクで容易い。
魔剣士で乗り込むなら、ルカニ腕か武器を装備して乗り込むといいかもですね。
ただ、この場合は職固有特技では錬金効果が発動しないので、武器特技での攻撃が必要。


自分は、片手剣に持ち直して、不死鳥天舞を使ったりして、守備力下げてます。
ボスより雑魚を狙った方が、より効果は狙い易いかも。
難しめの天獄なので、貢献できるように少しでも用意はしておいた方が吉と思います。

夜遅くでの天獄開門だったので、5回くらいしか乗り込んでいないが
タイムは4~7分くらいな感じ?1~2分台は見れていない。w
天獄は、戦神のベルトが出やすいけれども、白紙のカードとかも普通に出る。
相当ガッカリですが、ジュノーガに用事があるので、札素材として使いましょう(´・ω・`)
今日帰宅したら天獄回そう(*´ω`*)
「鎌闇+13%、攻撃+14」のベルトをとりあえずは出したい。
数値1くらいなら低くても良いので、とりあえずは欲しいw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)