くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新邪神ボス行ってきました。楽しい(*´ω`*)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8c1b6fa97c4288a4514365198566c6fa/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! ~みんな一緒に福の神まつり~


1:ツール牧場にて、福の神カード
2:グレン城下町のクーちゃんからプレゼントチケット
3:魔法の迷宮のプーちゃんからボスカード(帝国三将軍カードあり)
4:ガニャポン屋 「ニャンコインセール」
5:みんな一緒に福の神まつり


今日はテンの日でした。
テンの日に日曜日だと、やることが山ほどになってしまうので本当に勘弁してほしいなあw
ただでさえ、テンの日に邪神も更新されるというのに(´・ω・`)
最低でも、福の神コイン3枚を貰っておくことと、プレチケも頂いておきましょう><



邪神の宮殿、10日から新しいボスが配信されております。
一獄:炎と氷の災禍
二獄:水と嵐の災禍(槍・ハンマー・扇)
三獄:炎と闇の災禍(戦士)
四獄:水と嵐の災禍(賢者・まもの使い・占い師・天地雷鳴士・踊り子)


バージョン3のストーリーボスとして登場した、例の5体が邪神ボスとして実装です。
二獄と四獄はボスが同じですが、全体的に獄によって敵の内容が異なるのが特徴。
名前は、邪炎の鎧鬼、魔氷の鎧鬼、呪闇の鎧鬼、屍水の鎧鬼、獄嵐の鎧鬼となっていますが
分かりやすく、炎・氷・闇・水・嵐と表現すればいいかと思う。


獄によって敵が異なるので、必要耐性の準備が面倒になるが
一獄:毒ガード、転びガード、呪文ダメージ減、ブレス軽減
二獄:転びガード、マヒガード、毒ガード、呪いガード
三獄:眠りガード、マヒガード、呪文ダメージ減、ブレス軽減
四獄:転びガード、マヒガード、毒ガード、呪いガード


全体的に、ストーリーボスと同様のスキル構成になっていますが
「鎧殻強化」という自己強化系の新特技を使ってきます。
これは一定時間、敵に特殊なバフが付くというもので
炎:ターン消費しない+ドラゴンビート
氷:ターン消費しない+やいばのぼうぎょ状態
闇:ターン消費しない+状態異常成功率アップ
水:ターン消費しない+ミラクルブースト
嵐:ターン消費しない+触ると痺れる(マヒの上にやいばのぼうぎょ的なダメージ)

賢者で挑んだ時に「零の洗礼」を使ったのだが、鎧殻強化のバフは解けないかも?
特に要注意なのは、氷と嵐ですね。
氷は、鎧殻強化状態の時に天下無双をやって死んでいるプレイヤーを何人も見ましたw

一獄は、炎→氷の順に倒すと吉。
氷はHP25~30%くらいで「ミラーリング」を使って2体に増えるので
氷から倒そうとすると、戦場に3体のボスがいる状態になってしまうので
氷→炎の順でやろうとすると難易度が跳ね上がります。要注意。
炎はそれほど厄介な敵ではないので、炎を先に狙って倒すようにしましょう。


炎のバインドレーザーは、直撃で動きを封じられるので
狙われたら大回りで動いて回避するようにしよう。回避は可能だったかと思うので。
地面にマグマがまき散らされたら、踏まないようにしましょう。
ジェルザークと同じようなものです。


戦闘中、パラディン1人が氷を完璧に抑えていたので
重さがある程度あれば、1体を無力化できるかもしれません(どの獄でも言えるかも?

二獄と四獄は、倒す順番がちょっと難しいところだけども
個人的には「水→嵐」を推したいかな。
理由は、水は「いてつくはどう」と「アクアフープ」という
範囲系の全バフ消し特技を2種持っているのと
「サンゴの牢獄」という、魔法陣を3つ敷く特技を持っていて、厄介さが高いから。
嵐は、マヒ攻撃と小人化攻撃はあれども
火力メインなのと、自己火力を更に上げるデバフを使う程度なので、炎と似た感じなので。


基本、それほど強くはないが
四獄は構成的に、難易度がやや高いかもです。
自分は賢者で行きましたが、戦闘時、賢者は自分だけでした。
きせきの雨の効果が強いので、賢者がいるかいないかで大きな差になります。
賢者が1~2いると、大分難易度はマイルドになってくるかも。
逆に、賢者0だと相当きついかもと思う。


三獄は、闇→炎の順に倒すといいと思います。
闇は雑魚敵を呼び出すので、最初に倒しておいた方が安定し易いかなあという。
変身系特技も持っているので、一気にみんなが変身してしまうのが怖いというのも。
雑魚敵を呼び出すので、機神の眼甲を装備していると便利かもしれません。
(50%以下から呼ぶって話もあるけど、名前真っ白でも呼びます)


三獄は戦士オンリーですが、ちゃんとアイテムを使う人がいれば
真やいば8人いますし、チャージタックルも8人使えるので
実はそこまでの苦戦はしないかと思う。自分も1発クリアでした。


新しいボスは何にせよ楽しいですね。
耐性持たずに情報0で突っ込む人も多いので、いつも以上に状態異常に掛かる人も多いですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)