くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、ソウルブレイドクロスの転職方法(ラストの謎解き)とアプデのお話

[ラグナロクマスターズ]


昨日、洛陽パッチが当たりまして、様々な要素が解禁されました。
一言で言えば、やることが滅茶苦茶増えました(白目


とりあえず、画像多めで簡単に新要素とかを諸々紹介しますかね。
今回紹介するもの以外の要素も沢山あったりで、迷うレベルでコンテンツが増えています。
特に、日課系コンテンツも増えているので、そこは厄介なところか。

とりあえず、目玉の一つ、4次職の転職は完了しました。
メイン垢くむくむは、ソウルブレイドクロス
サブ垢くむこは、セイントに転職完了である。


セイントに関してお話は後日にするとして
アサシン最上位の職業である「ソウルブレイドクロス」の転職試験に関して
おそらくは、最後の謎解きが非常に難しくて詰まる人多数と思われるw


触れても反応が鈍いし、メッセージが出るわけでもないので
途方に暮れる人多いと思うので、答えを書いてしまうんだけども


「赤い花の水晶に触れる→白い花の水晶に触れる→花のない水晶に触れる」


の順番で、水晶に触れることで、ヘルが登場して試験を先に進めることができます。
セイントの試験は適当に進めるだけでクリアだったが
他の職業クエストは分からんが
少なくともソウルブレイドクロスの転職試験は難易度高いです。この謎解きの。w
答えが分かればすぐなんだが、ヒントと触れた時の反応が少なすぎるかな・・。

4次職は、スキルの習得方法が変わります。
スキルポイントやジョブレベル要素は無し。
「時の流砂」という新規アイテムを集めて、このアイテムを使うことで
スキルを習得・スキルレベルを上げることができるようになります。

これが4次職のスキルツリー画面。
仕様的には「アース神の石碑」が極めて近いかなと感じます。


アース神の石碑は、ギルド貢献ポイントを集めて振っていくことで強化できますが
4次職のスキルは、時の流砂を集めて振っていくことで強化できる感じね。


時の流砂は全職共通なので、職業毎に集める必要がない点も
ギルド貢献ポイントと似た仕様になっていると感じます。


時の流砂の入手方法は、主に「洛陽」になる感じですね。
洛陽で、日課エストを消化したり、ボスを倒したりすることで得られるという感じ。
洛陽関連をやらないと、4次職のスキルが育たないという・・。

洛陽に行くには、メインストーリーの第9章をやる必要があります。
10分くらいで行けるようになるけど
メインストーリーをやらないと洛陽には行けない・・のかな?w
ウンバラから行けるという話もあるので
その場合だと、メインストーリーはやらずともいけるのかもしれない。


洛陽マップにある「荒れ地」
ここにある冒険クエストを、4つクリアすることで「時の流砂500個」貰えます。
毎日やれます。
なので、日課ですね・・(白目


他にも「ザイスタンのミニゲーム」という遊びや「エリートモンスター討伐」などの
ミニゲームがあったりも。
これらのミニゲームでも時の流砂は貰えますね。
吐きそう()


洛陽のメインストーリーを終わらせることで
時の流砂の入手量を増やしたりもできるみたいなので、やらないとかねこれは・・。

リヒタルゼンにあった、シンドラーのお題だっけ?
あれが洛陽にもありました。
洛陽のも消化できるので、これに関しても日課が増えるという(白目
毎日消化することで、頭防具などが貰える=能力値を伸ばせるので・・。

無限回廊という、新コンテンツも登場。
まだ遊んでいないが、毎週遊べるエンドレスタワーの亜種版みたいなもんだと思えばかねw
毎週の消化物が増えました(白目
一人でも遊べるので、そこは幸いかなあ。

カプラ冒険録の更新。
レベル1にリセットされて、またレベル150まで報酬が貰えるようになりました。
リアルマネーを出せば、レベルを150まで一気に上げることもできます。
やっている人もそこそこいますね・・よーやるなあw
今回は、豪華版と超豪華版が用意されています。

お金を払わずとも、無料分でこれだけのアイテムがもらえます。
手帳に預けられそうなアイテムが結構あるし、貰える消耗品も多めでいい感じ。
冒険録コインは169枚もらえますね。

豪華版にすると、更に登録できるアイテムがかなり大量に増える感じ。
冒険録コインも+519枚追加。
沢山アイテムと交換できますね(*´ω`*)
1340円で豪華版にできます。
豪華版にするなら早めの方が、週ごとの経験値上限が上がるので。
ただ、後から購入でも報酬は一気に貰えるので、迷っているなら後で購入でも吉。

超豪華版は、やりやがったなあという感じである。
更に4400円払うことで、超豪華版にできます。
一時的に無敵になれるスキル持ちのモンスターの卵や、9500万ゼニー
そして、冒険録コインも+334枚増えます。


ゼニーをリアルマネーで買うよりは、冒険録超豪華版を買った方が「お得」ではある。
リアルマネーでゼニー買うと、1万円で980万ゼニーだからなあw


個人的には、豪華版は即買い。
ただ、超豪華版は迷っています。値段高いしね、ゲームソフト1本分だからなあ。
キャラを複数持ちの人は、今回のアップデートで
コンテンツ量やら、カプラ冒険録のことで悩むことになりそうです。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)