くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶の回魔。どの程度まで上げられるのか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


現在のメインキャラくむくむ僧侶の回魔(かいふく魔力)は904になります。
バージョン5.4までのベホマラーのキャップは「回魔891」になるので
現状のくむくむ僧侶は、ベホマラー回復量がMAXの状態になっている状態です。


エイルのスティックで、回復量+10%上がっているのと
宝珠でも、回復量が12%だったかな?上がっているので
通常の回復量カンストと比べると、やや増しで上限突破している状態ですが
これに、死神のピアスの回復呪文理論値を装備してベホマラーを使うと

580~610くらいの回復になります。
アップデート後、ベホマラーのキャップ上限が上がるので
回魔を上げることで、更にベホマラーの回復量が上がるのだが
僧侶が復権する為には、この回復量がおそらくはかなり重要なことになってくる。
現状だと、ベホマラー能力を伸ばしても600回復が限度。


しかし、今のHPは700以上の人が多いし、高い人だとHP800を超えるわけで
ハイエンドな戦闘では僧侶の回復量では足りず。
せかいじゅのしずくが使い放題だったこともあり、僧侶が不要なことに。
回復役が必要となっても、僧侶ではなく賢者だったりデスマスターがその位置に立つという。


ただ、ベホマラー回魔キャップが上がったところで
現状だと、耐性を維持した上で回魔を上げまくるというのはなかなか難しい。

比較的自由度が高い、ベルト枠とアンク枠で耐性を減らすことなく(HPは下がるが)
回魔を上げることはできるが
それで回魔966くらいが、今の自分の限度に近い感じになりますかね。
この程度では、ベホマラー回復量はそんなに上がるようには思えないよなあw

いやしのムニエルを使うことで、回魔+30上がるので
耐性を維持した状態で回魔1000にすることは可能と思われるが
それでベホマラー回復量がどこまで上がることか。


防具は現在アビスセットだが、光セットに変えると、回魔は24くらい上がる感じかな。
アップデートで最新の防具が登場するが
それで回魔がどの程度上がるかなのと、それ以外の性能だよね。
アビスセットは闇100%の実現が容易い&闇耐性は今のドラクエ10では
闇属性攻撃を使う強敵が多いので、かなり役立つからなあ・・。

服上と服下で、回魔錬金にすることで、更に回魔を+100前後は上げられるので
回魔完全特化でやれば、おそらくは回魔1200くらいまで上がるとは予想するが
耐性なしで回魔だけ特化というのがどこまで需要あるのかってのと
回魔1200でベホマラー回復量がどうなるか・・だよねえ。


耐性ほぼなし僧侶は、ハイエンドな戦闘では割とアリな場合はあるかもしれない。
というのも、現状の聖守護者でも、耐性は必要だけども
耐性を用意せずに回魔特化とかで挑む賢者とか、そういう戦闘あるからねえ・・w
スコルパイドの3とかは賢者の耐性、ほぼ用意せずだった気がするし。


アップデートが来たら調査できるだけやってみたいと思います(*´ω`*)
場合によっては、回魔装備も買いますw
だって、気になるもんね。ベホマラーの回復量(´・ω・`)

ちなみに、ベホイムの回復量はどうでもいいです()
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)