くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、取引所がボスカードまみれになった日

[ラグナロクマスターズ]

昨日、エクストラアップデートが行われまして
アップデート後、ラグマスの取引所は世界が180度変わってしまいました。

武器カードだけでも、MVPボスカードが山ほど出品されていたという。
この状況になるのは、ある程度は想定済でした。
というのも、ボスカードの価格がアプデ前だと2000万ゼニーとかの安値だったのだが
アプデ後に1億ゼニーや2億ゼニーの価値に変わるわけでして。


ボスカードを持っていて不要だった人でも
安すぎたら手離すのはちょっと・・になるのは当然の話であり
高値になるなら金策になるし、不要なカードなら手離すのもアリになるだろうからね。


それに、ボスカードは「ボスカードガチャ」によって生産されてもいるので
ボスカードガチャの機会の多い人だと、実装から既に3回4回とチャレンジしているので
ボスカード自体はそれなりに数量があって不思議ではないとも思っていたので。


まだ超高額の状態とは言えないが
やはり2000万ゼニー前後くらいで取引されていた時と比べると
抽選購入に乗り込む人の数は、大きく下がりました。
ドッペルゲンガー★カードは、アプデ前は1000人以上が乗り込んでいましたが
アプデ後は100人乗り込むかどうかって数。
そして、出品する人も増えたので、カード価格の更なる底上げも起こっているので
今のところは計算通りという感じである。


オークロードカード、ミストレス★カードが15枚も出品されているのは笑うw
抽選販売終了後、時間も経たずに数枚の出品が行われる状態が続いているので
数日間は、ボスカードの出品が異常なほどの状態で行われると思われる。
数日経てば、手離したい人は減るし、欲しい人の手にもある程度渡るので
やや緩やかに、それでも毎日出品を見る程度の状態が暫くは続くんじゃないかなあ。


一部ボスカードは既に抽選販売が終わって、いつでも買える状態になってます。
アトロス★カードとか、ストラウフ★カードとか。

さて、ゴブリンリーダーカードが欲しいので、早速狙いたいところですが
この時点で1.4億ゼニーくらいしかなく(´・ω・`)
ゴブリンリーダーカードは2億ゼニースタートなので、この状態では手が出せない。
仕方ないので、お金をかき集めるプレイをしました。


カプラ冒険録の超豪華版に課金して、2000万ゼニーくらいを確保。
執事バッジを楽園団コインに変えて、ペット材料に変えてサブ垢くむこが回収購入。
属性石を矢に変えてNPC売り。ついでにアイテム整理もやってお金を集めた。
燃料を使ってスローテンポシャープ合金を作って、サブ垢くむこが回収購入。
これらの行為で、メイン垢くむくむの手持ちの資金は
1.4億ゼニー → 2.6憶ゼニーに。

スローテンポシャープ合金は、他の方も当然ながら出品しているのだが
それも含まれることを承知で、ゴッソリ回収購入(ゼニー移動ともいう)してやった。
12000個もスローテンポシャープ合金を買ったのは初めてである()
作った数も数だわ・・(´・ω・`)
この製作のお話は後日にするかもである。

属性石→属性矢に変えてのNPC売りは
属性石を貯め込んでから売ると
全てを矢に変えるのにとっても時間が掛かって禿げ上がるってことと
貯め込むことで売るまでの作業が大変だが、価格もとんでもないことになるってことかね。
1200万ゼニー以上の価格になるとは^p^

とりあえず、抽選に乗り込めるようになったので
ゴブリンリーダーカードをの抽選購入を頑張ってみているのだが、今のところはハズレ。
ただ、購入希望者の数も高額故に少ないので(特に深夜帯は20人とか少ない)
粘れば、そんなに掛からずに買える・・かもである。


アプデ前に実は気になっていたこと。
アプデ後から、音楽での疲労度回復上限が60分までになったのだが
テノールドラゴン・ソプラノドラゴンのスキル「心の音色」の効果が
どうなったのかが知りたかったのだが、説明文を読む感じだと30分回復に変わりはなく。
となると、テノールドラゴンだけだと音楽疲労度ボーナスは完全には得られないという。
これではこのドラゴンの価値は大幅に減っただろうし
取引所に出す人増えそうだなあと思っていたら

やっぱりね、と(´・ω・`)
個人的にもこれでは魅力を感じないので要らないかなって感じであるw
ドラゴンのスキルで1発疲労度全快できるのが強味だったと思うんだけどね><


エンドレスタワー週3回できるイベントとかもやっていますが
ボスカードの取引所活性化が一番の目玉であった。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)