くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス2周年おめでとう!(*´ω`*)

[ラグナロクマスターズ]



今日、6月5日は、ラグマスサービス開始から2年の日である。
もう2年遊んでいるのかと・・(´・ω・`)w
スマホゲーは寿命が短い作品も山ほどある中で、2年続いただけでもすごいと思う。
ただでさえ、ラグマスは昔のネットゲーム的な感じで
言葉悪く言えば「古臭さがある」というのに。


運営からアイテムが配られましたが、特別なアイテムとなると
猫コイン100枚(2000円分の価値かな?)
王国祝典衣装交換チケット
祝典のミニクラウン
祝典のヘアバンド

になりますかね。


王国祝典衣装交換チケットは、使うと衣装が手に入ります。
「物理攻撃+1%、魔法攻撃+1%、物理防御+1%、魔法防御+1%」
無料のお祝い品としては、課金ガチャの大当たりと同等の効果の衣装なので
かなり太っ腹かと思う(*´ω`*)
ラグマスはある意味、どのコンテンツでも自キャラの育成・強化に繋がるので
ラグマスプレイヤーの多くは、強化関連に手を出している部分だし
このお祝い品は有り難い。

帽子も、HP60上げられるみたいですね。
HPを上げたいプレイヤーも多いでしょうから、これも有り難い。


猫コインに関しては、去年の1周年の時も配られていましたね。何となくだけど記憶してます。

おすすめの使い道は「職業の開放に使う」ですかね。
そう遠くない将来に、新職業の「忍者」が実装されるので、忍者の開放に使うのもあり。
猫コイン88枚で1職開放できるので、今回のプレゼント分で忍者遊べます。

ユミルの書のセーブスロット拡張に使うのもあり。
画像だと猫コイン200枚になっていますが、初回拡張は80万ゼニーで
2回目の拡張で猫コイン100枚だったと思う。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190810/1565380800
過去記事で、ユミルの書のことを書いているので、そちらも参考で><

ラクルミラーのセーブスロット拡張に使うのもアリと思う。
ただ、同時に効果の有効化が可能なのは、タイプ毎に1個のみらしいので
現状だとスロットの拡張は優先度はかなり低いとも感じます。
欲しい効果を1つか2つだけ作れば十分な感じなので。





ラグマスは無課金でも問題なく遊べます。
うち自身、課金の方は実はそんなにはしていないのよねえ。
2年間で、VIPチケットに2回、カプラ冒険録に2回課金したくらいか。
あと、お布施的に、サービス開始当初に5000円分の猫コインは買ったかな。
自分は、直接の課金は1万円くらいはしている感じだが
うちが行った課金は、強さに直結する系統ではなく
一度支払えば永続的に効果を得られたり、通常より旨みが少し大きくなる程度であって
利用しなくても、そんなに大きな差はないものが多いのよねえ。


具体的に書くと
VIPチケットは、フェンリルの鎖の週間使用制限(7個)を解除する為に購入。
フェンリルの鎖は、使うと経験値獲得ゼニー2倍+戦闘時間の消耗2倍(時短効果)
今は仕様が変わって、フェンリルの鎖の使用制限そのものが撤廃されたので
VIPチケットを買う必要性が自分にはなくなった。


カプラ冒険録は、冒険録経験値を貯めることで褒美が貰えるコンテンツで
冒険録経験値は、日課を適当にやれば毎日貯まっていく。
課金せずとも報酬が用意されているが、課金すると追加で報酬が増える。
1000円で報酬激うま化。
今は4000円のコースもあるが、そっちは高いのでスルーしてる。


猫コインは、ユミルの書のセーブスロット拡張と、職業開放に使ってるくらいですね。
猫コインを買わずとも、不具合やら記念日に猫コインは配布されるので
2年間で、合計で猫コインは600枚くらい配布されているし
買わずとも、割とコツコツでも何とかなるw
全職解放させる!とかだとリアルマネー必要だけども
3職まではリアルマネーを掛けずに開放できるし
ユミルの書も3スロットまではリアルマネーは必要ないし
無料分で貰えている猫コインを上手く使えば、それで多くの職の開放が出来たりするので
まあ、無料でも普通に遊べるよなあという。


ガチャ関連も無料で引けるチケットがちょこちょこあるので、それで引いている。
流石にこの部分は、ガッツリ課金している人が当然有利だし強くなれる要素である。
ただ、ゲーム内での無料範囲で行える強化の方が重要でもあるからねえ。
滅茶苦茶豊富にあるので、無課金でもコツコツ強化要素埋めまくれば普通に強くなる。
うち、バフォメットカード持っているけど、これリアルマネー課金しても手に入らないからね。
ゲーム内ゼニー集めも、ゲーム内での集め方を確立できれば
リアルマネー出してゼニー買うよりも、全然良いしね・・^ー^
この強化要素が面白いので、まだまだこの作品は遊び続けるかと思います。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)