くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピクリマ、PS4版のFF2を始めました。仕様が非常に特殊なFFです。

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


PS4版のプレイに関してですが、先日はFF3がトロコン終了したので
次は「FF2」のトロコンを目指して遊ぼうと思います。

FF2は、FFシリーズの中でも仕様が大分異なることで有名ですよね。
メインのレベルは存在しない。
各武器種・各魔法毎に経験値とレベルが用意されている。
ダメージを受けてHPが減ると、戦闘終了時にHPが上がる。
戦闘時にMPを使いまくると、終了時にMPが上がるなど
ロマンシング・サガやサガフロンティアシリーズに近い仕様のFFになっています。

ブースト機能は、勿論最大の状態で活用します。
武器熟練度・魔法熟練度・能力値アップ・HPアップ補正を調整できるみたいです。
育成が複雑故か、設定できる育成調整も多いですなw
これ、縛りプレイをする場合に何を縛るのがいいのかで迷うなあ。

ステータス画面。
やはり、他のFFと違って独特だなあ。

素手・短剣・剣・杖・オノ・ヤリ・弓・盾のレベルが用意されていて
ベースレベルや経験値はないけど
戦闘中に武器や盾を用いて戦闘を行えば、使った種の熟練度が上がって
熟練度がMAXになると、その種のレベルが上がるって感じ。

魔法も1つ1つにレベルが用意されているから
魔法を習得するのは、お金があれば良いので簡単だが
極めるのは滅茶苦茶大変で、尚且つ、あまり育てても恩恵がないっていう。w

FF2の魔法は、これもまた仕様が特殊で
「魔法干渉」ってのが魔法の威力に超影響しています。

魔法干渉の数値が高いほどに、魔法の威力が下がると思えば良き。
魔法干渉の数値を下げる方法は
「装備品を装備しない」ことである。


魔法を使う為の理想の状態は、素手の全裸である。
これがFF2の魔法使いである()

これマジでそうなんだよね・・(´・ω・`)
一応、魔法干渉の数値があまり上がらない装備品もあるので
それらを装備すれば、威力減少を最小限に抑えつつ
防御力を確保するってのは出来なくはないけど
大半の装備品が、魔法干渉の数値がかなり上がる物ばかりだからなあ・・。

他のゲームだと「杖」とかは魔法使いの火力を上げる武器!だけども
FF2では、杖系を装備したら、むしろ魔法の火力落ちますからね。
素手で魔法を使った方が明らかに火力でるんですよ。
もうね、常識が通用しないのがFF2ですw

更に言ってしまうと
素手で戦って、素手のレベルをガンガン上げた方が「強い」っていうね。
無理して魔法を使える状態にしても、その魔法よりも
素手で殴ってた方がずっと高い火力が出しやすいので
魔法を上手く扱うのが難しい作品です。

オリジナル版のFF2では、魔法干渉は目に見えていなかったのよね。
隠し要素というか。
そりゃFF2は魔法が弱すぎると言い割れますわな(´・ω・`)
いやまあそれでも、アルテマレベル16まで上げてベストな状態で使っても
格闘でボコした方が強いんだけどね・・w

まあ武器もレベルを上げれば普通に困らないレベルで強いし
何より、魔法は1つ1つにレベルが用意されているので
意識的に使っていかないと強化できないけど
素手や武器での攻撃は、何も考えずに「たたかう」だけで良いので
楽ってのもあって、どうしてもFF2の魔法は使われない傾向があります。

そんな状態の魔法ですが
ケアル・レイズなどの回復系の魔法と、バフ系魔法
ファイア・ブリザド・サンダー辺りはそれなりに使われます。
回復魔法系は普通に便利だから使われやすいし
バフも自己強化ができるし、魔法干渉に左右されないので使いやすいし
物理攻撃が効かない雑魚モンスター(スライム系)がそこそこ居るので
ファイア等の攻撃魔法も多少は活躍するからである。

ピクリマ版は、やはり地図が有能である。
宝箱の数みれるし、世界地図も常時見れるので迷うことはないしなあ。
ファミコン版のFF2って、世界地図はどうだったっけ・・。

とりあえずゆっくり進めていきましょ(*´ω`*)

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)