くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

上世界と下世界の色々な場所に行けるようになったので、アイテム等を取りに行ってきました。
↓簡単に纏めて書いてみる
世界中を周って小さなメダルを大量回収し、褒美に神秘の鎧とメタルキングヘルムを入手。
ダーマ南の井戸にて炎のブーメランを15000Gで購入
下世界ライフコッドに行って主人公本体と融合+ライデイン習得+セバスの兜入手
海底宝物庫に向かってアイテムを・・入手しようとしたがキラーマジンガに瞬殺
海底神殿のグラコスと戦闘、魔法都市カルベローナが復活し、魔法のじゅうたんを入手。

神秘の鎧 守備力80 ダメージ軽減効果は持っていないが、毎ターンHP30回復
メタルキングヘルム 守備力70 状態異常やルカニなどを回避し易くなる
セバスの兜 守備力45 状態異常やルカニなどを回避し易くなる(天空シリーズ
炎のブーメラン 攻撃力65 敵全体にダメージを与える武器

やっと全体攻撃系武器をパワーアップさせる事が出来たというか・・w
刃のブーメランは攻撃力25だったので、これで雑魚戦がまた少しは楽になります。
ソロ僧侶旅では全体攻撃技も習得出来ないんで、ブーメラン結構大事ですからねぇ・・。
神秘の鎧は・・呪文の攻撃を軽減する効果がないのは痛いが、毎ターンHP30回復が大きい。
セバスの兜は・・天空シリーズでシナリオを進める為に必要なので装備はしないが入手。
天空シリーズは伝説防具なのに何故か毎回、はぐメタメタキンシリーズより能力が劣るねw
はぐれメタルシリーズやメタルキングシリーズは一般人でも装備可能なのに。
メタルキングヘルムドラクエ6では最高の頭防具になります。
海底神殿のグラコス戦に関しては↓に記載

グラコス HP3000 MP50 攻撃力210 守備力210
通常攻撃 武器振り回し 薙ぎ払い 凍りつく息 マヒャド

物理系攻撃は、主人公がスカラを2回行えば0か1ダメージになる・・w
凍りつく息は30前後、マヒャドは40前後のダメージになるが
主人公に装備している神秘の鎧の効果(毎ターンHP30回復)のお陰で痛くない。
このボスは弱すぎるわ・・一応魔王クラスのボスらしいけども・・(´-`;)ただ、
奇跡の剣で攻撃しても約40ダメージしか入らないので、倒すのに少し時間は掛かるが。
グラコスを倒したら魔法都市カルベローナが復活するんだが
仲間のバーバラがLv2でマダンテを覚えたのには吹いたw


↑魔術師の塔クリア後の時のステータス↑
↓現在のステータスはこんな感じ↓


Lv31 HP194 MP127 僧侶☆8
ちから84 すばやさ156 みのまもり36 かしこさ86 かっこよさ219
攻撃力184 守備力246   武器:奇跡の剣
鎧:神秘の鎧 盾:スフィーダの盾 兜:メタルキングヘルム 装飾:星降る腕輪

Lvは3しか上がっていないが、防具がパワーアップしたのでかなり能力が変わった感じも。
この守備力でもキラーマジンガはまだ無理かなぁ・・