くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、シャドウドラゴン(赤)を強引に倒してきたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


何のクエストか忘れたけど
シャドウドラゴン(赤)を倒して来いというお題がありまして
そのシャドウドラゴンを倒してきました。

シャドウドラゴンはレベル100の強敵で
残りHP40%以下になると、1ターンに3回行動までしてくる化け物。
倒せればクエストクリアできるので試してみたけど
これが滅茶苦茶強かったです。

「吹き飛ばす」で強制的に後衛と交代させられた上に交代禁止のデバフ掛けられるし
「赤竜八重爪」でランダム8回、1発2200前後ダメージを繰り出すし
「鱗再生」で、シールド回復されて、他にもバフ沢山ついちゃうし
弱点もランダム変化で変えてくるし(´・ω・`)
HP140万くらいはある
というお話。
シャドウドラゴン(赤)のHPが減ってからが滅茶苦茶危ない状態でしたねえ・・。
HPが減るほどに、行動が苛烈

何回も全滅しました(´・ω・`)

ただ、スマホ版オクトラの良いところ。
全滅してもルビー10支払えば、即座に復活して戦闘再開できる。
敵のHPも減った状態から再開できるので、これを活用し続ければいつか勝てますw
ただ、敵の猛攻が瀕死状態になってからがきついので
復活しても2~3ターンくらいでまた全滅
しますww

復活時にはHPもSPも全開になるし、ブーストも可能になるんですけどね。
もうそういう次元の敵ではなかったみたいで、一瞬で溶けるんです。
ここまで強いボスは、コンシューマー版には居ないよなあと思いながら
戦ってました(´・ω・`)
この異様な強さもスマホ版特有ですな。


5回目の全滅の後、何とか討伐することに成功。
復活できる仕様がなかったら、暫くは勝てなかったと思われる。
無料ルビーの使い道としては、正しい使い道かもですねw
これを活用すれば、レベルが低くてもストーリーボスでも勝てますし。

ただこれ、闘技場に関しては全滅してもルビー使えないんですよねえ。
闘技場は1回も全滅しないでクリアしないと、☆5キャラクターが手に入らない。
バランスとしては妥当だけど
闘技場の戦闘も難易度高いので、ルビー使わせてほしい^ー^

(C) 2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)