くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

三の災壇の僧踊踊踊は厳しかった。一の災壇は楽勝、二の災壇は蠍次第か(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日は、万魔の塔のソロサポの考察諸々やってました。
「自僧、踊り3」の構成で、二の祭壇の完全制覇が可能なことが分かったので
他の災壇でも対応できるのかどうかというのと、問題の三の災壇ですね。

一の災壇。
まあ、分かってはいたけど一の災壇は「自僧、踊り3」で楽勝突破できます。
踊り子の作戦を変える必要もなく、終始ガンガンいこうぜでも安定しています。
8分ほどで終わるので、速度も問題なし。


僧侶は忙しいです。
自分しか回復役がいない状況だからね。
回復を怠ると、踊り子が死ぬこともあります(´・ω・`)
ただ、踊り子が死んだら、他の踊り子サポが即「よみがえり節」を使ってくれるので
僧侶を並程度に扱えるなら、一の災壇で大きく崩れることはまずないでしょう。

二の災壇。
昨日コメントでアドバイスを頂いたんですが
ホップスティックに関しては、昨日書いた通りに「第十九の災い」で使って
カラミティスコルプ戦で2回使えるようにしておいた方がいいです。
ただ、キラキラポーンをサポ踊り子に使ってあげることも大事かなと。


カラミティウェーブをあまり使わない個体であれば良いのだが
3回4回と使ってくる個体もいるので、そうなると踊り子が直撃してしまい
ショックを受けたり、足が遅くなってしまうので
第十九の災い辺りから、キラキラポーンを投げておくと吉になりやすいかと思います。


カラミティスコルプ、何度かやった感じ、基本的には倒せるのだが
倒せない回に遭遇することもありますね・・。
流石に、ジバルンバサンバを3回も使われたら、踊り子サポは攻撃できなくなるので
時間を余らせていてもしくじります(´・ω・`)
流石に卑怯でしょ?蠍さん・・(´・ω・`)
おたけび使ってショックにしても、復帰時にまた使ってきやがる・・(´;ω;`)w


三の災壇。
今のところの結論を言えば、自僧、踊り3のソロサポ構成で30万ポイントは狙えます。
32万点近く得ている(*´ω`*)
ただ、毎回楽にこの構成で通しでやって30万点手に入るかというと、微妙だとも感じました。
毎週25~27万点を目指すのであれば「自僧、踊り3」のソロサポ構成で問題ない。
毎週30万だと、躓きやすいかなってところですね。
理由は、三の災壇での踊り子サポの動きが悪すぎる点にあるかなあ。

雑魚敵が山ほどいるのに
何故か踊りサポはやたらとメラゾーマを使って、カラミティサンに単体攻撃を仕掛けますw
嘘でしょ・・って感じ。
何の対策も取らないと、踊りサポはずっとカラミティサンだけ狙うこともある。
次の災いに1分以上経っても進まないことも・・(´・ω・`)


対策としては、自僧の自分が他の雑魚敵を殴ること。
これによって、踊りサポがその雑魚敵を狙ってくれる可能性が高まります。
あくまでも高まるだけですが(´・ω・`)

三の災壇だけ、踊りサポの頭が非常に悪くなるので
普通の中ボスですら逃がす機会が結構多いです。
あと少しで倒せる!ってところで、逃げられたの何回あったかな・・^-^


ちなみに、カラミティサンは1回も倒せていません。
踊り子の火力はあくまでも範囲能力に長けたもので、単体に関しての火力は低めなので
守備力の高いカラミティサンを倒すのは基本無理です。
でも、踊りサポは凄くサンを狙いに行きます。ポンコツすぎる
雑魚を丸々無視してしまうのは、流石にAIやばすぎなのではないか・・。

作戦を弄ったら改善するかと思って、色々試してもみたのだが
いろいろやろうぜにすると、MP全快なのにマホトラ使ったりする。
本当に何も考えずに色々やってるだけで使えないww


いのちをだいじににしても、カラミティサン最優先で狙いに行くところは徹底しているなあと。
眠りのダンスだっけ、あればかり使うようになる。
カラミティサンが眠ったら少し美味しいけど、範囲特技なので雑魚まで眠ってしまうw


バッチリがんばれでも、会心まいしんラップだっけ?バフをより使うようになる程度で
大してガンガンいこうぜと変わりはなし。
作戦を変えても改善する感じはしなかったですね(´・ω・`)

雑魚敵を放置しすぎるから、MP吸収されまくりw


「雑魚を放置し易い、中ボス自体倒し難い、カラミティサンは倒せない」
という状況なので、第十二の災いまで行けても
3~4万ポイントくらいで終わってしまう感じでしたね。
やっぱり、三の災壇は自分が火力をやらないと安定はなかなか難しいかもですね。
サポAIがお馬鹿だし、運営も調整する気ないとしか思えない^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)