くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

配信ルール改定と、個人的に望む機能と、諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日からですが、配信のガイドラインが改訂されまして
サーバー21、サーバー22のみ配信が可能となり
それ以外の全サーバーにおいて、配信が禁止となりました。


どうやら、ドラゴンクエストシリーズにおいて
ゲーム実況や配信を応援するスタンスに正式に決定したみたいでして
ドラクエ10に限らず、全てのドラクエシリーズにおいて
配信ルールが改めて作られたみたいですね。
ドラクエシリーズのプレイ動画やゲーム実況を行って、収益を得ることもOKとなったので
お金を稼ぐ為にドラクエシリーズを遊ぶことも可能になった感じです。
それらに伴っての、ドラクエ10の配信ガイドライン改訂という流れのようです。


コンシューマー系のドラクエシリーズに関しては、禁止行為は主に
エンディング等の配信の禁止みたいですね。
他には、一部ムービーシーンがダメだったりと、作品毎に禁止部分は微妙に異なるので
ルールがきっちりと決まった以上は、配信するなら読んでおく必要はありそうです。

ドラクエ10の配信ルールまとめ※
1:サーバー21、サーバー22でのみ配信を行ってOK
2:配信でお金を稼いでもいい(広告収益やSuper Chat機能で稼げる)
3:サーバー21と22以外では配信禁止
4:イベントやコンテンツ独自サーバーに関しては配信OK
5:各バージョンのラスボス討伐後のムービー、所謂エンディングは配信禁止
6:紅玉館の配信は禁止(そんなのあったな・・w
7:BGMのみとか、ムービーシーンのみ等の配信禁止


配信モード(仮)の実装も作っている最中とのこと。
配信モード時にはパーティやチーム申請されないように設定できたり
専用アイコンを表示させて、他の冒険者から把握できるようにしたり
配信者のゲーム画面に「専用ID」等を表示して
運営チームからも状況を把握しやすくなる(罰則を行いやすくする処置)みたい。


ただ、気になるのは、配信モードってのは
ユーザー側が手動で設定するものだとすると、100%とは言い難い気もするかな。
手動設定も勿論入れた方が良いのだけども、善人ばかりではないからね。

↑の画像はあくまでも例ですが
個人的には、画面左上の今いる場所にて、サーバーも常時掲載することと
キャラクターのIDも常時表示状態にした方がいいと思う。
これは配信モードのON・OFFに限らず、常時載せておくようにしても問題ないと思うの。


その上で、配信モードにすると他ユーザーの名前が伏せ状態になる機能と
パーティーの名前の伏せは、配信者側でON・OFF出来るようにするといいかも。
事前にパーティーチャット等で、配信OKを貰ったら
パーティーの名前伏せ機能をOFFにするとかできるからね。


パーティーの名前伏せ機能があると、サーバー関係ない専用コンテンツなどでも
例えば「邪神の宮殿も専用サーバー」だったかと思うが
現状では配信OKになるわけだけども、流して欲しくないユーザーもいるわけで。
でも、現状では名前も載るからね。
その名前が表示されないようにできたら、大分違うと思うのよねー。

ちなみにですが
「画像」に関しては、スクエニ側の説明がちょっと曖昧なので
画像もサーバー21とサーバー22のみなのか、全サーバーでOKなのかは分からんです。
画像をアップすることも「配信」には該当しますからね。
曖昧だけども、念の為ということであれば
サーバー21とサーバー22でのみ画像も撮る形を取った方がいいかも。

ただし、ゲームの機能を利用した写真撮影であれば
他者の名前も載らないので、サーバー関係なしとは思います。




あと凄くどうでもいいんだけども
うちの会社で遂にコロナにやられた方が出ました()
とはいえ、一応はうちが働いている場の方ではなく、遠く離れた別の場所で働いている方なので
特にこちらには影響はなかったのだけども。
同僚の方でも、奥さんの会社の人がコロナにかかったとかって話を耳にするようになったので
じわじわと、確実にコロナは身近に迫ってきていますね。
何が怖いって、人によってどこに症状が出るのか分からんところよね。
発作的に酷くなるケースも少なくないようだし。
免疫力とかで人によって無症状で済む人がいる点は、他のウイルスと変わらないんだけども
発症時に、長期的に味がしなくなるとか、肺に大ダメージを与えたり
脳に大ダメージを与えたり、別の臓器に入り込んでダメージを与えたり
足が壊死したりする人もいるし、適当な風邪程度の症状で済んでしまう人もいるしで
コロナのゲノムが、他のウイルスと違って複雑すぎて、感染した時に
どこでどうなるかの把握が分からないってのが厄介だ的な話は見たことありますね。
自分や家族が掛かった時にどうなるかの予想が全くできないってのがこわいね(´・ω・`)
風邪程度で済んでほしいところだが・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)