くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

週課消化の万魔がつらい(DQ10)

ちょっとお知らせというか。
左側のカテゴリー欄を整理しました。
ちょっと観づらいよなあとは感じていたので、ちょっとですが整えてみた感じです。

[ドラクエ10プレイ日記]


日曜日になったので、週課リセットである。
土曜日の夜に、週課消化をするつもりでログインしたのだけども
何とかちびこの万魔は消化したんだが、それ以外は一切消化できず。
寝落ちして、起きたら更新されてましたね(´・ω・`)
他にもやりたい作品が多いので、そうなるとどうしても週課とかの
美味しいけど時間が掛かる繰り返し系コンテンツはポイ捨てしがちになりますね。


万魔、一の災壇のソロサポ消化で、討伐タイム6分32秒を出しました!
個人的に、過去最速タイムかなあ。
今ってパーティーでやった時の万魔一の災壇タイムってどの程度速いんでしょうかね。
ソロサポでこのタイムが出せるので、パーティーだともっと速いような気もする。
サポだと行動速度が遅いけど、肉入りだと行動来るの早いですからね。


二の災壇を消化して、三の災壇はいつも通りスルー。
四の災壇の完全制覇を狙って、魔剣士3旅芸人1のソロサポで今日も乗り込みましたが

第十四の災いの小ボス討伐時点で、残り5分のタイムがあり
かなりタイム的には良い感じの状態でした。
この調子なら完全制覇狙えるかも?と思ったんですけども

運悪く、旅芸人が焼殺してしまい、一気に崩れて全滅しました(´・ω・`)
カラミティドラゴンが色変わっている状態で、残り時間50秒ほどあったので
十分完全制覇は狙えたかと思うのだが、まさかの全滅で失敗であるw


完全制覇を狙うコツは
メーダを巻き込みながら雑魚敵を処理していくことだと思う。

メーダは第一の災いからラスト近くまでの全般、ちょこちょこ周囲に現れるのだが
これの処理が遅れると、時間を大きく取られてしまう。
かといって、メーダだけに集中狙いをすると、そこでまた時間が取られてしまうので
周囲の雑魚敵を殲滅しつつ、メーダを巻き込むように戦うことで
時間を稼ぐって感じです。
それでまあ、第十四の災いのほぼ終了に近い時点で、残り時間5分という結果だったのだが
構成的にも、旅芸人が崩れると回復役が居なくなるので、ガタ落ちする構成でして
そこを狙われる形で終わりました(´・ω・`)かなしい


万魔の塔で本当くそだなと思う仕様。
負けると、スコアを話すくせして、結果には反映されないこの仕様ね(´・ω・`)
全滅するとパーになるこの仕様、本当に糞だと思うw
週課で1つの災壇に10分前後掛かるのに、全滅したら完全にやり直しですからね。
「もう1回やるの?(´・ω・`)」みたいな・・w
基本的に負けたらパーは分かるんだけども、これが週課消化として考えるとねえ・・。


バラシュナが実装したというのに、大紋章の緩和はまだ来ていないので
今活気があるバラシュナに全力で乗り込むなら、大紋章合成は無視できないし
妥協大紋章が出来上がっているなら手を出せるけど、そうでない場合はねえ・・。
メインストーリーはいい出来だと思うけど、今のトップに変わってから
作られるコンテンツは、ちょっと合わないなあと感じることが多いですw
ちょっとズレみたいなのがあるんだよね。


ガテリア号はミニゲームなのに、やたらルールが複雑で遊び難い作りになっているし
万魔の塔も、戦闘コンテンツとしては楽しめる部分も多いが
毎週やる週課として考えると、時間が掛かりすぎて疲れちゃうんだよねえ。
ミニゲームや繰り替えし遊ぶコンテンツは、シンプルだったり
すぐに終わる様な作りであってほしい。
まあ、己が我が儘になっているだけの可能性もありますけどね(´・ω・`)
全滅したので、また後で四の災壇乗り込まないと・・w

バラシュナ用の僧侶、カテドラルで回魔960+HP721の詳細が知りたいという方が
ツイッターの方にいらっしゃったので、詳細を書いてみますね。
参考になるかどうかはわかりませぬ。


回魔が上がる要素
エイルのスティック+3(回魔146)
カテドラルミトル+3(回魔66)
カテドラルローブ+3(回魔87)
アビスセーラー下+3(回魔34) 錬金効果に回魔付けている
イシスのアンク+4(回魔32) 合成回魔5・5・4・5で実は理論値ではない
不思議のカード+3(回魔15)
ブエルの大紋章(回魔21) 合成効果3・3・5・5になっています
いつくしむ心(回魔18)
魔術の深淵(回魔12)
禁断のかいふく魔力アップ(回魔12)


HPを上げている要素
エイルのスティック+3(HP5)
ブルバックラー+3(HP5)
死神のピアス+4(HP2) 伝承効果がHP+2
竜のうろこ+3(HP8) くそ合成の状態で止まっている未完成状態(´・ω・`)
魔導将軍のゆびわ+3(HP8) 合成効果がHP+2の理論値
イシスのアンク(HP6) 基礎効果
剛勇のベルト(HP28) HP理論値
不思議のカード(HP15)
大地の大竜玉(HP50) HP理論値
ブエルの大紋章(HP10)
ガナン帝国の勲章(HP17) HP埋め尽くし。理論値はまだ
不屈の闘志(HP12)
禁断のHPアップ(HP6)


アクセの方が、少し変わったやつを所持しているので(魔導将軍のHP理論値とか)
それを装備してHP721、回魔960を達成させていますが
竜のうろことガナン帝国の勲章を完成させれば、魔導将軍は早読み理論値にしても
今のHPを維持できるので、その状態がカテドラルで揃える場合はベストだと思われます。


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