くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士鎌攻撃力808!でもやっぱ鎌なら攻魔よね・・(DQ10) 他ラグマス

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、サブキャラちびこで遊んでいたら、フレンドさんからムドーのお誘い・・!
酒場フレンド募集からのフレさんですが、お誘いは有り難いw
眠り耐性ないですって言ったんだけども、誘ってくれたので有り難く参加しました
(後から気付いたけど、ない耐性は眠りじゃなくておびえでした^p^)


魔剣士レベル118になったのでようやく扱い始めていますけども、まあ強いですな。
上手いこといけばムドーも1分程度で倒せちゃうし。
上手いこといかないと3~4分掛かってたり、全滅もしちゃったので
ムドーはコインボスとしてはやっぱ強いなあとも。HP半分以降が一気に強くなりすぎね・・。


報酬は惜しくも全破片でしたが、現物1個分はゲットできたので有り難かったです。
後で合成チャレンジする予定でしたが、寝落ちしてしまったので合成は
今日の帰宅後にでも(*´ω`*)

ちびこ魔剣士、攻魔を優先的に上げる予定で強化をしていますが
攻撃力を最優先に上げていったら、今のちびこはどの程度の能力になるのかと思って
やってみたら、攻撃力808まで上がりましたw

攻魔は596まで下がってしまったけれども
鎌装備で攻撃力800を突破しているのは強いよねえ・・。
単体攻撃系の特技火力は上がるから、これはこれで強いとは思うんですよね。
うーん、攻撃力なのか、攻撃魔力なのか・・迷うw
まあでも、単体火力なら両手剣装備の方がいいだろうし、鎌ならやっぱ攻撃魔力かねえ・・。

今回は、宝珠を少し集めてきました。
「大賢者の御手」をゲット。
ちょうど受けてた週替わり討伐のドルマージュから取れるので、ドルマージュで入手。
この宝珠をレベル6にするだけで、攻撃魔力+18も上がるので強いですよね。
別キャラでは大好きな宝珠であるw

「暗黒連撃の極意」も手に入れてきました。
カーディナルナイト?だったかな、バージョン4の古グランゼの方で入手可能だったので。
暗黒連撃は、魔剣士のメイン火力のひとつでもあるので重要である。
レベル6でダメージ+18%は、あるとないとで段違いね・・。
ちなみに、ムドー戦の時は宝珠なしでした^p^

「邪炎波の極意」も未入手なので、ドロップする敵を見たら
「まだ情報を取得していない」という状態でした。


個人的に思うことなのだが、ドロップする敵の情報が載る仕様にしているなら
モンスターに遭ったことがあるなし関係なしで、情報は載せてほしいと思います。

特に今の宝珠は「入手さえしてしまえば集めるのは終了する仕様」になっているので
旧仕様の、石版に嵌め込むあれじゃないので、何度も入手する必要はないし
入手後に情報が載っても意味ないんですよね。
情報が欲しい時にゲーム内では情報が見れず、入手後に情報見れるとか意味がない・・。

ちなみに「邪炎波の極意」は、ドラキー強がドロップするようでした。
外部サイトから調べて手に入れました。
まだ戦ったことがなかったからゲーム内では載っていないだけでしたが
まじ、ゲーム内でドロップモンスターの名前が見れないのは意味がないなあ・・。
うちの我が儘なのだろうか・・(´・ω・`)


邪炎波は、魔剣士の範囲火力のメインなので、この宝珠は大事なやつですね。
これもダメージが18%上がるので、有無でダメージかなり違いが出る感じですな。

今のちびこはこんな感じである。
攻撃力755で、攻撃魔力665である。
完成に近づいてきたが、まだアクセサリーが未完の状態なので、頑張らないとです。
何にでも言えるけど、RPGはキャラ強化してる時が個人的には一番楽しいですw
目に見えて成長してくれますからね、やった結果が見えるからなあ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ラグナロクマスターズ]


ちょっとだけ。
今週のケーキ防衛戦の報酬に「飛び跳ねポリン」がありました。
この防具、過去に行われた冒険者応援イベントの報酬で入手できた頭防具なんですよね。
イベント入手の頭防具が報酬に追加されているのは、ちょっと驚きであった。
イベントをスルーしてしまったり、イベント終了後に始めた人は再入手のチャンスなので
こういうのは有り難いですね。

最近のプレイの方は、日課消化と最低限の金策
ボスカード購入チャレンジをしているくらいの状態です。
日課消化といっても、シングラー目安箱+荒れ地の冒険クエストは捨ててます。
特に、荒れ地の冒険クエストはやった方がいいのだが
今はちょっと負担がでかすぎるので、余裕ができるまではスルーな感じ。


毎週の週課に関しても、タナトス、カードダンジョンに加えて無限回廊もスルー追加。
無限回廊も美味しいんだろうけど、全部操作しないといけないのと
攻略に時間が掛かるので面倒。面倒なら切り捨てます。
やらないと遊べないわけじゃないので。
エンドレスタワーと、ギルドダンジョンと、ケーキ防衛戦はやっているかな。
放置狩りできたり、すぐに終わったりするからである。


どれもやれば美味しかったり、強くなれる要素なのだが無理にやる必要はないと思います。
やれる時にやればいいというか、そういう感じで遊ばないと
この手のゲームは続けていけなくなるというか。
無理して続けると「もうやめよう」になっていってしまうのでw
実際、ラグマスの継続はちょっと悩んだのよね。
仕事が忙しくて、なかなかコンシューマーゲームも遊ぶ余裕がないので
ラグマス切り捨てて余裕を作ろうかみたいな。
でも、育成は楽しいので、一時的に色々やることを減らそうという感じに。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)