くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドーソロサポ挑戦は、ちょこちょこ続けようと思います。他のもやりつつで><(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の夜、1時間半ほどだけですが破壊神シドーのソロサポチャレンジしてきました。
「自デス、まも3」が結局のところ突破の可能性が高いのかなあという結論になったので
その構成で乗り込んだんだけども
開幕30秒足らずで蘇生役全滅すると萎えますなww
悪霊の3連戦がなければ、運が悪かったで次に回せばいいだけなのだが
15分くらい掛けてアトラスバズズベリアルを倒してこれは萎える(´・ω・`)w

ただまあ、やっぱり「自デス、まも3」だと残り5分20秒とかで黄色になったりと
5分未満でHP半分減らしやすいので、突破しやすい構成な感じはする。


この上の画像、PS5の画面になります。
PS5では、ゲーム画面を撮影して、撮り終えた直後の動画を
↑画像のような形で、ゲーム画面を背景にして再生して観ることができるのです。
地味だけど、すぐに観たい時には便利である。
このまま即投稿とかもできるし、動画の好きな部分を画像として保存もできるので
ブログやっている人だと色々助かりそう。

残り5分以上ある状態なので、突破は十分可能なタイムなのだが
この調子で上手く続ければいいだけなんですが、そこがなかなかまも3だと難しい。


蘇生役が、自分とアンルシアと鎧の騎士しかいないので
鎧の騎士は範囲攻撃で溶けやすいし、アンルシアもシドーの一撃でほぼ即死するし
自分はまも蘇生に走るので、シドーからの攻撃を受け易いし。
自分が死んでも、アンルシアや鎧の騎士が蘇生してくれればいいのだが
鎧の騎士は行動が完全ランダムなので、蘇生してくれるとは限らないし

アンルシアはこっちを蘇生せず、ベホイムで仲間や自身を回復したり。
酷い時だと、死人がいるのに「ベギラゴン」を使い始めますからね・・。
アンルシアはランダムではない筈なのだが、敵が強すぎるからか
たまにAIの行動がおかしくなるのよね・・(´・ω・`)


4回ほど乗り込んで思ったが
やっぱり、まも3の紙装甲の火力お化けだけだと安定性に非常に欠けますね(´・ω・`)
「まも2、バト1」の時よりも安定性がない感じ。
まも2バト1の時は、全員闇耐性が料理込80%以上と高かったけど
今のまも3は、1人だけ闇耐性が40%台(料理で60%台)だからってのもあるのかも。
やたら溶けるので、それが影響してる可能性が大いにありそう。


サポの首アクセは、金ロザで雇うようにしてます。
闇耐性高ければ、竜のうろこで一部の攻撃は防げるけど、正直言って金ロザが一番
闇耐性95%前後までいくとしても
それだけ高いなら竜のうろこでなくても耐えられる
ので
金ロザにしてもらって、それ以外の全攻撃に対しての致死を
20~25%防いでもらった方が安定するのだよね。
シドー戦では竜のうろこは×と思います。
なので、最近は金ロザ装備の方だけ雇う形を取っています。


ただ、闇耐性はやはり素で60%以上、料理込で80%台までいかないと
40%台だと、料理を食べても60%台ではドルマドンの一撃で死ぬので厳しすぎるかな。
8人同盟パーティーなら十分なんですけどね。
同じシドー用サポ登録でも、多人数用とソロサポ用とでは異なっている感があるかなあ。
ソロサポだと人数4人だからね、連続ドルマドンで一撃死はきつすぎるのです。
アンルシアが一撃で溶けるので、一撃で溶けるキャラが他にも居ると
半壊率が跳ね上がることを意味しているので。


1人だけ条件に満たしていないので、満たせる人を探しつつ挑戦かなあ。
求める条件自体も極めて高いから、なかなかおらんよね・・w


アトラスネオ62匹(白目)
ほんと、この悪霊の神々戦をなくしてほしい。邪魔である・・(´・ω・`)
プクのくむくむのアトラスを倒した時の顔
うち(リアル)でも、アトラスと戦ってる時の顔こんな感じですよもうw
「はあ・・」みたいなw
シドーだけと戦いたいものである(´・ω・`)


Switchのスーファミにある「どこでもセーブ」で
ベリアルを倒した先のマップのところを保存しときたい^-^
ここから毎回始めたいです、はい・・。


破壊神シドーにはちょこちょこ挑みますが
他にも強敵は居るので、挑める時にはちょこちょこ別の強敵にもソロサポで乗り込む予定です。
今興味あるのは、ジェルザークですね。
「僧1まも3」の構成は熱かったけど、流石に不安定なのでキメラ入りは試したいね。
多分、一気に楽にはなりそうだが。
あと万魔ですなー、こっちはちびこの魔剣士育てないとなので、育成しつつかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)