くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドーソロサポにキメラを入れると、微妙に火力が足りない問題(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://youtu.be/cn8F42RHzp4?t=10680


昨日はあれから4時間くらい、配信シドーのソロサポ挑戦やりました。
一時的に構成変えたりもしましたが
「自デス、キメラ、ムチまも2」の構成が、安定度と火力はやっぱり高いかなあと。
↑のリンクは、4時間配信した時の動画で
クリックすると、2:58:00の時点から再生されます。
この回に挑んだ時のシドー戦が、立ち回り悪くはなかったかなと思える回になるんですが
時間切れ終了でした。
安定を求めつつ、倒せるだけの火力を!となると、激ムズだな・・(´・ω・`)
突破できれば、この安定性は「攻略として通用する」と思うんだけどねえ・・。


自デス、攻撃をもっと多くやった方が的なことを昨日書きましたが
やってみた感じだと、そもそも物理火力が高くないので
シドーにダメージあまり入らないというw
スキル200の特技でも、1700ダメージいけばいい方で
通常だと500~600くらいな状態。これでは殴ったところで大した貢献にならんし
攻撃に寄ったことで、まもが死にやすくなって
キメラがすかさず蘇生に入るので、蘇生バイキにならず。却って総火力が下がるというw
キメラの聖女の守り撒き+自デスのベホマラー回復で即死を避ける戦い方の方が
明らかに総火力出ているし、安定性も上でした。


ただ、その戦い方でも、火力が僅かに足りていない。
鉄甲斬は欠かさず入れているので、守備力減少効果が切れることなく戦い続けたが
MP切れも起こさず、まもサポには殴り続けてもらったのだけども
それでも少し足りない。

残り4分36秒で、破壊神シドーのHPが半分を切る。
パーティープレイなら、多少半分を過ぎてからでも突破できることは多いのだけども
ソロサポだとそれはなかなか。
5分24秒経過で黄色ということは、単純計算で10分48秒あれば倒せる計算である。
ちょっと足りない。

残り1分52秒で、破壊神シドーのHPが赤に。
「2分28秒でHP50%→25%まで減らした」って計算でいいのかな。
やはり時間は足りないのである(´・ω・`)
+30秒強程度の時間を貰えないと倒せないのである。


ラストに怒涛のビーストファングと、極竜打ちを打ってくれたが
時間切れでアウト。
料理を変えてみたりもしたが、まあダメですね。
ダークタルトから切り替えても、ある程度の対処は取れますが
まもの死亡率が上がるので、結局のところ時間的にはとんとん。


結論から言えば、キメラを入れた場合は
自デスでの突破は難しいということか。蘇生バイキ能力とまも生存力を高めても厳しい。
自分自身の火力がもっと高くないと、総火力が僅かに足りないという感じ。

優秀なまもサポさんの、はぐれメタルさんの契約が終了。

貴方は神か(酒場にいました)
即雇いました^-^
これで+1週間続けられるドン!いやそこまで続けたくないので早く倒したい。w
闇耐性77%のままだし、顔アクセが変わっているかな。
魔犬の仮面に変更されているので、必殺チャージ時にバイキ等々が発動するみたい。
代わりに幻惑耐性が無くなっていたので、そこがどう影響するかかな。

今日の朝も少しやってたんですが
火力が少し足りないなら、キメラ枠→賢者に変えたらどうかと。
賢者なら蘇生も回復もできるし、攻撃も可能。ブーメランを持てばレボルも使えるし。
闇耐性100%のサポ賢者さんがいたので(耐性も完備)
雇ってみたのだけども、サポ賢者は全くダメでしたね・・。


ダメだった理由は、バッチリがんばれにしても、ガンガンいこうぜにしても
ベホマラーザオリク、自バフ」の3つの行動しかしなかったということです・・。
サポ賢者、ガンガンいこうぜにしても攻撃を一切行っていない(´・ω・`)

僅かに攻撃の余裕がある状態になっても、様子見をしているような感じで
棒立ちで何もしない。うそでしょ・・w
ガンガンいこうぜでも何にも攻撃してくれないのは意外だったけど


思えば、サポレンジャーを入れた時もだし、サポ旅芸人を入れた時もだけど
碌に攻撃行動をせずに回復行動しかしていなかったのを思い出したので
破壊神シドーレベルのボスになると、回復系の職業のサポート仲間は
回復面ではそこそこ役立つが、攻撃も兼ねた行為が行えても一切攻撃しない
ようだ。
AI的に攻撃する余裕がないのだろう。
まいったね。
サポ賢者が、回復しつつ、レボル使えるようになったら使って
ドルマドン使えるようになったら使ってくれるだけでも、火力の貢献に繋がるんだけどね。
1回も使わないとか、つらみ。


サポまものはぐれメタルさん、腕の装備がルカニになってました。
戦闘中に守備力減少の更新を何度も見たので、もしかしたらと思ったら(*´ω`*)
有り難い・・><


結局のところ、自デス・まも3でシドーと戦うしかないのかなあという。
攻撃と回復行為の両方が行えるサポだと、回復しかしなくなってしまうし。
それか、まも1→戦士辺りに変えてみるとかか。
回復を持っていると回復しかしなくなるなら、攻撃でデバフを扱える職を入れて
シドー自体を弱体化させるってのはアリなのかなあって。
確か、真やいばは普通に有効だったはず。
あとは、仲間モンスターを別のやつに変えるとかかな。
ザオラル+攻撃特技1つとかに設定するとか。うーん、考えてみるかなあ
「まも3」を、デスマスターの自分1人で支えるってのが
どうにも運要素高すぎになってしまうのよね。
倒せるのは間違いないが、運に左右され過ぎてて挑むのもきつい
というか。
悪霊3連戦がなければまだいいんだが・・


とりあえず、倒せるまで色々やってみようw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)