くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドーソロサポ挑戦の垂れ流し配信をやってみました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=ONIpdAm6J0A
昨日は、1時間20分ほど
破壊神シドーのソロサポ挑戦垂れ流しをやってみました。


PS5で垂れ流したんだけども
PS5はコントローラーにマイク機能が付いているみたいで
デフォの状態だと、マイク機能ONになっているみたいですな。
喋る気はないので、マイク機能はOFFにしました><
マイク機能に関しては、生配信で使ったり、ボイスチャットで使ったりする用かなと。
音はかなり拾えるみたいで、テスト配信の時に遠くでキーボードカチャカチャやってたら
そのカチャカチャ音が結構大きく聞こえてましたw


コントローラーの操作性等々に関しては、1時間20分遊んでみて
最初はやっぱり違和感。重いしでかいし。
でも、手に上手くはまる形をしているので、持ちやすくてすぐに対応はできました。
まあ重いのは重いw
Switchと同じくらいはあるんじゃないかねこれ・・。

シドーに関しては、1時間20分で3回戦うことができました。
30分で1回戦える計算な感じで、やっぱり前哨戦の悪霊の神々3連戦が無駄すぎるなあw
2回は全滅してしまい、3回目は時間切れの赤終了でした。


日曜日の時と全く同じ方々を雇っているのだけども
日曜日の時とはちょっと状況が異なっていることが今回判明しました。
戦闘中、シドーが1回も守備力減少状態になっていないという。
日曜日の時は、魔物使いの攻撃で守備力が下がっていたのよね。
破壊神シドーには、パラメーター減少系のデバフが非常に有効で
「腕ルカニ」が極めて有効なのです。
日曜日の時は、サポまもさんの腕がルカニだった方がいたのだけども
今回の雇い直した際は、会心腕オンリーになっていました。
これでは守備力が下がらない。


5分未満で黄色までもっていくには、守備力を下げた状態を維持し続ける必要があります。
今回、守備力が一切下がらなかったので


開幕から6分近く経っての黄色である。
赤になったのは、残り1分21秒。


ルカニ効果は、いつぞやのアップデートで効果が高まっているので
(1段階目が30%ダウンで、2段階目が40%ダウン)
この恩恵がないとなると=時間が足りなくなって勝てないですね(´・ω・`)
HP50万だからね、まも3でただ殴るだけでは勝てないのです。
ということで、会心よりもルカニ効果の方がずっと恩恵が高いのです(ルカニが効く相手なら)
なので、今の状況でその効果を得るなら
自デスの自分が斧を持って、守備力を下げに行くしかない
感じですな。
あんまり余裕がある状態ではないので大変ではあるが・・。


キメラがいるなら蘇生を任せられるのだが、居ない構成となると
詠唱がクッソ遅いアンルシアと、ランダム行動の鎧の騎士に任せるしかないので
武器の持ち替えとか、自デスが攻撃を行うとか
余計な行動を少しするだけでも、シドーにスキを突かれてパーティーが半壊するので
極力は武器の持ち替えとか攻撃はしたくないのだけどなあ・・。
とはいえ、しないと守備力下げられないのでやるしかないという感じですな。


これ、守備力下げが決まっていたら勝ててた可能性もあるので、惜しいですなあw
まあしゃーなしである。
今日の帰宅後に余裕があれば、今日も少しだけ垂れ流しましょう。

あと、ソロサポでも重要なのが、壁&タゲ下がりですね。
自分がタゲの時だけ行えますが
上手いこと、サポを引っ掛けて壁&タゲ下がりが成功すると
一時的にシドーの手数が大幅に落ちるので、その間にサポまもがガンガンダメージ入れられるし
重要である。
ただまあ、シドーは遠距離攻撃が多いので、なかなか決まらんのですけどね(´・ω・`)w



にしても、自デスの守備力下げは難しいなあ。
鎧の騎士も命令次第でプレートインパクトを使うことがあるが
それに頼るのもありなのだろうか。
でも、結局はランダム行動だから狙ってできることではないし、蘇生行動してくれなくなるしなw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)