くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神はソロサポでも楽だが注意点も(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神一獄を消化してきました。
今回の邪神は、一獄は「魔氷の鎧鬼、屍水の鎧鬼」になります。
一獄の必要耐性は「猛毒・マヒ・呪い・転び」になるかな。
ダイヤモンドダストが即死級に近いので、ブレス耐性も高いと吉である。
地面設置系の攻撃に当たらないなら、マヒと呪いは不要になりますね。
今回の一獄ボスは「弱い」ので、ソロサポでも結構簡単に処理できます(*´ω`*)
「自僧・まも2・天地1」のソロサポ構成で乗り込んできました。

倒す順番は、屍水の鎧鬼→魔氷の鎧鬼の方がいいです。
魔氷の鎧鬼は、HPが減るとミラーリングをして分裂(2体になる)をしてくるので
魔氷の鎧鬼から倒そうとすると、一時的に3体になってしまうので。


屍水の鎧鬼は、アクアレーザー(前方周囲に500前後ダメージ+鈍足)と
敵の周囲に800前後ダメージ+いてつくはどう効果のアクアフープに気を付けることと
サンゴの牢獄(地面設置系)に当たらないようにすれば良いだけ。
サポート仲間もサンゴの牢獄は避けようとしてくれるので、そんなに危険はないかと思う。
が、HPは減りやすいので、ベホマラー連打+ザオラル蘇生は結構大事になってきます。


魔氷の鎧鬼は、いてつくはどうと、即死級の滅びの旋風が特に厄介という感じ。
それ以外の攻撃は、ダイヤモンドダストが痛いが、ブレス耐性を上げているなら問題なし。

HPを減らすと、魔氷の鎧鬼は2体になるが
屍水の鎧鬼を先に倒しているなら、残り1体→残り2体に戻るだけだし
敵のHPも25%前後の瀕死に近い状態が2体になるだけなので、さほど危険はないです。

が、注意しないとなのは
魔氷の鎧鬼の「鎧殻強化」ですかね。
30秒間、やいばのぼうぎょ+高確率でターンを消費しない効果なので
敵の行動速度は大幅に上がるし、やいばの反撃ダメージが来るので
高火力のムチまもの使いだと、その一撃で死ぬこともよくあるので(´・ω・`)
これは、パーティープレイで近接火力を担当する場合も同じである。
反撃で死にますからね(´・ω・`)w


サポート仲間だと、敵のやいばのぼうぎょ状態でも関係なしに攻撃を行うので
反撃にあってすぐに死んでしまうので、ソロサポだとここが厄介なポイント(´・ω・`)
試練の門の「どデカニードル」のやいば状態でも殴るサポート仲間のあれと同じです。
AIがアホなのです。
屍水の鎧鬼の鎧殻強化には、やいば効果はないので問題ないけども
魔氷の鎧鬼の鎧殻強化には要注意である。

ソロサポで6分ほどである。
気楽に挑めるので、ソロサポでの挑戦もオススメである。

パーティーでやっても、少しグダると5分とか普通にあり得る戦闘なので
それなら、ソロサポの方が・・って自分はなってしまうかなあと思ったけども

上手いこといけば2~3分くらいで処理できるので
早いところ消化したいとか、連戦しての周回を行うなら、やっぱパーティ安定ですかねw
ソロサポはあくまでも1回だけの消化とか、挑戦!とかですかね。


二獄と四獄も、ソロサポで多分やれるんじゃないかとは思うのだけども
条件満たせばサポも出せたかと思うので(たぶんw
二獄は短剣出せるので旅芸人でいけるし、四獄はデスマスター枠があるので
回復問題ないですしね。
三獄だけはいつも厳しそうであるw
盗賊4人だからねえ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)