くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ金策と選ぶべき報酬、他、ミステリドールの支援型も悪くない(DQ10)

昨日から、1月のフリープレイの配信が始まりました。
PS5は「Maneater」
PS4は「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」と「MISTOVER」みたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Vlzqh7Vcnps
「Maneater」はサメを操作するアクションRPG
PS5版は、去年12月に配信開始したばかりなのだが、もうフリープレイに。
どうやら、自腹で購入していたユーザーに対しては
PS Storeのウォレットの方で返金対応される(もうされている方もいるようです)そうです。
Maneaterは、買おうか迷ってた作品なので、フリープレイ化は嬉しいなあ。


人喰いザメが主人公のオープンワールドRPG
人間を襲ったり、他の魚などの生き物を襲ったりして自信を成長させていく作品。
親を殺された復讐をするというストーリーもあるようで、なかなか面白そうだったのよね。
最初はえらい難しいらしいけど、成長していくことでどんどん簡単になるタイプの作品で
まあ、バカゲーですなw

https://www.youtube.com/watch?v=Dr4PWgh5FXI
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーは、アクションアドベンチャーですね。
このシリーズはあんまり遊んだことがないのよねー。
20年以上前に第1作目が出たんだったっけね?
シャドウ オブ ザ トゥームレイダーは最新作だったかと思う。
トレジャーハンターのララ・クロフトが世界各地の遺跡で冒険を繰り広げる作品で
アンチャーテッドとジャンル的には近い感じですかね。
初見でも楽しめるそうだけども、遊ぶ余裕があったらだなあ(*´ω`*)
フリープレイ化自体は有り難いですな。

https://www.youtube.com/watch?v=_jS3WOH9j_Y
MISTOVERは、クッソ難しいローグライク系のRPG。戦闘はターン制。
人類生存の方法を探るために、災いの霧が充満するダンジョンを探索する作品で
ダンジョン探索は、不思議のダンジョンシリーズと似た感じだけども
戦闘はドラクエとかそっち方面に近いターン制バトル。
ただ、難易度がやたら高くて
キャラクターは自分で作るタイプで、死ぬとロストするウィザードリィタイプ。
全滅してもゲームオーバーにはならないが
死んだキャラは復活できないので、サブキャラも作っておかないといけない。
バッドエンドになるとセーブデータも消える。w
かなり頻繁にオートセーブされているので、基本やり直せない。
難易度「普通」で遊んでも、初見は結構な確率でバッドエンドになる。
「優しい」だと、大分マシにはなる。
とにかく慎重に進めることと、サブキャラ達の育成もしておくってのが大事になる感じ。
ドM向けの作品である。


PS5本体所有なら、3本とも遊べるので美味しいですな(*´ω`*)
PS4のみ所有なら、サメゲーだけ入手できない感じですね。
MISTOVER以外の2作品は「Z指定作品」なので、クレカ登録者のみ入手できます。


ところで、PS4Proの生産が去年末時点で終了したみたいですね。
思った以上に早かったなあと思うけれども、通常の500GBのPS4は生産続けるみたいなのと
PS4Proの生産をやめる理由は、PS5の生産数を増やすためみたいで。
PS5は、PS4作品がほぼ遊べるので(日本だと聞いたことない2作品が遊べないだけ)
完全互換に近い状態なので、PS5の生産に移行してしまっても問題はないからなあ。
というか、ソニーも危機感を感じたというのが率直なところなんじゃないかね。
PS5を普及させないと、扱けたら大変なことになるだろうからね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


バトルロードの続き。
サブキャラくむこもバトルロードを回す準備をしてきました。
2月には協力バトルロードのイベントもありますし、準備は今のうちが良いでしょうしね。
くむこの方は、ミステリドールの方で調整してみました。
やっぱり、ミステリドールは回復補助特化キャラとしては悪くはないのよね。


周囲に守備力2段階+ズッシードの「石壁の護り」
周囲に呪文耐性2段階+ブレス耐性2段階の「結界の護り」
周囲に被ダメ-100のバフの「石膏ガード」
対象と周囲の状態異常を全て治す「プラズマリムーバー」
自分周囲のHPを回復する「ハッスルダンス


回復支援特化のキメラやホイミスライムには劣るが
バフによる強化支援能力と、範囲状態異常消しが強力である。


今回、サブキャラなのでバッジは回復特化のバッジしか集められませんでした。
昨日載せた超回復ホイミンと同じバッジですね。
ホイミスライム・金:呪文と特技の回復1.5倍
マージスター・金:呪文と特技の回復1.2倍
女王ポワン・虹:呪文と特技の回復1.3倍
リルチェラ・虹:呪文と特技の回復1.3倍
マローネ・光:呪文と特技の回復1.3倍
スティック分がないので、呪文と特技の回復260%の状態になっている筈です。
くむこは風のマントセットを持っていないので、レギオンを装備させています。
風のマントセットがあれば、回復290%になっている筈である。

ミステリドールはハッスル回復量が少なめなのが難点なのだが
「呪文と特技の回復」をガッツリ積めば、回復量500は超えるみたい
ですねw
風のマントセットがあれば、550近くまではいくのかもしれない。
死神のピアスの回復理論値もあればもっとかな。
でも、バトルロードは魅了が怖いので、ダークアイだっけ?で魅了ガード付けてます。


武器は、補助に特化させるなら「行動時5%でチャージ時間-10秒」が付いている
ステラツイスターをオススメ。
石膏ガードの使用頻度を上げられるのは強いからねえ・・。


ミステリドールはレボルスライサーを使えるようになりますが
習得するとなると、ザオリクかプラズマリムーバーを捨てないとかもしれませぬ。
自分は、レボルスライサーは切ってます。
回復量を上げることを考えると、きようさまで上げるのは厳しいので(´・ω・`)

バトルロードを回し始めていますが
少し時間が掛かってもいいので勝率を上げるのであれば
火力役のモンスターにも「ザオリク」を習得させておきましょう。
バッジで習得でもいいので。
サポートモンスターを雇う際も、同様ですね。
火力枠でもザオ系を修得していると、万が一の時の安定度に結構大きな差が出るのよね。
「殴ることしかできない」状態だと、万が一回復役モンスターが全部死んでしまった時に
立て直しが不可能になって=負けるということも普通に起こり得るので。


あとは「魅了」かな。
バトルロードは、ツッコミが基本的には使えないので
仲間を殴って治すにしても、殴ったら治らないことも多いし
すばやさが異常に速い火力担当が魅了状態になると、アホ速度で殺しに掛かってきます;w
ザオ系と魅了の両方を満たす火力モンスターは少ないかもだけども
どちらか片方は満たしているサポートモンスターを選ぶと吉かなあ。

対戦パーティーを上手く選ぶコツ(たぶん)
報酬が全体的に不味い時は、10倍バトルを避けて1倍バトルで回す。
美味しい報酬の時だけ10倍バトルにして挑む。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20010101/p1
↑うちが前にまとめた、S級バトルの各攻略ページを見る(´・ω・`)
挑むと危険な敵パーティーとか載せております。ほぼ全部載ってるかな?


とりあえず、金の錬金石が欲しくて乗り込んでいる場合は
10倍バトルで「金の錬金石」が10個報酬になっていたら、挑むべし。

金の錬金石が欲しくても、10倍バトルで報酬量5個ならおすすめはしないかな。
10倍バトルで金の錬金石5個は少ないからねえ・・。
とはいえ、少しでも確保しておきたいなら選ぶのもありとも思うけども><


↑の画像の報酬内容になった場合、自分なら「Sキラーマシンコイン4枚」を選びます。
何故なら、Sキラーマシンコインは
1枚55000ゴールド以上する高値系コインだからである。金策である(*´ω`*)
勝つだけで20万ゴールドくらいの儲けである。やらない理由がない。

ただ、ボスコインでも安値になっているものも結構あるので
選ばない方がいいコインもあるので、挑む前に相場を調べておくと吉かも。
キラーマジンガコインは1枚1万ゴールドくらいで
ドラゴンガイアコインは1枚7000ゴールドくらい・・(´・ω・`;)
Sキラーマシンコイン以外の高値系コインは
Sジェネラルコイン、スライダークコインくらいかもです。他は割と今安い・・。
ドン・モグーラコインも下がってはいるけれども、まだ稼げる方かなあ。


他だと、きんかいも大量(30個とか)だったりすると美味しいし
エルフの飲み薬も5個報酬の時だと、大分美味しいです。
コイン報酬3倍4倍とかで、数万になっている場合はそれもオススメかなあ。
ハッピーハートに変えて売却すれば、いい感じで稼げはするし。

バトルロードコインの交換所を見ていたら、黄金のアンクの箱があるではないか。
サブキャラちびこ、魔剣士用のアンクを製作中なので
ちびこもバトルロードやらんとだなこれは!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)