くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ金策でお金いっぱい稼いだお話(DQ10)


昨日、メイドインアビスのゲームが我が家に届きました。
レビュー見る感じだと「あんまり評判良くない」らしいw
あまり他人の評価は気にしてはならんが
まだ購入をしていない人は、本当に評価が悪い作品だと
簡単に半額やら、捨て値価格まで落ちる
ので
興味あるけど買っていない人は、ちょっと待ってからの購入をオススメしておく。

ゲームってほんと、ダメゲーだと価格の下がり方がエグいからね。
超良ゲーでも売れまくっていると、やっぱり価格の落下は激しいが。
良ゲーで、そこそこ売れている系の作品だと
逆になかなか下がらない現象が起きやすいかなあ。

今週はドラクエ10以外のゲーム全然遊ぶ余裕がなかったが
来週もあまり余裕はなさそう。
同僚がコロナから戻ってくるのが再来週の月曜日からで
それまでは、その同僚がやっていた業務を代わりにやらんといけないので
結構精神負担が大きくてねー(´・ω・`)

コンシューマーゲームは結構積んだ状態になっているので
一応、地球防衛軍6はコツコツ進めているけど(今週はほぼやれず)
良い感じの仕上がりになっている作品だと思いながら遊んでいます。
近々、記事出しますね。

[ドラクエ10プレイ日記]


バトルロード金策、やってきました。

昨日の記事にも書いたけども
バトルロードは金策としての活用ができます。
バトルロードコインをハッピーハートに変えてからNPC売却をすればいいだけ。

メインキャラくむくむは、参加権270回ほどを使って
約380万ゴールドを稼ぐことができました!
今回のイベント、有り難いでござる(*´ω`*)

ちなみに、サブキャラ3人も、参加権が各120回ほどあったので
バトルロードコインを稼いで、ハッピーハートに変えての売却を実行。
サブキャラ3キャラで471.6万ゴールドの稼ぎである。

今回の稼ぎを合計すると「851.6万ゴールド」になります。
全キャラが参加権300回分あったら
1600~2000万ゴールドくらいは稼げてそうな気もする・・。

ほんと、良い稼ぎだと思う。
バトルロードは1戦1戦はすぐに終わるし、極端に強い敵は選ばずに
そこそこ強いレベルくらいのでバトルロードコインが稼げる相手を
選び続ければ、負けることもそうないし。
今回のプレイでは、4キャラで全回しをしても1回も全滅はしておりませぬ。

ただ、金策をやる場合に面倒な点が1つあって
ハッピーハートの交換作業が、1回99個までしか交換ができないので
バトルロードコインを全部ハッピーハートに変える手間がかなり掛かります。

売却は1万個以上あっても一度で売れるので楽なんですけどね。
交換はくっそ手間が掛かって面倒です(´・ω・`)



バトルロード金策は、自分は頻繁にやっていることですが
オススメもするけど、やるのであれば
新バッジが実装した時に
すぐに入手できない可能性があることを頭に入れておくことと
絆のエンブレムがまだの人は、そっちを先に作ること
バッジコンプを狙っている人や
有効なバッジをまだ未入手の人は、金策行為はやるべきではないことは
把握しておくことは大事な事かなと思います。

バトルロードコインから交換できるアイテムは
結構有効に扱えるものが多いですからね。

使い道が本当に無くなった状態であれば、金策活用は全然良きと思う。

昨日も書いたけど、安定的に回すなら
「回復モンスター2匹は必ず入れて、ザオ系は全員が習得」はマスト。
ザオ系の習得は、バッジからでも勿論OK。

1枠だけは火力特化を入れましょう。
火力は1枠だけでも十分だが、2枠でもいい。

オススメ火力は「たけやりへい」のさみだれづきオンリー型。
ただし、敵パーティー次第では△になる。
開幕から1体ずつ動く敵だと、たけやりへいはさみだれづきを使わなくなる故。
「野菜三銃士」や「悪霊の神々強」とかです。
その場合は「キラーマシン」とかの単体高火力を入れると吉。
範囲高火力としては「ブラウニー」もかなりあり。

自分は、大半は「ホイミン・キメラ・たけやりへい」の構成で遊んでいました。
自キャラはねこまどう・ミステリドール・キラーパンサーとかですかね。

自分は仲間に入れていないのだが
より安定的に戦いたいなら「エンタシスマン」を自操作でやると吉かも。

いてつくはどう系の特技持ちで
範囲回復、単体高火力特技持ちで
エンドオブシーンで魅了や混乱を治せるので、特に魅了はバトロでは非常に危険。
治せる特技持ちはかなり強い。
更に、幻惑のひとみや英雄王の領域の必殺技が使えると、マジで強い。


昨日のコメントで、りゅうぐう王に関してのコメントがあったが
りゅうぐう王はバトルロードの雑魚敵の中でも「最強」クラスの強敵です。
基本的に選ぶべきではない(´・ω・`)

ただ、運も絡むので
運が悪いと「りゅうぐう王3匹」だが
運が良いと「りゅうぐう王1~2匹+α」になるので
強運を引けば、簡単にクリア可能でもある。

「りゅうぐう王3匹」だった場合は、どれだけ強力な仲間モンスターでも
一瞬でやられる危険性あり。
何故なら、フリーズドロップで氷漬けにされるし
アイスプレスで吹っ飛んで転倒し、起き上がれず。
これを3体がやるので、動けなくなると立て続けに
「動けない状態を更新」されてしまうので、簡単に負けちゃうんですよね。
りゅうぐう王は「完全2回行動」でもあるのでカオスになりがち。

対策は、自分だけでも仲間から離れて
全員が動けない状態にならないようにしつつ、自分が動けるなら回復してやるだけ。
自キャラが壁できるなら、1体だけでも引き剝がすとかも有効かも。

とにかくアホ強いので
りゅうぐう王は報酬も豪華なことが多いですが、自分は極力避けます。
負けたら報酬0ですからね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)