くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルロードのモンスター調整。まだ完璧ではない。キメラの長距離ザオラル(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


モンスターバトルロード、そういえば大型アップデートで
新しいバッジが追加されたのと、虹バッジ2つ装備可能になったのと
「金の錬金石」が手に入るようになったので、乗り込まないとなあということで
足を運んできました。
金の錬金石、10倍バトルで10個もらえるので
これは美味しいし、準備してやらないとですな。

バッジは、光バッジと虹バッジが追加されている感じ?
光バッジ結構追加されていますね。
キュルルバッジがクロウズと効果が同じだったり、マローネとセラフィが同じ効果だったり
プクラスとフォステイル、08号とダストンも同じかな?
ってか、殆ど同じかこれ・・w
この水増し感あふれる内容はちょっとw
必殺は既存のばかりだけども、それ以外のパラメータアップやバフ関連は違うので
そこで差別化な感じですかね。
これなら、必殺技の名前も統一した方がよかった気がする。
同じ効果なのに、必殺名が違うとややこしいよなあ・・(´・ω・`)

バトルロード挑戦時に、+1サポートモンスターを選ぶ際に
種族から選べるようになったのは大きいですね。
欲しいモンスターを選んで、更にそこから好きな能力の子が選べるようになっているし
望みの子がいなければ、1つ前のページに戻れば
表示されるモンスターが更新されるから探すの便利(*´ω`*)


ただ、耐性とかは、バッジと装備品込のをまとめて載せてほしい。
この部分だけ未だに纏まっていなくて、見るのちょっと大変である。

装備とかバッジとかを新調してセットしてみました。
操作キャラにミステリドールを選択して、セットしてみた感じです。


マドハンド・金
ぬかどこスライム・金
タコメット・金
黄金のパラディン・光
リルチェラ・虹
災厄の王・虹


耐性ガッツリめにセットしつつ「受けたダメージの20%HP回復」を2つ付けてみました。
黄金のパラディン・光と、災厄の王・虹で、2つ付けられたかな?
受けるダメージを25軽減できて
ミステリドールには常時打たれ名人効果のパッシブスキルもあるし
特技でも、ダメージを100減らすやつとかあるし
必殺技発動でダメージの80%を軽減効果もあるので
結構タフになるかなあっていう。w試してみた感じです。


レボルスライサーとザオラルハッスルダンスがあるので
ダメージ軽減を蒔きつつ、スクルトフバーハ等のバフを撒いて
ハッスルダンスで回復(370くらい)しつつ、死んだ仲間を蘇生して
攻撃はレボルスライサーのみでデバフ支援な感じ。
強いわけではないけれども、死に難くてバフで仲間を固めつつ補助支援。
崩れた時でも、死に難さで耐えながら立て直す感じ。

ちょっと挑んでみましたが、バフが幾つか重なると真災厄の魔蝕がノーダメージにw
硬いミステリドールだなあ^p^
ただ、必殺技や、石膏ガード等が重ならないとこうはならないですね。

受けたダメージの20%HP回復×2つの効果のお陰で
885ダメージ→354回復というw
常時、受けたダメージを回復する雨効果状態になっているので、これは強い。


ただ、ミステリドールで試してみた感じだと、あんまり相性は良くないかもだなあ。
むしろ、マジカルハットとか、ホイミスライムで実現させた方が効果的には強いかも。
特に、マジカルハットのきせきの雨効果と重なったら、回復量凄そう。
ホイミスライムもHPが高めで、癒しの水は使えるから有効に扱えそう。
そっち方面で作り直してみようかなあ
今は同じモンスター複数とかも出せますからね。

キメラはパーティーとサポートモンスターで入れてみました。
バッジと服で耐性10種を100%に。
色々なモンスターと戦うコンテンツならば、耐性ガッツリの方が良いですからね。


眠りガード100%(バッジ)
毒ガード100%(バッジ)
魅了ガード100%(バッジ&装備)
即死ガード100%(バッジ)
マヒガード100%(装備)
混乱ガード100%(装備)
封印ガード100%(装備)
呪いガード100%(装備)
転びガード100%(装備)
踊らされガード100%(装備)


バッジはこんな感じ。
ファンキードラゴ・金
フレイム・金
ゆめにゅうどう・金
メレアーデ・光
アルウェ王妃・虹
リルチェラ・虹

バッジのメレアーデ光&リルチェラ虹を付けると、ザオラルの距離が凄いことになるのよねw
「蘇生呪文の射程距離+5m、蘇生呪文の射程距離+8m」の効果が付くので
素のザオラルが、確か5mだったかな?
ザオラルの距離が18mになるので、すばやさ1000超えの長距離ザオラルという
アホみたいな性能に・・^p^;
ルネッサンステッキもあると、更に1.5m伸びるかな?
もはやチートよなあ・・(´・ω・`)


長距離速射ザオラルキメラと、被ダメ40%回復ホイミンなら鉄壁かもだなあw
両者共に天使の守りが使えるのも大きいよね。
マジカルハットもきせきの雨効果で強いんだけども、弱点は天使が使えないとこだからの。
死んでしまった時の自己リカバリーがない。

もう1体は適当にキラーパンサーにしてみた。
バッジとか装備もとりあえずは適当である。時間がなかったので(´・ω・`)w
多分、再調整すると思います。
すばやさ1129は凄いけど、この状態で魅了状態になったら悪魔と化すので
魅了100%にはしておかないとかな。
現状、完成しているのはキメラだけかなあ。
もう1体はミステリドール→ホイミスライムにしてみようと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)