くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

協力バトロ、お勧めモンスター3種(DQ10)

https://www.famitsu.com/news/201912/21189580.html
>『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』2020年秋に完全新作アニメ化決定!


滅茶苦茶人気あったのに打ち切りにしたTBSは許さない()
ということで、ダイの大冒険が再アニメ化するそうです。
流石に別の世界に旅立ってしまった声優さんは結構いらっしゃるので
声優さんの方は大分変化ありそうだけども、これはちょっと楽しみかな。


特報映像のだけど、分かる人は分かると思うが
碑石に安置されてる剣は「ダイの剣」で、あの碑石とお花の咲き方を見る限りだと
ダイの大冒険37巻ラストの「再び勇者が帰ってくる その日のために・・・!!」の
1シーンのやつですな。

それを載せたってことは、ダイの大冒険が帰ってきます(放送します)の意味の他に
「今度は最後までやりますよ!」の意思表示なのかなあとw

[ドラクエ10プレイ日記]

のんびりしてたら20時に。
プライベートでもちょっと忙しいので、なかなか休みになってもゲームができません。
まあ、悪い意味での忙しいではないので、仕方なしである。


来週の1週間は、職場では年に1度の超大忙しの時期なので
帰宅後にゲームやれるかすらも分からないです。
去年は1時間くらいは何とかなった気もするが、今年は人数も少ないしなあ。
年末商戦は、私らにとっては地獄である。
ゲーム殆どやらなくとも更新は毎日するので
ドラクエ10の日記が書いてなかったら察してください^p^w


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/234833147b97bb6aed53a8f4f1c7a7d8/
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
>開催期間:2019年12月24日(火)12:00 ~ 1月7日(火)23:59


来週の火曜日から、モンスターバトルロードの協力バトルチャレンジが始まります。
ということで、今のうちに準備をしておいた方が良いかなということで
幾つか準備してみました。
オススメ3匹を公開してみます。
自分は、マルチプレイで遊ぶ以上は、物理攻撃や呪文攻撃などの火力は他者に任せて
回復やデバフ等の支援重視で、支える側に回ろうかなと。
メイン職が僧侶というのもありますし、殴るより支える方が向いているので^-^
ということで、オススメの3匹は支援系になります。




1:マジカルハット


マジカルハットは、攻防共に優れた賢者スタンスのモンスターになりますが
通常のコンテンツで使おうとすると
魔力かくせいや、聖なる祈りがないので「威力の方に難アリ」という感じですが
(行動時15%魔力アップはあるので、昔よりは使えるが・・)
バトルロードにて、バッジで補うことで非常に強力な支援モンスターと化します。
イオグランデドルマドン、ハットイルージョン、ザオリク
ベホマラー、マジカルヒール、早読みの杖
これらをバッジ強化なしで全部習得できるのは強い。
おまけに、バッジで聖なる祈りを付けられるし
銃士キュリトス・虹バッジを付けることで、マジカルヒールが強力にパワーアップ。
きせきの雨+3秒毎にHP50回復のリジェネ効果になるので、かなり強いです。


バッジは、銃士キュリトス・虹バッジでマジカルヒール強化は是非セットするべし。
スペシャルバッジにて、セラフィ・光をセットしましょう。
これで聖なる祈りも付けられます。
金バッジの方は、純粋にHPが上がるものをセットしています。


難点は「天使の守り」を持っていないので、やられてしまうと自動蘇生がない点ですかね。
キメラやホイミスライムは天使の守りがあるので
天使の有無は大きいです。




2:ミステリドール


最近は、万魔の塔で光が当たったが
基本的には通常のコンテンツにおいて出番がないモンスターになりますが
バトルロードに関しては話が別。
色々な型にて、素晴らしい活躍ができるモンスターちゃんです。
自分は今回、パーティー支援に特化したミステリドールを作りました。


味方へのバフに関しては
結界の護りで、周囲の攻撃呪文とブレス耐性上げ
石膏ガードで、周囲の仲間のダメージを100前後軽減
石壁の護りで、周囲の守備力と重さ上げ。
ハッスルダンスで、周囲のHP回復
プラズマリムーバーで対象と周囲のデバフ状態異常解除。


敵へのデバフは
デュアルブレイカーで、状態異常耐性下げ
レボルスライサーで、与ダメアップのデバフ掛け
夢幻のひとみで、周囲の敵を幻惑とマヒ


更に、グロスナー王・虹を付けることで、突撃命令(周囲の攻撃力とテンションアップ)
フォルテイル・光を付けて、英雄王の領域(強化ガジェット零式)を使えるように。
レボルと強化ガジェットでの火力支援という感じですかね。
レボルの成功率を上げる為(きようさ700)に
金バッジは、きようさが上がる「マドハンド・ぬかどこスライム・あやしいかげ」をセット。


難点は、ハッスルダンス回復量は雀の涙程度で、ザオ系も使えない状態になっています。
あくまでも、今回作ったのはバフデバフに特化した支援タイプの型です。
スキルを変更するなり、バッジを変えることで
ザオ系習得の上に、ハッスルダンス回復量を大幅に上げた僧侶タイプに変えることもできます。
グランドインパクトを最大限まで強化しての火力とバフを兼ねたミステリドールも可能。
色々な型で遊べるモンスターです。


ザオ系をバッジで習得したい場合は
タコメット・金は「ザオラル」、デスプリースト・金は「ザオリク」が習得できるが
個人的には「タコメット」をオススメします。
タコメットはすばやさを105も高めることもできるので
基礎すばやさが非常に低いミステリドールを補って行動力を上げられるので。




3:キメラ


キメラとホイミスライムは定番中の定番。
今回は、すばやさとタフさに特化したキメラを紹介します。
スキルにて「すばやさアップ」を取って、32まで振ることですばやさを大きく上げさせます。
金バッジにて、フレイムとマージスターを取ることで、すばやさを更に大幅アップ。
マージスターは、回復効果1.2倍の効果もあるのでちょうど良いです。
ホイミスライム・金も付けて、回復効果1.5倍も付けましょう。
ズーボー・光の、鉄壁の守りは「30秒間、被ダメージ80%軽減」なのと
魔勇者・虹は、活性の邪法で「3秒毎にHP200回復が1分間」なので
大分タフになります。両方掛かればだがw
僧侶系の回復系は、生きていることが大事になってくるので
タフさを上げてみたという感じです。



まあ、こんなのは一例に過ぎないので参考程度にしつつ
自分なりの最強の仲間モンスターを作って、バトルロード協力チャレンジに
参加できるように用意をしておくといいと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)