くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロで全敵に勝てるパーティ(暫定)を作ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


気が付いたら、数日前にバトルロードフィーバー終わってたんですね。
「常闇の竜レグナード4」が来ていたので
乗り込む為に準備をしようと思って、眠気で先延ばしにしてたら
そのまま乗り込まずに終わりました^p^
これはショックである;

10倍バトルのコイン入手量6倍で、55140枚になっていますが

フィーバーの時は、1.5倍報酬で「82710枚」でした。
これは惜しいことをしました(´・ω・`)

10周年記念イベントの流れを見る感じだと
バトルロードフィーバーはもう1回は来そうな感じもする
ので
参加権が現時点で余っている場合は、あまり使わない方が吉かもしれない?
来ない可能性もありますけどねw

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20010101/p1
↑バトルロードのSランク攻略を自分のブログでは載せていますが
まだ以下の敵パーティの攻略記事を書いていない状態です。
「伝説の三悪魔・闘」
「常闇の竜レグナード4」
「キラークリムゾン」

キラークリムゾンと伝説の三悪魔・闘は討伐したことはあるんですが
攻略記事を書くのを忘れたままである(´・ω・`)
レグナード4は挑戦したこと自体がないんですよね。
バトルロードSランク敵攻略は
残った3つの敵パーティの攻略を載せれば、おそらくは完成になるので
攻略記事を書くために頑張ってみようかなという。
2回目のバトルロードフィーバーがもし来るのであれば、参考になるだろうし。

で、これらの攻略記事を兼ねて、今回の記事では
「どの敵パーティでも勝てるパーティ(たぶん)」を作ってみました。
実際に挑んでみたわけではないので、勝てないかもしれない^p^
パーティを作るのに3時間以上かけたので、実践する時間がなかったのです;
参考程度で読んでもらえればかなと。
実践は、今日帰宅したら試してみます。

選んだ3体は、以下の3体です。
さまようよろい
「キメラ」
ホイミスライム

基本的には、レグナード4でも通用するパーティを作れば
どの敵パーティでもいけるだろうという単純な考えで作っています。

さまようよろいの詳細。

ブレスガーター:ブレス耐性50%
ミラー頭:混乱100%
ミラー上:呪い100%
ミラー下:封印100%
ミラー腕:呪文発動速度21%
ミラー靴:転び94%、踊り94%
ミラーセット:行動時10%マホターン、受けるダメージ10軽減

ゴーレム・金:ヘヴィチャージ習得
レッドプリン・金:ブレス耐性25%
ゆめにゅうどう・金:魅了50%、眠り100%
キュルル・光:必殺技「時間よ止まれ!」を習得。
やまたのおろち・虹:ブレス耐性30%
アンルシア姫・虹:状態異常耐性アップ

※耐性※
ブレス耐性100%
混乱100%
呪い100%
封印100%
転び94%
踊り94%
魅了100%
眠り100%
毒80%
マヒ100%

多分、大半の戦闘では十分だと思われる。
壁しつつ攻撃をする役ですね。
時間停止系の必殺技は、どの敵にも有効なのでかなーり強い。
マヒさせてザオ系を使うことで、立て直しも容易。
崩れていなければ大ダメージチャンスと、どの状況下でも有効に使える必殺技。
ザオは、ちりょうスキルで習得しました。

キメラの詳細。

ロードリー頭:混乱60%、マヒ60%、封印60%
ロードリー上:ブレス耐性39%
ロードリー下:混乱60%、マヒ60%、封印60%
ロードリー腕:呪文発動速度21%
ロードリー靴:転び98%、すばやさ34

レッドプリン・金:ブレス耐性25%
マドハンド・金:呪い100%
グレムリン・金:ブレス耐性30%
キュルル・光:必殺技「時間よ止まれ!」を習得
アルウェ王妃・虹:蘇生呪文射程距離+8m
アンルシア姫・虹:状態異常耐性アップ

※耐性※
ブレス耐性100%
混乱100%
マヒ100%
封印100%
転び98%
魅了80%
呪い100%

魅了がちょっと足りていないが
2体いる回復役の1体なので、まあ何とかなると信じる。
速度の速い回復モンスターです。

ホイミスライムの詳細。

ブレスガーター:ブレス耐性50%
ロードリー頭:混乱60%、マヒ60%、封印60%
ロードリー上:ブレス耐性39%
ロードリー下:混乱60%、マヒ60%、封印60%
ロードリー腕:呪文発動速度21%
ロードリー靴:転び98%、すばやさ34
ロードリーセット効果:ブレス耐性10%、呪文耐性7%

マドハンド・金:呪い100%
ゆめにゅうどう・金:魅了50%、眠り100%
ホイミスライム・金:呪文特技回復1.5倍
マローネ・光:必殺技全体蘇生、呪文特技回復1.3倍
アルウェ王妃・虹:蘇生呪文射程距離+8m
アンルシア姫・虹:状態異常耐性アップ

※耐性※
ブレス耐性99%
混乱100%
マヒ100%
封印100%
転び98%
魅了100%
呪い100%
眠り100%

こちらは魅了耐性は100%だが、ブレス耐性は99%である。
99%なら大丈夫だろうという。
耐性もキメラよりは多め。
速度は僧侶並に遅めだが回復量高めの回復役です。

「アンルシア姫・虹」を3体に付けているが
このバッジが結構重要である。

いてつくはどうが100%防げるのは強いが
「状態異常耐性アップ」の効果が特に強いです。
これの効果は「まもりのたて」と同じなんですよね。

まもりのたての強みは
耐性で防げない系の「休み」の状態異常を5割の確率で防げるところ。
レグナードの「竜の咆哮」も、5割の率で無効化できます。
これが強いので、3体に付けたという感じである。

ちなみに、雑魚敵パーティー最強クラスの「りゅうぐう王」相手でも
フリーズドロップの凍り付き効果は「休み」の状態異常なので
5割で防げるはずである。
零の洗礼も無効化するし、こちらの勝率も大分上がるんじゃないかなあと。
動けなくなる系を確率とはいえ防げるのはやはり大きいと思うのである。

さて、帰宅したらこのパーティでまずはレグナード4に挑んでみますね。
倒せなければ、この記事パーであるw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)