くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

斧戦士は割と普通のコンテンツでも強いかもしれない。シドーに斧戦士サポを連れていく話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、日記更新した後ちょっと忙しかったので
破壊神シドーのソロサポ挑戦、1回しか挑めていないのであるが
斧戦士はアリかもと思って、サポ戦士を入れてやってみたお話。
サポ戦士は、斧装備で闇耐性50%近い方。


その前に、今までのシドーソロサポ挑戦の経緯をまとめる
「自デス、まも3」は、残り5分以上を残してシドーのHP半分になり
残り3分以上を残して赤になったので、突破はできるだろうけども
回数をかなり重ねる必要があると思われ、運を掴む必要もある。
即シドーと戦えるなら連戦する価値アリだが、悪霊の神々3連戦を毎回やらないとなので
その運要素がダルすぎる。
少しでも運要素を減らして、安定した戦闘で勝率を上げたい。攻略的な意味でも。


そこで考えた構成が「自デス、キメラ、まも2」だったが
キメラのザオラル聖女+自デスのベホマラーが鉄壁に近い感じで
安定性が非常に高まり、時間切れまで戦える機会が大幅に増えた。
が、自デスが鉄甲斬で守備力を下げ続けて、悪霊召喚でガイコツやゴーストを呼び出しても
僅かに討伐には時間が足りず。
計算では、戦闘時間が10分30秒~11分くらいあったら勝てているだろうレベル。
大分いい感じで戦えた回があってもこれだったので、突破は厳しいと判断。


キメラ枠を、サポの賢者や旅芸人、レンジャー等の「火力が使えて回復支援が行える」
サポ職にしたら、レボル使いつつザオラル蘇生などもしてくれて
=安定さをそこまで損なわずに勝てるのでは!と思い試したが
賢者旅芸人レンジャーなどのサポは、攻撃行動を殆ど行わず
回復オンリーに近い動きになってしまうという。
ガンガンいこうぜ」にしても、攻撃をほぼ行わないので=失敗という判断。
破壊神シドーがそれだけ強い相手ということなのだろう。
AIの優先度的に、攻撃よりも回復を優先してしまうのだと思われる。

今回、サポ戦士を入れてみた。作戦はバッチリがんばれである。
攻撃のメインは「かぶと割り」である。
かぶと割りは、戦士が使うと2.8倍前後のダメージで、非常に強い。
おまけに、守備力ダウンが狙えるので、シドー戦には美味しい特技である。


定期的に「降魔紅蓮斬」を使ってくれるので
斧戦士はMP枯渇の心配がなく、MP回復を無視できる。
というか、1発でMP8割くらい回復するので、これは地味に大きい。

定期的に「鉄甲斬・改」を使ってくれる。
「攻撃力低下2段階、守備力低下2段階、行動間隔延長2段階」が掛かる特技である。
攻撃力低下はなかなか決まらないが、非常に強い。


ただ、真やいばくだきに関しては、シドー戦では一切使ってくれないです(´・ω・`)
「与ダメージ減少」の効果は決まる筈なのだが、1度も使わないw
特技自体の威力も高めだし、使ってほしいのだけども・・。

チャージタックルは使ってくれるが、スタン耐性が高めなので、ほぼ決まることはない。
あくまでもダメージを入れる特技的な扱いである。
これなら、真やいば使ってくれてもいいと思うのだけどね・・。

「自デス、斧戦士1、ムチまも2」の構成は、ムチまも3と比べると
時間はそこまで稼げないが、残り5分19秒で黄色にはできたのでクリアは可能と思われる。
あと、鉄甲斬・改が強い。
自デスの余裕は極端には変化はないが、まも3の時と比べると
自デスは斧を持つ必要が無くなると思われるので
鎌持ちで動ける楽さはあるかも。


今回やった時は、残り2分9秒で赤になったので
間に合わずで時間切れ失敗でしたが、この構成も可能性見えたので
少しやってみる価値あるかなあと感じました。


今日の仕事が大分忙しいみたいで、朝5時にはお仕事開始である(´・ω・`)
流石に年末商戦時期なので、今週は死んだ目をしてそうであるw
余裕があったら、帰宅後にシドー挑戦かな。
無かったら、たまにはドラクエで別のことをやろうと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)