くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、☆3キャラクターの育成による恩恵もあるお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


☆3キャラクター。
ガチャでは基本的にハズレ枠で、デフォだとレベル40が上限。
上限突破で、導石を用いれば「レベル60」までレベル上限を上げることは可能。
ただ、レベル60まで上げたところで、実践向きではないので
☆3キャラクターは、メインメンバーとして連れ回せるようなキャラではないですね。


☆3の導石は、欠片に交換して、銀導石にする方がお得かというと
半分はお得ですが、それ以上に実は活用できる方法がありまして、具体的に書くと
「☆3キャラクターは、レベル45まで上限開放してから導石を砕こう」ですね。

レベル45まで上限突破する場合、導石140個が必要になります。
レベル45で「影響力+60」のアビリティが習得可能になるので
これを取るまでは育成をしよう!ということです。


影響力を習得することで、各種影響力の経験値を獲得することができるので
影響力のランクアップに貢献ができます。

影響力は、獲得経験値やリーフの上昇、物理ダメージUPや属性ダメージUP
支援者の使用回数上限アップや、支援者の雇える上限開放だったり
キャットリン遭遇率アップなど、高い恩恵が得られるので
☆3キャラクターをレベル45まで上げる利点は、実はかなり大きいのです。


☆3キャラクターの育成は、討伐依頼で手に入る「ナッツ」系を使って経験値を得たり
キャットリン狩りに連れて行ったり
討伐依頼に1人2人連れていって、経験値を確保したりですかね。


現状、☆3キャラクターの活用方法はこれくらいしかないけれども
影響力のランク上げも大事な要素なので、☆3キャラも全くの無駄にはならないですね。
45まで上げたら、残りの導石は砕いてしまってもいいのかなという。
一応、パーティー総レベルの恩恵もあるので、レベル60まで上げて意味がないわけではない。
それ以降に関しては、影響力の上がるアビリティはないですしね。
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)