くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー 大陸の覇者、ブルジョワキャットリン別種に会う方法

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


キャットリン種の中でも最上位の「ブルジョワキャットリン別種」に遭遇できるのは
現状ではストーリーの終盤になるんですが
「全てを極めし者 第8章」で行けるようになる「エドラス城への道」にて出現します。

「HP45、シールド15」で、他のキャットリン同様に
1ターン目は確実に逃げないが、2ターン目以降は「50%の確率で逃げる」難敵です。
弱点は、剣・短剣・斧・弓・杖


確実に仕留めるなら、攻撃手数が3連撃以上の仲間と、支援者が必要になってきますね。
ヒースコートヴィオラ、ハンイットなど、多段攻撃持ちのキャラで固めた上で
支援者も2~3回攻撃できるキャラを入れておくといい感じ。
これらで1ターンにシールドに14回ダメージを与えた上で
2ターン目に、ヒースコートの「刹那」を使えば、シールドブレイク発生で
3ターン目が終わるまで、ブルジョワキャットリン別種は行動不能なので、その間に倒せると。
刹那って技は、必ず最初に攻撃を行う短剣スキルで、キャットリン相手でも先制できます。
ヒースコートしか習得できないスキルなので
確実に倒すならヒースコート必須か。


1ターン目にシールドを14個割って、2ターン目にヒースコートの刹那を使えば
ブレイクが決まるので、あとは回数殴りまくるだけ。
NPCの攻撃支援も重ねる必要がありますな。
やり方が分かれば、確実に倒せるのでうまうまである。

倒せば、経験値30万である(*´ω`*)
通常モンスターと比べても、経験値の量が半端なく多いです。
今の時点だと、通常モンスターとの戦闘で1戦4000前後なので。
ブルジョワキャットリン別種だけを狙って、通常モンスターは全逃げでやるのもアリだけども
最低でも、装備品を整え終えてからの方が良いかと思います。


素材関連は雑魚敵倒さないと得られないので、キャットリンだけ狩っていると
レベルは上がるが、装備は整わないということになるからなあ・・^p^;
レベルを上げれば良いってもんでもないからねえ・・。
ただ、レベルは大事でもあるので、ガンガン上げてから素材集めでも良いのかもですがw
レベルを上げることで名声関係が上がって、討伐依頼報酬量増やせる利点もありますからね。
まずは装備を整えましょ。
整え終えたらレベル上げって感じですな。
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)