くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼは回復2まも2構成をオススメしたい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



邪蒼鎧デルメゼの強さ1、倒してきました!(*´ω`*)
まだ慣れていないので討伐タイムは遅いですが、19分台での討伐ですね。
構成は「僧侶1、賢者1、魔物使い2」の構成になります。


最初は野良で拾ってもらおうと思って、僧侶で緑玉を出していたのだけども
「全く誘われず」w
今流行り?の構成は「まも2道具1賢者1」とか「まも2、レン1賢者1」なので
僧侶が全く誘われないのは仕方ない面もあると思う(´・ω・`)
が、僧侶入りの構成は、実は「強さ1の安定度が非常に高い」です。


今流行りの構成は、攻撃に特化した職構成なので、勿論悪いわけではないのだが
「賢者1では回復量がどうしても足りない」ので、しずくぶっぱゲーになりがちだし
火力に寄り過ぎている構成なので、全滅率も極めて高いです。

スコルパイドみたいに、実装から暫く経って、ユーザーも慣れている状態ならいいだろうけど
実装直後で慣れていない人多数の中で、野良で火力特化構成!は、きついと思う。


「僧侶1、賢者1、魔物使い2」や「僧侶1、旅芸人1、魔物使い2」の構成だと
レボル役がいるので火力の底上げになりつつ、回復役も2人になるから
呪文や特技の回復だけでHP全快にし易い状態になるのが大きい。
僧侶はベホマラーによる回復量が非常に高いので(回魔870で550くらい回復する)
賢者のベホマラーとは威力が全然違うからねえ・・。
結果、戦闘が安定化しやすくて、強さ1くらいなら倒しやすいという。

ただ、この情報はまだ浸透していないので、野良で僧侶緑玉出しても昨日は拾われなかったですw


強さ3は無理だけど、強さ2なら「僧侶1、旅芸人1、魔物使い2」の討伐報告もあるので
僧侶入りは普通にありだと思います。

途中まで上手くいった回だと、この構成でも11分ほどで赤色に。
この後崩れて死んでしまったのだが、崩れなければ14分くらいで討伐できてたかも><
この辺は、練習していかないとだなあ
立ち回りの安定度も高まれば、時間の短縮は大いにできそうである。

僧侶の耐性とかはこんな感じ。
転びとブレスだけ100%にしてます。
基本的には、それ以外の状態異常は直撃しない前提なので、不要という感じ。
とはいえ、たまに当たるので、そこは腕の不足である(´・ω・`)


あと、HPはどの職業も上げられるだけ上げた方がいいと思う。
うちの僧侶は飯込でHP794だったかな。
まもも賢者も僧侶もHPは非常に大事である。
「HPリンク」前提で戦うので、HPは全員高い方が、リンク込で受けた時の生存力に差が出ます。
HPリンク状態で、合計HP1400以上はあった方がいい。
HP1400以上は、1人だとHP700あればいい。
勿論、それ以上の数値があればもっといい。HP1500とかとても良い!
HPは裏切りません(´・ω・`)

ちなみに、HP794(守備力580)もあると、強さ1の通常攻撃に耐えられます。
通常攻撃に耐えられるHPってのも大事かもですね。
強さ2に関しても、通常攻撃のダメージはそこまで変わらないので耐えられます><
というか、今日の朝殴られに行ってみて耐えてたのでHP強いなあという。

僧侶の行動諸々を書く前に、戦闘中の失敗談を始めに。


最初、うちティンクルバトンを使って火力の援護をしてたんですが
チムメンのはるおから「要らないかも」という助言。


戦闘前に、割とまもは死に易いから
キラキラポーンや、フバーハは使わない方がいいかという判断で
戦闘中のやることを少しでも減らして安定化させるって意味でも、キラポフバーハは切って
ターンエンド攻撃や魔蝕でこっち来た時に
まもにティンクルバトン使って少しでも火力を!って思ってたんですが
双竜打ちにはあんまり劇的には効果はないし
構成的に生存力が高めなので、キラポフバーハの方がいいという。


実際やって確認をしてみたのだが、やることが増える分
アワアワしてしまう状況になると使うのは難しくなってくるが
キラキラポーンとフバーハは使った方が吉。


魔物使いは、心頭滅却でブレスダメージを下げるわけだが
フバーハがあれば心頭滅却を使わずに済むので=その分の火力ターンが稼げるし
耐性も完備しているわけではないので、魔蝕に当たって混乱とかも有り得るので
そういう時にキラキラポーンがあると、混乱を防げるのは大きい。
あとは、全属性耐性ダウン効果も防いでくれるので
ブレス等での大ダメージ化を防げるのも大きかった。


僧侶立ち回り

賢者と忙しさはどっこいどっこいという感じだが、回復職が2人居るので
結果的に「まも2道具1賢者1」の構成の時と比べると、両者共にかなり楽になってます。


僧侶がやること(優先順位順)
1:聖なる祈り
2:ザオラル
3:天使の守り
4:ベホマラー
5:自分に「女神の祝福」「聖女の守り」「アイギスの守り」「ファランクス」
6:フバーハ
7:まもに「キラキラポーン」
8:スピリットゾーン
9:仲間に「聖女の守り」


聖なる祈りはなるべく切らさないこと。
切らしてしまうと「せかいじゅのしずく」の使用機会が増えてしまうので><
賢者と僧侶がいれば、基本的にはしずくは0個でも問題ないです。
ただ、僧侶と賢者が死んでいたり、両者は生存・或いは片方が生きていた場合でも
回復呪文強化のバフ切れていたりすると「回復が間に合わなくなる」ので
せかいじゅのしずくの使用機会が出てきてしまうので。


ザオラル蘇生は優先度高めです。
サファイアのザオトーンにやられると厄介だし、倒れたら即起こす感じで。
半壊状態の場合も、天使の守りよりザオラルの方がいいと思う。
デルメゼの攻撃は範囲特技が多めなのと、動作がやや長いので
蘇生回しした方が、半壊時の立て直しチャンスは高いと思う。


ベホマラーに関しては、回復はこれだけでいいかも。
賢者は回復魔力的に、ベホマラーでは回復し切れない場面も結構あるので
ベホイムも選択肢に入るが、僧侶は回復魔力が高いので
使うコマンドの数を減らして安定化を図るという意味でも、ベホイムは使わずに
ベホマラーって感じかねー。
小さくなっちゃった!って時だけ、自身へのダメージに対してベホイムとかはアリかもw


自分に「女神の祝福」「聖女の守り」「アイギスの守り」「ファランクス」は大事。
僧侶が死ぬってのは、場を半壊させやすいので
とにかく自身の生存力を高めることを意識した方がいい。


フバーハとキラキラポーンは、呪文特技の特性的にフバーハの方が優先度上です。
フバーハは敵やまもに近寄らずともその場で詠唱して使えますが
キラキラポーンは対象に近寄らないとなので=使用に注意が伴う故。
キラキラポーンは、なるべくまもがデルメゼから離れている瞬間を狙うと吉。
魔蝕とか、ターンエンド攻撃中とかでまもが離れた時ですな。


スピリットゾーンは、賢者がタゲ下がり&まもが壁中の時に使うと吉かも。
仲間への聖女の守りは、使うことで死を少し避けられるけども、余裕あればって感じ。
余裕ない時は、余裕を取り戻すまで切りましょう。
あと、基本は敵が行動をしている時に呪文や特技は使う感じね。
うちも完璧にこれが出来ているわけではないが
後衛は基本、まもの後ろに居るので「ファイナルレイ」を使われたら終わるので^p^
この辺はスコルパイドのブラッドウェーブと同じですな。

あとは、賢者との連携力も大事かもですね。
僧侶と賢者のベホマラーが重なるのは気にしなくていい。
回復量は多い方がHPMAXにしやすいので=安定に繋がるので。被っていいという感じ。


問題は、賢者の回復呪文強化のバフが解けている時や、きせきの雨の効果が切れた時かな。
賢者は死ぬと、バフの立て直しにやや時間が掛かるので
その間は、僧侶もバフは使わずベホマラーオンリーで対応するとか
きせきの雨が解けてから、約20秒経過しているのを認知したり。
これを認知できれば、賢者はきせきの雨を使いたいってのが分かるので
僧侶はバフ等をせずにベホマラー重視で行くとか・・ですかね。
賢者も、僧侶が死んで蘇生した時は似た部分を気にしつつ動かないとなので
両者やることや見る部分は似ているかなあ。


まあ、楽しいけど忙しいし難しいw
魔物使いもかなり忙しいけど、魔物使いとは違った難しさはあるかなあと思う。

あとこれね・・。
タゲられている時に、逃げてから当たりに行って、そのまま範囲なのでみんなから離れたら
その場所にサファイアがあって、爆発してショック&ザオトーン(´・ω・`)
後ろに目が欲しい(´・ω・`)
これも注意しないといけないのだけども、これが一番きっついですかね。


あとはサファイアの90秒自動爆発も悩ましいところ。
いきなりビリビリし始めるので慌てるから・・(´・ω・`)
追記:150秒という話もある。動画で確認してみたけどわからん・・^p^

https://www.youtube.com/watch?v=EgBu5glWAK4
パーティーありがとうでした(*´ω`*)
強さ3は見えていないしやる気もないが、強さ2までならやりたいところですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)