くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ、賢者は回復量が大事らしい。760ないとみたい。旅は仮完成だが武器に悩み(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



賢者のレベルを上げようということで、試練の門で上げてきました。
デルメゼ行くのにレベル115じゃ宜しくないので、116に。
HP7、回魔3上がりました。
HPは結構上がるんですな(*´ω`*)
回魔710だと、ベホマラーで480~495くらいまで回復するみたいですね。


デルメゼだと回魔760は目指したいということみたいで
コメントを頂いたのだけども、うちの読解力が問題ないなら
賢者の場合、回魔760くらいあれば
いやしの雨とベホマラーで「賢者1」で回復が間に合うから、この状態なら
「まもまも道具賢者」でも、せかいじゅのしずくは使わなくても問題なくなるという
きせきの雨は使わないそうです。トーンで落ちている人がいる時のみきせきを使うとか。

カテドラルだと回魔は710~720くらいが限界になるんですよね。
今は回魔720で、装備関連で+7まで上げる余地はあるのかな。
回魔720で料理を食べると、カテドラルで回魔750まで上がる状態に。
最高で回魔757までいけるけど、HPは751あるので回魔料理でも問題はなさそうだが
カテドラルで回魔760となると、やはり僅かには足りないですな。


個人的には、デルメゼの強さ1と強さ2は
「まもまも」は固定で、それ以外の職業は割と自由枠になっていると思うので
僧侶&賢者、僧侶&旅芸人、僧侶&道具使い、賢者&道具使い、賢者&旅芸人
まだあると思うが、どれでも問題はないように思う。
僧侶&僧侶もありかも?きらぽ聖女回復ガッツリで、倒れない前提なら?


僧侶&旅芸人の場合、攻撃減少のデバフを消すことは難しくなるが
キラキラポーンで弱体デバフそのものを無効化できるし
僧侶&賢者なら、デバフはキラキラポーンで防ぎつつ、回復を雨で補えるし
賢者&道具使いならデバフは解除できるし
回復は大変になるが賢者次第でしずくなしで済むそうだし。
実際、調べてみたけど、どの構成でも強さ2を倒しているので。
どの構成が合っている間違っているではなく、どれでもいけるという感じ。
ただ、強さ3となると↑の全ての構成が×と思われるので
そういう意味でも、どの構成もどっこいどっこいという感じか。

回魔750にすると、ベホマラー回復量は500~515くらいになるみたいです。
ソロサポでやった感じだと、HPリンクがないのでよく分からなかったですね(
まあ、パーティー機会があればそれで試してみて
大丈夫そうならこれでいくし、ダメそうなら錬金石集めつつひかりのローブかねー。
思ったよりもHPが高いので、輝石のベルト(HP+回魔)を拾えば
それを使うのも意外とありなのかもしれない?

ちなみに、ソロサポ挑戦は殆どやっていないです(´・ω・`)
平日はやっぱり挑戦難しいですね。
疲労で頭回っていないのと、眠気との戦いにもなっているので全然w
ただ、1分30秒未満でサファイアを出しているので、やはり勝てるよなあって。
サポのザオトーン運には左右されますが。


コスモスライムを倒して、転びガードの宝珠を手に入れてきました。
とりあえず、旅芸人は仮完成かなあ。
顔アクセは戦ってみてから犬仮面にするか、死神回復にするか決めます。
武器は、今も悩んでいます。
ステラ何とかだっけ?あれだとチャージタイム-10秒効果もあるので
レボルの使用頻度が更に上がるのよなあ。
でも、攻撃力が最新のブーメランと比べると大分下がるので、そこが難点か。

ブーメランは最新ので呪文速度付きのが欲しいので、防衛軍にも少し足運ばないとかなあ。
今日は強さ2の日なので、パーティー機会があれば・・
無ければ、休みの日に向けて諸々の準備かなあと(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)