くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

買い物上手、デルメゼ装備編(まも用) (DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


最初に断りを入れておくと
あくまでもお金がない人向けだったり、サブ用としての準備である。
ガッツリやるなら、もう少し見極めてから+3のをしっかり買った方がいいです。
でも、そこまででもないなら安いので整えて「とりあえず挑める」って状態に
するならこれでも良いんじゃないかという。
そんな気持ちで、今回は買いました。


まあ、自分としては今回の購入はソロサポのサポ用としての購入なので
安くてもいいやって感じなのが本音でもあります(*´ω`*)


デルメゼは必要耐性が多い方で
「混乱・幻惑・おびえ・転び・呪い・ブレス・マヒ」となっています。
魔物使いの場合、ブレス耐性は積んだところで100%にはできないし
中途半端に積んだところで即死の可能性が高いので、積まない選択もアリかと思います。
今回は格安方向だし、ブレス耐性なしを前提で装備を整えてみました。
ちなみに、防具は「ガナドールセット」がいいかと思います。

ぶっちゃけ、靴はこんなのでも十分よね・・w
転びガード90%さえ付いていれば、錬金石で直せば98%までは直せるし
残りは宝珠で補えばいいだけだしなあ。
適当なら25万ゴールド前後で何とかなりますね。


ちゃんとした靴を買うなら、転び+身かわしとか、すばやさとか、移動速度が良いかと思う。
勿論高いですが、とはいえ極端に高性能のを選ばない限りは
比較的安めで買える部位と思われる。

腕は会心率が無難なのかなあと思います。
ちょっと良いのを買うなら、全失敗でも80万ゴールドくらい。
直せばそれなりになるので、これでも十分とは思う。
+2にすると、価格は10万ゴールドくらいまで下がります。超妥協するならこれでもか?w


ちゃんとしたのを買うなら準理論値になるやつを買うべきだが、そうなると勿論高いです。
450万ゴールドくらいします。たけーなw

服。
ブレスを無視するなら、呪い100%のを買えばいいだけ。
錬金石で直す必要もない服が10万ゴールドである。やっすいw


この部位のベストはちょっと難しいよね。
呪いを積むべきか、ブレスを積むべきか。
ブレス耐性0だと、絶対零度とダークネスブレスのダメージは1500にもなります。
10%積んだところで1350ダメージです。
50%積めば、ダメージは半減して750ダメージになるのだが
そうなると、まもHPかなり高くしておかないとだけども
「ブレスに耐えられるようになる」のであれば、服はブレス理論値がベストか?


服をブレス理論値(42%)を装備して、宝珠で6%にすれば合計ブレス耐性48%
大地の大竜玉→ロイヤルチャーム系に変えれば、氷闇耐性も20%以上上げられるので
この状態になると、ブレス攻撃は耐えられる状態にはなりそうな気もするので
服はブレス軽減特化が良いってことになってくるのかなあ?分からんけどねw
ただ、その場合は、呪い耐性100%にする為に
「聖守護者のゆびわ」の呪い理論値+呪い宝珠10%が必要になってくると思われる。


ブレス準理論値になるやつだと900万ゴールド近い価格だけど、準々なら450万ほど。
ガナドール服のブレス
氷闇の月飾り
聖守護者のゆびわの呪い理論値
HPガン上げ

こんな感じがベストになってくるのだろうか・・。どうなのだろうねーw



頭と腰はこんな感じのを購入。
腰混乱100で30万ゴールド、頭はおびえ90と幻惑100で130万ゴールド。
とりあえずは、頭と腰で「混乱怯え幻惑」の3つが付けばいいかなって感じ。


全部格安で買うとしたら、130万++30万+10万+10万+25万で
合計205万ゴールドである(*´ω`*)
あとは適当に武器があれば良いだけなので、安いもんである。

耐性はこんな感じ。
ブレスとマヒを捨てた状態ですね。
マヒに関しては、ターンエンドのターコイズブラストを回避できれば必要なし。
ただ、強さ3に挑むとなると、ターコイズブラストを普通に使うようになるので
マヒ耐性必要になりそう。
そうなると、魔蝕の混乱を捨てて、マヒを付けた方が良くなるかもですな。
うーん難しいところである。


まあ、とりあえずはサポ用としての装備はこれでいいやって感じですw
今日はこれからソロサポでちょっと遊んでこようと思います(*´ω`*)
強さ1の日ですしね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)