くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、物理型ドラムの装備やステータスなど

[ラグナロクマスターズ]


ソウルサモナー、自分は2垢とも物理型でやることにしました(*´ω`*)
で、諸々調整をしてきたので、今回はそれを載せていきます。
あくまでも、物理型の1参考程度で読んでもらえればかなあと思います。


まずは装備品。
自分は火力に特化させるのではなく、長期的な狩りでもSPが無くなることがない程度に
「SP回復も重視」した物理型にしました。
標準狩りメインな感じですな。


武器は物理用の「猫じゃらし」がオススメ。
精錬の度に、キャロットビートの火力を上げることができるので。
グレードアップをしていけば、サベージの魂のスキル火力を上げることもできますからね。
既に近接職を持っていて、ホーリーダガー系の短剣が手元にあるなら
それで代用することもできるし、ホーリーダガー自体も安いので選択の1つにしても吉。


SP関連の装備とカードは、以下の5種になります。
悲しい召喚士の帽子
ポリンペロペロキャンディ(イベント入手で現在入手不可)
ゴヴニュの軍靴
インキュバスカード
ソヒーカード

これらを装備して、Intに少し振るだけでもSP回復80前後まで上がるので
これらで無限狩りが可能になる感じですね。
火力により特化するなら、頭は安く作れて攻撃+5%の「猫耳ベレー」とか
靴も火力用の靴は幾らでもあります(*´ω`*)


ゴヴニュの鎧は「HP+10%」の効果が美味しいから装備です。
物理型ドラムは、HPが高いほどに火力を上げられるパッシブスキルを習得できるので
HP大事なのです。


ナイルローズは、遠距離物攻撃+15%上がる装備品ですが
「猫じゃらし」を装備している時のみ、ナイルローズの効果が適用されるみたいです。
なので、ナイルローズを装備。
短剣装備なら、薔薇姫のブレスレットが無難と思われる。




ソウルサモナーのジョブレベル40までのスキル振りはこんな感じ。
正直、ジョブ40になる前に振り終わった感じかなあw
「エビ三味、ピッキ突き、キャロットビート、サベージの魂」をメインで使う感じ。
攻撃のメインはキャロットビートですな。

ルーンは細かく書くのも難しいからなあ・・うーむ。
HPアップ系(数値と%両方)、ATKアップ系、DEXアップ系を取りまくることと
「無属性攻撃」
「物理防御無視」
「ルナティック砲」
「サベージの魂(強化)」
「キャロットビート(スタン)」
「キャロットビート(強化)」
「生命の魂(上限)」
「エビ三味-攻撃」

これらの全取得はしておくといい感じですかね。
HPの%系は、全部取得するとHP+10%まで上がるかな。


ステータスの振りはこんな感じ。
Dex=物理攻撃アップになるので、これが最重要。
Vit=HPが高いほど火力を上げられるので重要。
Agi=ドラムはAgiでクリティカル率が上がるので、そこそこ重要。


メイン垢くむくむと、サブ垢くむこでは、物理攻撃の数値に大きな差が出ていますね・・^p^
くむくむは+10ステルスダガー、くむこは+4精巧な猫じゃらしを装備しています。
この装備だけではここまでの差にはならないのと思うが・・(´・ω・`)
詳しく調べたわけじゃないので、ここまでの差の原因はちょっと不明であるw


キャロットビートの火力。
くむくむは、パンク(サイズ小)相手に476100ダメージ。
くむこは、パンク(サイズ小)相手に231662ダメージになりました。

ダメージが倍くらい違いますね・・(´・ω・`)

サベージの魂を、パンク(サイズ小)に当てると、584145ダメージになりました。
くむくむは装備的にはアサシンと、ホワイトスミスの雑魚狩り装備を
そのまま使っているだけなので、ドラム用の準備はしていないのだがいいダメージである。

武器が短剣の場合、ナイルローズが適用できないというのもありますが
短剣のサイズ補正の影響も受けるので、サイズが小型の敵にはいいんですが
中型サイズ、大型サイズになると、ダメージが一気に下がります。

短剣装備のくむくむが中型サイズにサベージの魂を使うと
32万ダメージまで下がってしまう感じです。

猫じゃらしは、ナイルローズが適用されるだけでなく
猫じゃらしにはサイズ補正が掛からず、小中大全部100%のダメージが入るので
猫じゃらし装備のくむこが、中型サイズにサベージの魂を使うと
41万ダメージで、短剣よりもダメージが出ます。

物理攻撃が倍くらい違うのに、くむこの方が中型・大型にはダメージが出るという感じです。


なので、軽くドラムをやる感じであれば、短剣のホーリーダガーが安くて良いと思うが
本格的にドラムをやるのであれば、物理型なら過剰精錬の猫じゃらしが良いと思われます。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)