くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、Sルーンのレア効果を狙ってみたお話

[ラグナロクマスターズ]


アドバンスルーンボックスの強化要素に関してのお話になるが
メイン垢は短剣型のアサシン系になりますが
短剣型アサシンの場合に最も欲しいS級ルーンの一つが「アーマーブレイクルーンになります。
先ずは、アーマーブレイクルーンを手に入れることが目標になるけれども
このルーンの入手自体は、今はそう難しいことではないかと思います。
「ルーンコンバート」を活用することで、欲しいS級スキルルーンを手に入れられますからね。


アーマーブレイクルーンが欲しいなら、ルーンコンバートを利用して
他のアサシン用のS級スキルルーンを3つ投入すれば
アーマーブレイクルーン自体は100%入手することができます。
他の職業のルーンでも、同様のやり方で入手できるので、S級自体は入手は容易いです。
問題は「レア効果」になるかなあ。
アーマーブレイクルーンの場合だと「短剣装備時、武器サイズ補正無視」になります。

「短剣装備時、武器サイズ補正無視」が付いてくれる確率は「8%」と低めです。
狙うコツは特になし。
運が良ければ1発で入手時に付いているし、数回やっても運がなければ付かないし。
回数重ねて挑戦することくらいしかないですね。


短剣は、武器サイズ補正が「小型100%、中型75%、大型50%」になっています。
小型モンスターには100%ダメージが入るけど
大型モンスターには50%しかダメージが入らないのである。
凄く簡単に書けば、小型に1万ダメージ与えられると仮定した場合
大型には半分の5000ダメージしか入らないということである。

具体的に書けば、物理防御無視とかの計算も入るので、この通りにはならんけどねw


アーマーブレイクルーンの「短剣装備時、武器サイズ補正無視」は
小型・中型・大型の武器サイズ補正が無くなるので
全てのサイズに対して100%ダメージが通るようになる
ということである。=強い。


アーマーブレイクルーンは、他の効果が
短剣装備時、物理攻撃×0.1~1%の追加ダメージと
精錬物理攻撃×1~20の追加ダメージなので、他の効果はそこまで大きな恩恵はないです。
「短剣装備時、武器サイズ補正無視」の為だけのルーンという感じである。

ということで、ルーンリサイクルを活用したり、ルーンコンバートを利用しまくって
チャレンジしてみたのだけども
色々な職業のと合わせて、S級スキルルーンは80個くらいはあったのだけども
最終的には7個くらいにまでなってしまいました・・(´・ω・`)
なかなかね、レア効果は付かないのである。

これで最後のチャレンジということで、やったら、最後の最後に来たという。
「短剣装備時、武器サイズ補正無視」(*´ω`*)
他の数値は高くはないが、もう充分である。w
短剣の弱点は対大型だったので、対大型に対してダメージが100%通るようになるのは
とても有り難いことである。

今まで付けていたアーマーブレイクルーンと交換して、完成である。


S級ルーンは、買うとなるとゼニーが沢山掛かるので
個人的には、イベントとかでの配布品をコツコツ集めまくってからチャレンジするといい。
自分はそれでコツコツ集めまくってからやったので
S級スキルルーンそのものにはお金を一切かけてはおりませぬw
買うとめっちゃ高いんだよね、1個100万ゼニーくらいだっけ?(´・ω・`)
コツコツ集めだと時間は掛かるが、財布ダメージは最小である。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)