くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、+10フェンダークの魔腕は回避型には強力!

[ラグナロクマスターズ]


メイン垢くむくむ、+10フェンダークの魔腕[1]を購入してきました。
値段は8100万ゼニー。
以下、性能


1:回避+30
2:クリティカル+20
3:MaxHP+2800
4:ソードマン・シーフ・アコ・商人・スパノビ系装備時、回避10毎に物理攻撃+1
5:回避400以上の時、クリティカル+5、物理攻撃+5%
6:回避500以上の時、クリティカル+5、物理攻撃+5%
7:精錬+5以上の時かつ回避10毎に、物理攻撃+1
8:精錬+10以上の時かつ回避5毎に、物理攻撃+1
9:精錬+15時、物理攻撃+8%、回避5毎に物理攻撃+1
10:精錬+8以降、精錬+1毎に物理貫通+1%(最大8%)


回避の数値が高い型ほど、性能を発揮できるブレスレットになります。
うちのアサシンは回避性能特化型なので、有効に扱えるので狙っていました。

ずっと盾は「+4薔薇姫のブレスレット」だったのよね。
「物理防御無視+25%」も強いのだけども
よほど強力なボスなどと戦う機会がない限りは、物理防御無視はそこまで重要視しなくても
いい物でもあるので、もう切ってしまおうかなっていう。
50%強あればいいというか。
物理防御無視を上げるなら、200を目指すくらいじゃないと効果が薄くてねえ。
素の火力を上げた方が恩恵が大きいというか。

これが「+4薔薇姫のブレスレット」装備時の素のステータス。
回避631あるので、フェンダークの魔腕の恩恵をフルで受けられます。
回避数値が高いほど、物理攻撃の恩恵があるので、なかなかになるんじゃないかなという。

これが「+10フェンダークの魔腕」装備時の素のステータスになります。

物理攻撃が1000以上も上がりましたねw
物理攻撃%も10%以上上がっているので、これらの恩恵で
下がった25%の物理防御無視は十分補えているかなあと思います。

↑薔薇姫のブレスレット装備時の火力↑
フェンダークの魔腕装備時の火力↓

大体だけども、1万くらいはダメージ数値上がっているのかなあという。
種族特効とかのカードをセットしていないので、極端な火力は出ない状態ですが
少しずつ強くなっていっております(*´ω`*)


ちなみに、詳しく説明すると難しいので省くが
クリティカル80になったことで、クリティカルの発動率は上がっていますが
ダブルアタックの方が発動の優先度が高いので
ダブルアタックが発動しない場合に、クリティカルが出るか否かの判定が入る為
短剣型でもクリティカル数値を上げておくと実は吉だったりします。

クリティカルを上げておいても、ダブルアタック発動の邪魔はしないし
むしろ、ダブルアタックが発動しなかった時や
敵が超回避力だった時にはクリティカルで対応できるので、プラスしかない。

ダブルアタックといえば、オーガトゥースも面白い効果があるらしいですね。
ダブルアタックの発動率は、通常だと5割ほどなのだが
+15オーガトゥースを装備すると+4割ほど発動率が上乗せされるとかで
ルーン効果の+10%と合わせると、100%ダブルアタックになるとか。


おそらくは、オーガトゥースの確率で最終ダメージ+100%の効果が
ダブルアタックにも影響されているのではないかという話だが
ちょっと不具合くさい感じの隠し効果ですよね。
仕様ならそれはそれで面白いけど、仕様ならアイテム説明に書いてあるだろうしなあw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)