くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ版ドラクエ5を遊んでいます。

[スマホドラゴンクエスト5]


先日少し書きましたが
スマホドラクエ5、大分前に半額セールをやってた時に買ったんだけども
遊ばずに買っただけで放置してたやつである。
何となく、遊んでみようと思って遊び始めたら止まらなくなってしまって
クリアまで遊ぶかは分からないが、とりあえずは楽しい。


ドラクエ5は、スーファミで出た作品で何度かリメイクされている作品でもありますね。
SFC→PS2→DS→スマホ」って感じかな。
PS2はグラフィックが3Dポリゴンになって、BGMがほぼオーケストラ版なんだっけね。
敵キャラも戦闘中にかなり動くし、当時遊びました(*´ω`*)


DS版は、PS2版をベースにしてるが
DS版ドラクエ4のグラフィック・コマンドの仕様をベースにしてて、キャラも2Dである。
スマホ版は、DS版をスマホ仕様に調整して世に出した移植作品という感じ。
操作感は最初は戸惑うが、DS版がとても遊びやすく改良されていたので
それをスマホ版でも引き継いでおり、とても遊びやすくなっています。

ドラクエ5には、濃いイベントが沢山ありましたね。
息子を人質にとられて、仁王立ちでフルボッコにされた挙句に
ゲマのメラゾーマ?ぬわ死したパパスだったり

ベビーパンサー(キラーパンサー)の名前だったり。
ボロンゴ派と、ゲレゲレ派が多かった記憶がw
ちなみに、PS2版以降では
ベビーパンサーの名前に付けられる名前が増えているので「モモ」とか付けれますw


結婚相手の選択イベントでは、ルドマンを選択したり()
ビアンカとフローラ論争は、今の時代でも通用しそうである。
堀井氏はビアンカだった気がします。
うちもビアンカの方である。
周回でフローラを選択したこともあるのだが、フローラは何というか幼馴染がいるからねえ。
アンディだっけ。
ビアンカと結婚すると、フローラはアンディとくっ付いて丸く収まるので(*´ω`*)
ビアンカと主人行為がくっ付かないと、ビアンカエンディングまでボッチのままだしね・・。
DS版と、スマホ版では、第3の嫁候補として「デボラ」が登場します。
絶対に選ばれないような性格のキャラにしたとか何とかって話だけども
超が付くほどツンツンしてるし、女王様的キャラだが(会話がかなりぶっとんでて面白い)
ちゃんと教育は受けているからか、根はかなりまともで
シリアスな場面とか、空気はちゃんと読むし
たまーに出す素直な本音が、なかなか良いのよね・・w
無理矢理嫁を追加したせいか、設定に無理があるところもあるけどね(´・ω・`)
DS版だとデボラ派です。はい・・。

スマホ版には「モンスターブローチ」なるアイテムがあります。
カジノにて2万コインで交換可能で、装備すると魔物が仲間になりやすくなります。
結構有り難いアイテムである。
とはいえ、はぐれメタルとかだと
1/256の確率が、1/64になるので仲間にはなりやすくなる
けど、すぐって程ではないかね。


PS2版以降、仲間になるモンスターは増えたので
SFC版では仲間にならなかった、さまようよろいおばけきのこ・エンプーサとか
も仲間になるのよね。
追加された仲間モンスターは、成長の仕様が、既存の仲間モンスターの流用だったりと
結構雑な作りになっているのが多いのだが
仲間になるモンスターが増えると嬉しいもんですよね(*´ω`*)


SFC版では無理だったメタルスライムも、仲間にできるので
今はメタルスライムを目標に戦っているという感じです。

ホイミスライムが起き上がった時の喜びはなかなかのものである。
ホイミスライムは、最終的には
ベホマスライムや、スライムベホマズンよりも優秀な能力になるのだが
成長速度がホイミスライムは遅いので、入手するなら早い段階の方が良いのよねー。
遅くに加入となると、成長が遅いので使えない子になってしまう感じ。
早くに加入させれば、最後まで使えるかもですが
HPは少なめなので、馬車に入れてのホイミタンクですかねw

SFC版がどうだったかは覚えていないのだが
スマホドラクエ5は、ブーメラン装備可能なキャラが結構多いので
「やいばのブーメラン」を4人に装備させて戦うことで
全員が全体攻撃を行うので、戦闘が滅茶苦茶楽になりますw

注意点は、全体攻撃になるので、仲間にしたいモンスターが出た時の倒す順番だけですかね。


ドラクエ5は、スーファミ版を何周もやったけど
リメイク版とはいえ、遊び始めるとやっぱりドラクエ5は楽しいですなあ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)