くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11

3DS版のドラクエ11を少しずつ進めているのだけども(2Dモードで)
PS4版と比べてみて、やっぱり結構違いありますね。
面白さは、今のところはどっちも同じだけども(*´ω`*)
ヨッチのやつはまだ遊べていないので、そこは不明ですが・・。


戦闘は、PS4版の方がグラフィック綺麗だし、演出とかも良いし
迫力ある戦闘で遊びたいならPS4版が断然良いですね。
3DS版は、2Dモードで遊ぶ場合の戦闘は
SFCドラクエ5」に近い感じの戦闘になるかも。


戦闘突入しても、周囲のフィールド見えてる状態だし
敵は全く動かないし、効果音も昔と同じ感じのものが流れるしねえ。
ボス戦で、ボスを殴った時のビシィ!音はないけどw
ドラクエ5ボス戦のビシィ音好きだった人いますかね?(*´ω`*)
まあ、凄く質素ではあるけど、展開が早いので
1回1回の戦闘の時間は、PS4版よりもずっと短い時間で終わる感じ。
クリアタイム的にも、3DS版の2Dモードだと早く終わりそうだなあと。


あと、戦闘システムも大分違うねー。
3DS版は、従来通りの完全ターン制で
最初に味方の行動を全て決めてから、敵味方動くわけだけども
PS4版は、一応ターン制ではあるけども
全員分の行動を一気に入力するのではなくて、すばやさの高い順に
行動順が来た仲間毎にコマンドを入力していくので
場合によっては、敵が連続で動くこともあるし、味方が沢山動くことも
あったりで、PS4版は戦闘の読みの難易度が、3DS版より高めかも。


フィールドとかは、PS4版はとにかく綺麗で、くっそ広いのが特徴かなw
3DS版の2Dモードだと、ファミコンスーファミ時代のフィールドで
そんなに広さはないです。昔と同様な感じだね。
歩行に掛かる時間が、PS4版は物凄く長いです。
でも、3DS版の2Dモードだと、凄く短いので
この辺のクリアまでの時間にかなり影響でそう。
あと、マップの構造自体も、PS4版と3DS版で全然違いますなー。
基本は似た感じだけども、大分違いますわ。

一番大きな差は、ロード時間ですかね。
PS4版は、ルーラ使った時とか、エリア移動した時とか
結構長いのよね・・。
3DS版は、2Dモードだとファミコンスーファミ時代のロード時間なので
ロード自体がほぼほぼ皆無に近いw
「快適に遊べる」って点だけでいえば、3DS版の2Dモードが一番だね。

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます><