くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ版DQ7が安い!DQ10は占い師の武器の道標準備も始めようとしてるお話


ふと、スマホの方でGoogleplayストアを覗いていたら
ドラゴンクエストエデンの戦士たち」がセールをやっていて
1840円→1220円になっていた(11月23日まで)ので買ってみました。


ドラクエ7は、PS1にてディスク3~4枚組で発売されたドラクエ
石版集めが苦痛&クリアまでに100時間前後は掛かるということで
良い評判もあるけど苦痛の評判も正直あった作品ですね・・。
あとは、種泥棒のキーファだっけw
初期で仲間になるキーファが途中で永久離脱してしまうというイベントのせいで
それまで離脱すると思っておらず、種を投資しまくってたユーザーが激怒したという。
ドラクエ7は、PS1版はコンプリートする程度には遊び尽したけれども
2周目はやる気にならなかったですね。
1周が長いのと、石版集めがきつすぎた故である・・。

スマホ版は、3DS版のドラクエ7をスマホ仕様に調整した作品のようである。
3DSリメイク版のドラクエ7は、石版を見つけやすいように
システム面でのユーザー支援能力が大きく向上しているので
石版集めが苦痛になるということはなかったと記憶しています。
なので、スマホ版もその心配はないと思われる


スマホ版は片手でも操作できる程度の操作性になっていますね。
画面のどこを触れてもちゃんと歩いてくれるので
インジケーターだっけ?仮想十字キーに手を置いて動かさないと
キャラが動かないみたいなことはない。
スマホゲーに限っては、画面のどこを触れても歩く仕様になっていた方が遊び易いんですよね。
なのでこれは快適性としては◎だと思う。

イベントになると画面が小さくなるが
3DS版が基になっているので、3DS版は「上画面」がメインモニタになる故
上画面で展開されていたイベントを
スマホ上で展開するとなると全画面での表示は不可能ということで
このサイズでのイベント展開になってしまっているのかなあと。
移動時は全画面で表示されているのにイベントだと小さくなるので
この点は少しだけ気になるが、まあ些細な事であろう。

3DS版にもあったか忘れたが
せんれきから「さいきんのぼうけん」を見ることができます。
次にどこへ行けばいいのかがメッセージの形で見ることができるので
これは便利機能である。


まだ戦闘ができるところまで進めていないのだが、1つ気になった点もある。
スマホゲームなのに「中断」コマンドが用意されていないことである。
止める際は、教会に行って冒険の書に記録しないといけないので
スマホゲームだがお手軽に遊べるRPGではないように感じた。

ピクセルリマスターFFシリーズは、中断できたのでお手軽感もあったのだがねー。
同じスクエニ作品なので、この辺はちゃんと用意して欲しかったかなあ。
ちなみに、戦闘はまだと書きましたが、ドラクエ7は最初の戦闘自体までが長いです。
大体、1~2時間は掛かる系。
最初の戦闘までが長くて、当時PS1版で2周目をやらなかった理由の一つでもある・・。


作品自体は面白いので、1220円なら買って損はないかなあと思います。
モンスター集めもできるし、とはいえ仲間にはできないが・・。
やり込み要素は豊富よね。

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこの武器の道標準備プレイ。
輝天のハンマーの攻撃錬金を購入。
+2で、攻撃+6(+3)、攻撃+6が付いている武器であれば
攻撃力820になるので、このハンマーを47万ゴールドで買いました。
錬金効果が-3になっているので、これを直せば820である。

ただ、今週分の週替わり討伐分を合わせても、虹の錬金石が足りず(´・ω・`)
01達成にはまだ少し掛かりそうです。
というか、魔剣士の鎌の攻撃錬金上げの為にも虹の錬金石は必要なのよね。
どうせならもう少し良いハンマーを買うべきだったかなこれw

ファフニルアームのきようさ錬金のも買おうと思っていたのだが
バザーを見ると、どうも高いのである。
160万ゴールドくらいする(´・ω・`)
きようさ埋め尽しの腕、値段上がっているんですよね。
数日前に見た時は100万ゴールドくらいでした。
流石に160万ゴールドは高すぎるので、これも様子見します。
故に、01クリアはもう少しかかりますねこれ。

今のうちに、02クリアの為の準備も同時にしようかなあと思っています。
ということで、アガレスの大紋章作り。
占い師がオススメらしく、弓装備で攻撃力と攻撃魔力が必要らしいので
とりあえずはアガレスの大紋章を+4まで強化するつもり。

02クリア条件の詳細だが
攻撃力670以上。これは火力特化キャラなので達成は容易そうな項目だが
問題は攻撃魔力ですね。1030以上はなかなかお高い。
一応、02の問題は比較的楽という話もあるが、ちびこは占い師を稼働させていないので
レベルは97だし、レベルを上げるところから始めないとだし
装備も諸々手に入れないとである。


なかなか大変な道のりになりそう(´・ω・`)
今のところ使ったお金は、47万ゴールドだけである。
ファフニルアームで+100万ゴールドくらいで済ませて、そのままゴールしたいですね。
数千万ゴールドも掛けずともクリアはできる筈である。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)