くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトルロードオススメ操作キャラまとめ。もうすぐ協力バトロイベント始まるので(DQ10)



早速、スマホで遊べるようにしましたドルルルアーガ(*´ω`*)
2時間くらい探したけど見つかったので、ささっと吸い出してスマホに投入。
適当なアプリを入れてみたが、セーブも問題なくできるので遊べそうである。

[ドラクエ10プレイ日記]

紹介するモンスター全てに言えますが、耐性はなるべく多めに付けておくか
敵に応じて装備を変えて耐性を整えておくことをオススメします。

特に、魅了耐性は大事な場面が出てくるかも。
バトルロードではツッコミが使えないので、治すのが大変なので(´・ω・`)
すばやさ900超えの近接物理モンスターが魅了したら
超高速通常攻撃連発で地獄絵図である。

1:ミステリドール
周囲に守備力2段階+ズッシードの「石壁の護り」
周囲に呪文耐性2段階+ブレス耐性2段階の「結界の護り」
周囲に被ダメ-100のバフの「石膏ガード」
対象と周囲の状態異常を全て治す「プラズマリムーバー」
自分周囲のHPを回復する「ハッスルダンス


敵からのダメージを下げるバフ掛けに長けているのと、何れも範囲効果である点。
そして、状態異常に掛かった際の範囲治しができる強みを持った支援キャラである。
同盟バトルなので、8人参加ということになると
間違いなく、耐性貧弱な方が参加すると思われるので
それの対策という意味もあります。


ホイミスライム・金:呪文と特技の回復1.5倍
マージスター・金:呪文と特技の回復1.2倍
女王ポワン・虹:呪文と特技の回復1.3倍
リルチェラ・虹:呪文と特技の回復1.3倍
マローネ・光:呪文と特技の回復1.3倍

バッジをこれだけ付ければ、ハッスル回復量も500以上にまでは上げることができます。


武器は「行動時5%でチャージ時間-10秒」が付いているステラツイスターが吉。
石膏ガードの使用頻度を上げられるのは単純に強いです。


ミステリドールは、選択スキル次第で「レボルスライサー」を使えるようになりますが
習得する場合、ザオリクかプラズマリムーバーを捨てないといけない可能性が高いです。
ミステリドールは、きようさの低いキャラなのでスライサーは切ってもいいと思われる。

2:キメラ
長距離ザオラルが使えるキメラである。
バッジのメレアーデ光&リルチェラ虹を付けると、ザオラルの距離13m伸びます。
素のザオラルが距離5mなので、18mザオラルが可能になる。
ルネッサンステッキを持っているなら、装備すれば、19.5mになります。


キメラはすばやさが極めて高く
聖女の守りも使えるので、パーティー支援としては非常に強いです。
ただし、ベホマラーによる回復力は、低くはないものの
超特化のスライムやホイミスライムと比べると劣ります。
バトルロードの味方HPは1000を超えるものも少なくないので
キメラのベホマラーだと1発では全快は難しいかもしれない。
高速聖女の守りとザオラル蘇生支援が強みである。


バッジは以下のものを付けています。
ファンキードラゴ・金
フレイム・金
ゆめにゅうどう・金
メレアーデ・光
アルウェ王妃・虹
リルチェラ・虹


3:ホイミスライム
超回復量のホイミスライムである。


バッジを装備にて、以下の状態にするだけである。
ホイミスライム・金:呪文と特技の回復1.5倍
マージスター・金:呪文と特技の回復1.2倍
女王ポワン・虹:呪文と特技の回復1.3倍
リルチェラ・虹:呪文と特技の回復1.3倍
マローネ・光:呪文と特技の回復1.3倍
エイルのスティックで「呪文と特技の回復量+10%」


祈りベホマラー回復量は950以上になり、素のベホマラーでも650超えます。
ベホイムだと2000近い回復量になるので
HPの上限値が高いバトルロードでは、単純に活躍できると思われる。
キラキラポーンで状態異常を防げる点も強み。



紹介した3体とも、回復系+浮遊系である。
地震攻撃を多用する敵が出てくる可能性があるので、浮遊系モンスターはそれだけで強いし
この手の同盟バトルにおいて、安定を求めるならば
攻撃タイプを選ぶよりも、回復補助タイプを選んで支援に徹した方が
勝率の安定度は高いことが多いです。

ただ、僧侶などの支援職を普段から扱っている人という条件はあるだろうけども。


あまり育てていない人や、新規向け


どんなモンスターでも良いから、転生12回のレベル50まで1匹を育てるべし。
出来れば、自身のメイン職の装備品(特に防具)を流用できる仲間モンスターを育てると吉。
バトマスメインで遊んでいるなら、キラーパンサーを選択するとかですね。
防具が共通なので、そのままバトルロードで活躍してくれます。
キラーパンサー自体は、普通にバトロでもオススメできるモンスターである。


捕まえること自体は、ツール牧場でコインを使えば即仲間にできますね。
レアのロイヤルテーブルがあれば、なつき度上げはそれでも十分可能だが
ないなら、コツコツフィールドで、なつき度をとりあえず100まで上げるべし。


レベル上げは、試練の門、魔界、ぶちスライム、ドラポヨロン、メタル系で頑張れば
モンスター1匹なら転生12回は、実はそこまで遠いものではない。
比較的新規でも楽なのは、試練門を買って参加しまくるのが楽なのかねー。
買っても手元のお金そんな減らないし。


あとはもう、バトルロード参加しまくってSランクに挑戦できるようにして
虹バッジを手に入れて、適当でもいいのでバッジを付けるくらいか・・w
新規だと、この部分が面倒かもですな(´・ω・`)
バトルポイントの高いやつを選んで積極的に消化してランクを上げていく感じで。
サポートモンスターは強い人が多いと思われるので、進めるのに苦ではないと思われる。
耐性は、魅了はなるべく用意するとか
ザオラルを使えるように調整しておくといいかなあ~。
8人バトルなので、火力に特化してなくても大丈夫なので、耐性付けることと
火力モンスターでも蘇生できるようにすることが大事ですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)