くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

心層の迷宮回し。出たベルトとか(DQ10) PS5のボタン配置のお話


もう知っている人も多いと思うのだが、PS5のボタン騒動。
「〇ボタンが決定、×ボタンがキャンセル」が日本では標準仕様だったが
欧米式に統一させるということで
「〇ボタンがキャンセル、×ボタンが決定」になるみたいですね。

キーコンフィグを用意もしないので、ユーザー側でボタン配置を変えることも不可能という。
SIEの意図とかも読んだけど、何とも複雑な気持ちである。
せめて、色々なユーザーの為にボタン配置を弄れれば問題はないと思うのだが
ソフトウェアなのに、ソフトな対応は取らんのだなという感想。
更に言うと、この情報がSIEから出たのではなく
各メディアからのPS5体験レポート記事が初出ってところね。
だから複雑な気持ちである。


慣れるまでには時間は掛かると思うが、そのうち慣れるとは思う。
が、ボタンの配置を弄れないのは、個人的には厄介だなと思う。


30年以上「ボタンの下がキャンセルで、ボタンの右が決定」と刷り込まれているので
海外ゲームをやる際も、ボタン配置を弄って↑の状態にして遊んでいるくらいなので
「ボタンの下が決定で、ボタンの右がキャンセル」になってしまうと
暫くは、かなり遊び難い状態が続いてしまうなあという感じ。
おまけにいうと、Switchは「ボタンの下がキャンセルで、ボタンの右が決定」のままだからね。
これは混乱するだろうなあという。

キーコンフィグくらいつけといてくれよ(´・ω・`)


まあ、本体からの設定変更は無理でも
日本の企業で作っている作品に関しては
開発者も日本人なので、〇×が逆になると困る人が出るだろう事は容易に予想できるだろうし
作品のオプションにて「〇×の機能切り替え」設定を用意する可能性はあると思うし
HORIなどの周辺機器を販売する企業が
〇と×の位置を逆にしたPS5互換コントローラーを出す可能性は普通にありえそう。
(HORIも、出せば売れるだろう周辺機器を狙って出すところあるからねw)


個人的に気になるのは
PS5本体でPS4ゲームを遊ぶと、配置はどうなるのかなってところかな。

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、あんまり遊ぶ時間がなかったので、お手軽に心層の迷宮を回してきました。
極箱狙いなので、悔恨の園オンリーです。
ボス戦は、ミステリドールと旅芸人で乗り込んでいるので、何の問題もなく
1分未満で倒せる感じですね。
ダンジョンのレベルが上がると、敵が強くなっていくらしいけども報酬も良い感じになるとか。
でも、どう良くなっていくのかがいまいち曖昧である(´・ω・`)

悔恨の園の道中でも、極箱出るんですね。
ダンジョンレベルが上がることで、配置されやすくなるとかあるのかねー?
こういうの、はっきり説明があった方が助かるのだがなあw

7回くらい乗り込んで、うつしよの極箱16個入手できました。
輝きの大臣の、極箱+1効果があった時はお願いをして
それ以外の場合は大臣スルーで進めました。


極箱、全部開封してきたんですが、比較的高い数値のベルトが出易い感じなんですかね。
こうげき魔力とかでも、20とかが普通に出る感じで、低い数値を見なかったし。
まあ、16個程度じゃ何とも言えませぬが。
天箱でも、それなりに高い数値のが出易い仕様だった気がする。

とりあえず、こういう輝石のベルトが出たら取っておく感じがいいのかなあと。
用途は不明だが、呪文と種族特効の効果が乗るし。
植物と闇の呪文だと、キノコどうしで使える感じかね・・(´・ω・`)

数値は低めなので、長いこと取っておくほどではないと思うが
「攻魔24、怪人7%、炎呪文8%、移動速度3%」
魔法使い用のジェルザークで使えはしそうな感じ。
数値は低いから、炎呪文12%+怪人10%になればって感じなベルトですがw

光呪文+虫9%なので、賢者のスコルパイド用になりそうだけど
ここに闇呪文がないので、結局は装備することはなさそう(´・ω・`)


高い数値のが出易いのと
種族特効と特技呪文の効果が出易い感じで輝石封印を行っているので
特技+種族特効や、呪文+種族特効のベルトはボロボロ出てくれるのだが
まあ、運要素なので「これ!」ってのは、なかなか出てはくれないですなw
何でもかんでも取っておこう!にすると、すぐ倉庫埋まってしまうからなあ・・。
良いベルト、欲しいですな><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)