くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーマリオブラザーズ35を遊んでみた

[スーパーマリオブラザーズ35]


一言で書けば、思った以上に面白い。
Nintendo Switch Onlineに加入している人限定で、無料で受け取れる作品で
遊べる期間は、2021年3月31日までの期間限定だったかな。


マリオ35のゲーム内容を簡単に書けば
35人で同時にスーパーマリオブラザーズの1をプレイして
最後まで死なずに生き残った人が「1位」になる間接的な対戦ゲームになりますかね。

画面の左右に、対戦相手の34人のマリオの映像が流れている中で
中央の画面でマリオを遊ぶという感じ。


ぷよぷよ的な要素もあって
敵を倒すと、倒した敵が他プレイヤーの方にランダム?で流れます。
ある程度は、倒した敵の流れを誘導できるのかな?
ピンチ状態の人のところに集中攻撃を仕掛けるとか。

倒した敵を他プレイヤーに送ることができますが、逆も然り。
他プレイヤーが倒した敵が、こちらに流れてくることもかなり大量にあります。
画面下に、この後の敵予定が見えるようになっているんですが
濃い色の敵アイコンは、本来ステージに配置されている敵で
薄い色をしている敵アイコンは、他プレイヤーによって投げ込まれた敵です。
薄い色の敵を倒した場合でも、敵に送れるので、ガンガン倒して
他プレイヤーの失敗を誘った方がいい(*´ω`*)

いつものマリオと違っているところは
コインは20枚取ると、Xボタンでいつでもランダム内容だがアイテムを取れる要素と
敵を倒すとタイムが伸びるという点ですかね。
あとは、ステージの進み方も1-1→1-2→1-3とは限らない点かな。


コインは20枚以上集めても使わずに残しておいて、使いたくなった時に
Xボタンを押せば、ランダムでキノコ・フラワー・ボム・スターなどが出ます。
チビマリオになったら即使うとか、上手いこと使うことで危機を脱出できます。
特に重要なのが、難しいステージに突入した時や、残り人数5人以下等になった時に
非常に心強いものになりますね。
1UPキノコを取ると、コイン20枚分加算されます。


マリオ35では、タイムは自分で稼ぐ形になっています。
スタート直後は残り35秒から始まるんだったかな。
敵を踏むと+2秒、ファイアで倒せば+1秒、スターだと+2~4秒
連続踏みや、甲羅で連続撃破できると、その分タイムボーナスが沢山入るので
1匹で+11秒とか貰えることもある。
他にも、ファイアマリオの時にファイアフラワーを取ると+15秒もらえたり
ゴールの旗を高いところで取ると+15秒もらえたりも。
タイムは最大で400秒まで増やせます。
残り人数が減って、BGMが速くなると、タイムの減りも時間経過と共にどんどん早くなります。


ステージの進み方は結構ランダムかもです。
1-1をクリアしたら、1-3だったり、2-2だったり。
うまいこと対応していくコツは、各ステージの隠しアイテムの場所を把握しておくことか。
スターのブロックを把握しておくとか、隠れアイテムブロックの場所とか。
土管に入ってコインを確保できる場所の把握も、コイン所持数少ない時は大事ね。

本当の勝負は、1対1のバトルになった時ですかね。
ここまで生き残った時点で、相手も相当な手練れなので、そう簡単には負けてはくれません。


勝つコツは、自分が感じることとしては
まずは「焦るな」ってことかなあw

スーパーマリオブラザーズ1のステージには、即死の穴も沢山あるし
落ちれば即終了ですからね。
ステージをクリアすることではなく、どれだけ長く生き残るかなので、そこ重要ね。


次に大事なのは、雑魚敵はとにかく倒しまくることですね。
倒すことで、相手に雑魚敵を送れるので=失敗率を上げられるので。
ただし、相手に「タイムを伸ばすチャンスを与えてもしまう」ので難しいところだけどね。
でもまあ、敵を倒さないと、こちらもタイム伸ばせないので。

割と倒すと美味しいのは
パックンフラワーハンマーブロスクッパ辺りが強いかなあと思う。
これらの敵は、失敗し易い敵ですからね。
パックンフラワーは、対処法がないと飛び越えるしかないし
ハンマーブロスは、ハンマー投げが脅威だし、クッパはランダムの炎飛ばしが強いし。



1位になれた時の嬉しさよ(*´ω`*)
1位の場合、10分くらいは1回のプレイで掛かる感じなのかねー。
途中でやられちゃっても、観戦モードがあるし、即抜けて次の試合に挑むことも出来ます。

1位は取れたけど、5回目の挑戦で1位でした。
大体は10位前後なんだけど、2回目が酷かったw
最初のクリボーで踏み外して死んだわ・・(´・ω・`)あるあるよね・・


これが半年限定ってのは勿体無いねって感じるくらいには良い感じ。
というか、この仕様のワールドとかもやってみたいなって感じちゃいました。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)