くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーマリオブラザーズ(Wiiマリオコレクション)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12537437
最後の8面のプレイ動画になります。
あまりにも8面で死に過ぎたので、8面での全死亡場面を動画の最初に纏めて流してみた。
スーパーマリオブラザーズは、1−1〜8−4まで全クリア(ワープ使用可)すると
裏面に挑戦出来るようになるんですよね。
☆1−1から始まるんだったかな、基本的には通常のステージと構造等は変わらないが
1:全ステージのクリボーがメットに変わる。
2:全敵の行動スピードが上がる。
3:エリア内のリフトが小さくなったり、ファイアバーが追加されたり、一部敵が追加で登場
裏ステージもそのままプレイを始めたんだけども、流石に死にまくったからか慣れてきたかもw
ただ、この程度の腕ではスーパーマリオブラザーズ2は多分クリア出来ないと思われる。


スーパーマリオブラザーズ2は、基本的には1の時と同じシステムなんだけども
難易度が1の時と比べてもハンパじゃないくらいに上がっているのが特徴。
スーパーマリオブラザーズ2は1986年に発売しましたが、今現在においても
マリオシリーズ中、最上級の難易度と言われてて序盤から意味不明なくらいに難易度が高いw
確かワープを1度も使わずにクリアすると、9面がプレイ出来るようになるんだったかな。
追加アイテムは1つあって、毒キノコですね。
触れるとダメージになる罠アイテムです^p^(チビマリオの状態だと即死しますなw)
他にも細かい点で調整や変更・追加等もあったっけか・・。
当時、うちはこれプレイした事がなくて、SFCマリオコレクションが初めてのプレイだったんだが
確かクリア出来ないまま終わった気がする^p^
スーパーマリオブラザーズ2のプレイ動画は多分無理だろうなぁ・・更にカオスな事になってしまう
とりあえずそろそろMHFのプレイに戻ろうかな^p^