くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブダンジョン


ブレイブダンジョン、ちょこちょこ遊んでいまして、面白いんだけども
敵の強さが1フロア下がるだけでも、爆発的に上がるので
少しだけ、ゲームバランス悪いように感じるかも^p^
ボスモンスターもだけども、雑魚モンスターも爆発的にパワーアップします。

最初の1階のフロア雑魚敵は
ライフが30前後くらいの敵↑ばかりなんですが

2階になると、ライフ300〜550くらいの雑魚敵ばかりが出るように。
火力も結構上がってて、1階のフロアボスを倒した直後の能力では
連戦は厳しいレベルかも^p^

3階ともなると、雑魚敵でライフ1000を超え始めますw
被ダメージ300とか普通に出してくるので、痛いのなんの・・。
凄い雑魚敵のパワーアップ感^p^


ただまあ、敵の強さが爆発的に上がるということは
ゲーム内で言及されているし
コツコツ育てながら下へ向かえ的なことも説明であるので、マシだけどねw
知らずに乗り込んだら、これ全滅するんじゃないかな^−^
全滅しても、デスペナは一切ないので、そこも許せるポイントかも。
これでお金半分とか、経験値没収とかあったら大きな不満になってきそうw
まあ、ちゃんと鍛えれば強くなるので、攻略できないわけではないです。

ボス戦のコツとしては
マジックアイテムの「リベンジオール」を1個2個買って
戦闘中にリベンジオールを使ってリベンジ(必殺技)連打してしまうのが
高火力が出て倒し易いかもw
リベンジオールは、パーティー全員のリベンジゲージを100%の
MAX状態にするので、高火力攻撃がすぐに行えてしまうのよね。
公式チートみたいな強さかもしれない・・w

キャラクターの育成要素に関して。
基本はお金を使ってステータスを上げていくということを
前に書いたと思うんですが、他にも育成方法はあるみたいでして
ゴハンタイム」というのを利用すると、ステータス上げられるみたいです。


ゴハンタイムは「ゴハンコイン」を1枚消費することで利用が可能。
ゴハンコインの入手方法は
素材回収依頼を受けて、納品することで1枚もらえます。

「素材回収依頼をうける」は、ちょっとしたミニクエストのような感じ。
ダンジョンに向かう度に納品内容がころころ変わると思えば良いかな。
たまたま手持ちの素材に納品依頼に指定されてる素材が載ってたら
納品してやれば、お金が貰えるし、ゴハンコインも貰えちゃう。

で、ゴハンタイムの説明に戻るけども
ゴハンタイムを利用すると
料理名、美味しさ、食べる人が、スロットのように回転するので
目押しで適当に止めることで、内容が決まって、効果を得られるという感じ。


一言でいえば、上がる能力値と上げたい人物はランダムになるけど
お金を払ってステータスを上げるのと同じ効果を得られる施設と思えば。

美味しさは大事な部分でして、ワンダフル!!だと
ステータスを4回お金を払って上げたのと同じ効果が得られるみたい^p^
上がるステータスや人物はランダムとは言っても、強力だなあと・・。
育成が楽しいRPGって、やっぱ楽しいと思いますわ。
ただ、噂通りストーリーの方は進めても展開がほぼないね・・w
会話イベントとかが一切ないの^p^;
戦闘と育成特化タイプのRPGという感じだなー。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日が終われば連休なので頑張ろう^−^
何だかんだで、今日で新しい仕事2ヵ月目ですわ。