くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロスターの牙王ゴースネルと暗黒の魔人に乗り込む際のオススメ職とか諸々(DQ10)

昨日はドラクエ10にインせず。
というか、昨日体調不良になってしまったので、寝てたんですよね。
気が付いたら23時過ぎてたので、日記の更新もやめたという感じ。
たまには日記更新しなくてもいいじゃろう(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の1枚。


サーバー1のメギストリスの都でのお話で、ずっと感じていたことなのだが
都の出入り口の右側、柱前で討伐を配布する人は
高確率で「無料の畑なし即抜け4万ボス」だなあという。
おまけにいうと、この場所で配布をしているに気付かない人が多いのか
他の場所での配布や売りと比べても、あまり多くの人が並んでいる印象もない感じ。
豆知識という程でもないし、何となくそう感じるだけだが
無料即抜け強ボス4万配布の人が多い印象があります。

さて、今日の朝から、4キャラ分の消化物を色々とやってきました。
アスフェルド学園の部活強化週間の参加はお忘れなく。
うちのところは、いつも通りの参加と同時に全クリアという状況でした。
やる気勢まみれのクラスで、毎度有り難いw
参加時に未達成のがあれば、自分もポイント稼ぎついでにやろうと思っているのだが
毎回、参加した時には終わっているという^p^


これ、どのクラスでもやる気勢多かったりするのかね?
達成毎月できない!みたいなクラスもあったりするんかなあ・・。
うちのキャラは全員、ガルハート11班に所属しているので
これ以外のクラスが分からないのよね。

週替わり討伐の消化。
2週分を溜めていたので、4キャラで計16回分の消化になりますね(´・ω・`)
流石にこれだけの数となると、2時間近くは掛かりますw
毎回吐き気するレベルで嫌なんだが、錬金石の為にはやらざるを得ないかなあ。
この時間を、サブキャラちびこのストーリー消化に費やせていたら
とっくにバージョン5まで進めているような気もします。

達人クエスト。
バトルマスター2人を連れて、ラズバーン強を死なずに倒せなやつを消化。
メインキャラくむくむとサブキャラくむこ、聖女の守りの瞬きだっけ?
ずっと狙っているんですが、全くでないですね・・(´・ω・`)
もう、数か月単位になるのだけどもw

大魔王の代筆家だっけ、金の玉手箱と、ふくびき券10枚、SPふくびき券10枚が美味しいかな?
万魔の塔は毎週消化している人なら、ついで消化で美味しいかも。
うちはもう万魔の塔はやっていないので(´・ω・`)w
適当に消化できる時でも、これは消化することにします。

地味に狙い目なのは、ロスターのお題である。
暗黒の魔人、牙王ゴースネルがお題になっているので、アクセサリーを作るチャンスである。


暗黒の魔人は、魔人の勲章が作れます。
魔人の勲章は、今作るなら「攻撃時1%でためる」の理論値を作るのが良いかなあ。
割と、強敵系との戦いで使えるアクセサリーなので
作っておいて損はないと思います。


牙王ゴースネルは、金のロザリオが作れます。
金のロザリオは、基礎効果に致死ダメージ時20%で生存の強力効果で
今は、竜のうろこ、智謀の首かざり、忠誠のチョーカーなどの選択肢もありますが
未だに首アクセとしては「金のロザリオ」が生存力的には抜きんでて優秀なので
HP理論値と、攻撃理論値を作る価値しかないアクセサリーである。


ただ、ロスターで挑むには両者ともちょっと難しい部類に入りますね。
暗黒の魔人は、ゴーレムを処理しつつ本体を攻撃しないといけないけど
ゴーレムは頻繁に復活するし、生き残し続けると超回復で本体が全開まで回復しちゃうし。
牙王ゴースネルは、アホ火力の上に闇のころもを使って更にパワーを引き上げるので
今でも構成次第では大分苦戦する可能性が高いボスかも。
ロスターだと、他者が入ってくる可能性もあるし
入ってこないにしてもランダムで色々な職業が混ざってくるので、とても戦いはし難いです。


周回するなら、暗黒の魔人はバトマスなどの高火力職で乗り込むこと。
バトマスならソロサポ構成だったとしても、自分火力でゴーレムを処理しながら戦えるので。
サポに火力を任せると、暗黒の魔人は失敗しやすいです。
牙王ゴースネルは、自分は賢者・まもの使い・武闘家など
零の洗礼やゴールドフィンガーなどで敵のバフを消せる職業で乗り込んだ方が吉。

闇のころもは消せないが、テンションバーンは消せるので。
ソロサポでも、一部肉入りが混ざっても対応できる職業で乗り込んだ方が勝率は上がるかと。


ロスターだとソロサポの場合でもサポート仲間を選べないのが難しいところね。
ただ、失敗してもコインや札は失わず、時間を浪費するだけなのが救いか。
勝てば赤宝箱4個ですし、やる価値は大いにあります。

1回だけ、ちょっとゴースネルに乗り込んでみたが
構成がちょっとやばいw
ただまあ、賢者がいれば零の洗礼が使えるので、テンションバーンを消せるのは大きいです。
時間は少々掛かりますが、この構成でも討伐には問題はありません。
逆に、テンションバーンを消せない構成になってしまうと全滅の可能性はかなり高まるので
やはり、バフを消せる職業で挑むのが正解かなあ。

今日はこの後、とりあえずはストーリーを終わらせようかと思っています。
何か、ここまで進んでいればもう少しで終わるらしい?
コツコツと進んではおります(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)