くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、カード合成&カード分解でグラムの結晶を集めて、殴りプリのクリ火力を上げたお話

[ラグナロクマスターズ]


ラグマスには「王国ポリン」というNPCが、プロンテラ南に配置されており
彼に話し掛けることで
不要な3枚のカードを「カードリメイク」によって、ランダムで新しい1枚のカードに変えたり
カード合成を行って、★付きの強力なカードを手に入れたり
カード分解を行って、カード合成の素材として使える「グラムの結晶」に変えたりできます。


今回、カード合成をして
サブ垢くむこの殴りプリのクリティカルダメージを上げたいなあと思いまして。
まあ、今回といってもアプデ前の話なんですけどねw


スティング★カード、冒険手帳に預けると「クリティカルダメージ+2%」
(要求素材:スティングカード5枚、グラムの結晶600個)


ゴブリンアーチャーカード、冒険手帳に登録で「クリティカルダメージ+5%」
(要求素材:ゴブリンカード2枚、グラムの結晶100個)


カード合成を眺めていたら、クリティカルダメージを上げられる要素があったんです。
ならば、手に入れたいよねと。
ちなみに、カード合成を行った場合は、冒険手帳に登録されます。
2つ手に入れれば、クリティカルダメージ+7%は大きいです。


ここで大事なこと。
カード合成には「グラムの結晶」という素材が必須になっております。

グラムの結晶は、カード分解で主に入手できる素材になります。
他だと「カードダンジョンの報酬」として手に入りますが
カードダンジョンは、ソロでやる場合は難易度が非常に高いので
「やさしい」でも、クリアはなかなか難しいです。
とはいえ、最高難易度をソロでクリアした歴戦プレイヤーもいるようですが・・w
イグ実使いまくったという話は耳にしていますね・・。
まあ、ソロメインだと「カード分解」での入手がほぼ全てになるかと思われます。

カード分解には少量のゼニーも掛かります。
カード分解で手に入るグラムの結晶の数は、カードのレア度によって異なっていまして


白カード:グラムの結晶10個+α
緑カード:グラムの結晶20個+α
青カード:グラムの結晶30個+α
紫カード:グラムの結晶100個+α


となっております。
紫カードはボス系のカードになるので、大変非効率で勿体無いです。分解はやめましょうw
白カードは、最近は白カードでも50~100万ゼニーするカードが多いので非効率です。

緑カードだと、自分が見た時に一番安かったカードが「アノリアンカード」かな。
当時だと、1枚62万ゼニー。
今は幾らか知らないが、その都度値段を見て判断した方がいいです。
割とカードは値段が結構変わるので!
これを分解すると、グラムの結晶が20個手に入ります。


スティング★カードが欲しいのですが、これに必要なグラムの結晶は600個です。
アノリアンカードで、グラムの結晶を600個集めるとするならば
30枚のアノリアンカードが必要という計算になります。
ゼニー換算すると、1860万ゼニーになりますかね。

青カードだと、この時一番安かったのは「ジオグラファーカード」
1枚136万ゼニー。これも当時の値段である。
これを分解すると、グラムの結晶は50個になりますね。


グラムの結晶600個集めるなら、ジオグラファーカード12枚あればオッケー。
約1632万ゼニーという計算になりました。



緑カードと青カードの現状の最安値次第にはなるのだが
青カードを分解してグラムの結晶を手に入れた方が、お財布には優しいという感じに。

カード分解に手を出す際は、取引所で緑と青の最安値カードを見て
必ず計算をしてから購入した方がいいかと思います。

あと、いつ買うのがいいのかの見極めも大事ですね。
ジオグラファーカード、1日経っただけで
136万ゼニー→129万ゼニーまで下がっていました。
おそらくは、カードが殆ど売れなかったので価格が駄々下がったんだと思われる。
この価格だと、1548万ゼニーでグラムの結晶が600個手に入ります。
100万ゼニー近くお得になる!買うタイミングの見極めは大事です。



合成してきた




ジオグラファーカードを、とりあえず10枚購入して、カード分解をしてみました。
グラムの結晶500個は確実に貰えますが
+αの部分がどの程度か気になったので、とりあえずは10枚購入。
で、試した結果「505個」の獲得だったので、+α部分は大して恩恵はなさそうですね。
ちなみに、青カードだと分解に1枚10万ゼニー掛かるみたいね。
10枚で100万ゼニー掛かっていました。手数料お高い><




画像を見た方が早いと思うので、ぺたぺた。
スティング★カードと、ゴブリンアーチャーカードゲット。
ちゃんと、冒険手帳に登録されていることが分かると思います!

サブ垢くむこのクリティカルダメージは、139.6%になりました。
バフ込です。
大体、合計で2200万ゼニーくらいでクリティカルダメージ+7%アップといった感じ。


カード合成によるアップは、大分後半になってからの開始でもいいと思います。
上級エンチャントでクリティカルダメージを狙うのと同じくらいに後半でいい感じ。
掛かる費用が結構高いですからね(´・ω・`)
ただ、カード合成による強化は「ランダム性がなく、確実に強化できる」要素でもあるので
ちょっとお高いけれども、手を出せば間違いなく強くなれるってのはありますね。

エンチャントはランダムすぎるし、強いやつほどなかなか付かないからなあ・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)