くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)


昨日、半日以上、ドラクエタクトが遊べない状態になっていました。
スクエニのネットワーク関連が不調だったみたいで
タクト以外でもスクエニスマホゲー関連全滅に近かったみたいね(´・ω・`)
まじ、お疲れ様です!って感じです。


我ながらクズだと思う()

夜の21時近くにイン可能になりまして。
お詫び、沢山でしたね(*´ω`*)
流石にお詫びあるだろうなあと思っていたので、遊べなくても何も思わなかったですw
まあ、お詫びがなかったとしてもそれはそれでって感じですが。

[ドラクエ10プレイ日記]

デスマスターは、何でもやれる職業という立ち位置なので
何をやったらいいのか、結構迷うところもあったりするんですよね。
回復ができるし、蘇生活動も行えるし
物理攻撃もできるし、呪文による攻撃もできるし、やれることが沢山!な感じで。
ただ、邪神や防衛軍みたいな多人数系のコンテンツだと
大体、これをやっていれば活躍は大丈夫!的な立ち回り方もあるので
うちのデスマスターは、多人数コンテンツ向けの調整でもあるので、今回はそれを諸々。
コメントで教えて欲しいというお話もあったので(*´ω`*)
「これが確実」とか「これじゃないと駄目」ってお話ではないので
あくまでも1つの参考程度で。

うちは、基本的にはHP装備に普段はしていますね。
多人数コンテンツ向けにしているので、単純にHPは高い方が生存力上がりますから。
耐性はその都度、敵次第で変えています。
武器は鎌固定状態にしています。
理由は、スキルラインにて、攻魔回魔アップするパッシブが付いているからってのが一番かな。

デスマスターのスキル。
鎌とれいかんのみを200に振っています。
スキルの選択ですが


鎌スキルは、190と200に攻魔回魔+40のを付けています。
180スキルに「厄災の滅撃」を選択。
160と170スキルは生存力を上げる為の、ガード率と血吸いの守り効果時間。
厄災の滅撃は、敵に当てることで状態異常に弱くなるのと、呪文耐性が下がるんですよね。
物理特化であれ、魔法特化であれ、どちらにしても使える特技です。


れいかんは、ギラグレイドを180スキルに選択をし
残りは全て、蘇生時のバフ効果で埋め尽くし。
190と200には魔力かくせいとバイキルトがいいです。
魔力かくせいとバイキルトを180スキル以降に配置することで、100%発動になるので。


れいかんの40スキルに「蘇生時25%バイキルト
れいかんの90スキルに「蘇生時25%魔力かくせい」があるので
190と200に75%の魔力かくせいとバイキルトをセットすることで
100%発動が実現するんですよね。

で、邪神などの多人数コンテンツだと、バトマスや魔系の職業が参加するので
蘇生時バフ掛けで活躍ができますからね。
「蘇生の瞬間から火力を最大限で出せる」ってのは、大きな強みです。
「反魂の秘術」を使うことで、範囲蘇生も可能なので、デスマスターの大きな強みね。

特技コマンドの位置等は、自分はこんな感じにしています。




戦闘に関しては、基本的には後方的な役割に徹します。
回復と蘇生がメインと思っていいです。
というのも、デスマスターは野良オートマでは「回復支援職の枠」として呼ばれるみたいなので
オートマの時点で、火力枠は他の人が呼ばれているというのもあるし
場合によっては、回復メイン担当が自分だけで、他はサブで回復もできる程度の職しか
いない場合も、オートマの組み合わせによっては有り得るからねえ。


開幕は大体「死霊召喚→深淵の契り→血吸いの守り」で始めることが多いかもです。
死霊召喚で、よろいのきしを呼んで「ベホマラーザオラル」の蘇生要員を増やす。
深淵の契りで、攻魔回魔2段階アップを行う。
この時点でパーティーがダメージを受けていたり、死んでいる人がいたら
ベホマラーなりザオラルなりを挟みますが
大丈夫そうなら「血吸いの守り」を使用。
血吸いの守りは、武器ガード率が上がるのが一番の使用目的かなあ。
ビッグシールド的な扱いですね。

後方担当で、支援職として活動するので
基本は僧侶に近い形での扱いになりますが、デスマスターは攻撃もできるので
チャンスがある時は、主に呪文を使う形で攻撃すると良いかな。
マヒャデドスギラグレイドですね。
テンションが上がっていると、普通に強いです。
事前に、鎌の「厄災の滅撃」を使っておくと、呪文耐性も下がってより高火力の呪文ダメージで
火力にも貢献できますね。


状況を見ることも大事だが
場合によっては、呼び出すモンスターを「よろいのきし→ゴーストやガイコツ」に変えて
お供を攻撃メインにして、自身は回復重視で動くという判断も大事かもです。
戦闘の場が安定しているのであれば
回復過多になっている可能性もありますからね。
この場合は、お供を火力に切り替えてしまった方が、より貢献できるので。


本当に大事なのは、型云々よりも
やれることが多い故に、ユーザー自身の瞬時の判断力と行動力が大事なのかも。
それ次第でデスマスターは弱くもなるし、強くもなるみたいなね(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)