くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、製造型のホワイトスミスを作ったお話

[ラグナロクマスターズ]

サブ垢くむこの話ですが
サブ垢、実はマーチャントは作ってたんですが滅茶苦茶適当な型だったんです。
が、最近のアップデートによって
雑魚敵から素材のドロップ率の仕様が変化して、レベル差があってもドロップするように。
これによって、市場の素材数が飛躍的に上がって
おそらくは、通常素材ではあまりお金を稼げなくなってくるだろうという。
「供給過多」ってやつですね。
クリスタルボーンは250ゼニー代、深淵の花も400ゼニー代まで下がっていますしね。
全く稼げないわけではないが、大分稼ぎは下がると思われるので
他で稼げるようにしないとってことで
戦闘型のホワイトスミスと、製造型のホワイトスミスをサブ垢でも作ろうという。



その前に、ずっと貯めてたBaseポーションを全部使ってきました。
ドロップ率調整のアプデによって、レベル上げを躊躇する必要が無くなったので。
LサイズBaseポーションだけでも、1122個もあったり^p^
使ったら、レベル112→115まで上がりました(*´ω`*)
1000個以上のアイテムを使ったので、経験値獲得のメッセージが出まくりw
1分以上、出っぱなしでしたね・・^p^;
ベースレベルが上がることで、ステータスアップできるので製造型的には大事な要素である。
レベルが高いほどに、製造での成功率上げられますからね。

製造型




くむこベースレベル115、ジョブレベル33
Dex:119+53
Luk:114+78


武器研究10、武器製作10、魔石製作10、製作専門家10
合金製作10、製作マスター10


スローター:Dex+5 1段階グレードアップLuk+5 エンチャントLuk+2
ホーリーセイントシールド:Dex+3 Luk+3 エンチャントDex+4
ホーリーセイントアーマー:Dex+3 Luk+3 エンチャントDex+7
ホーリーセイントマント:Dex+3 Luk+3 エンチャントLuk+3
ホーリーセイントブーツ:Dex+3 Luk+3 エンチャントLuk+2
セイントリング:Luk+5 エンチャントLuk+2
セイントリング:Luk+5 エンチャントDex+5
赤綿の帽子:Luk+6 精錬でLuk+4
化粧・水面の綿:Luk+3
アイスクリスタル・氷華:全ステータス+1
雪の花:Luk+5


これで、支援バフなしの素の状態で、エレメント合金の成功率が85%のカンストに。
支援ありなら敷居はもっと下がるが
支援なしで製造やれた方が面倒さがないからねえ。
ホーリーセイントシリーズは、製造的には非常に助かっています。
製造に必要なDexとLukを簡単に上げられますからね。
スローターは、ゲフェンにて作れば10万ゼニーくらいで用意できます。
スローターを1回だけグレードアップすることで、Luk+5が付きます。
20万ゼニーほどでグレードアップが行えるので、製造専用武器としては◎

エンチャントは、オススメは安い「中級エンチャント」かなあ。
武器・盾・鎧・肩・靴・指輪2つに、LukなりDexなり付けると、成功率底上げできます。
エンチャント1回、モーラチップ2枚+5000ゼニーで行えるし
中級でも、Dex2~8、Luk2~6が付くので、安価で高い数値狙い易いので(*´ω`*)


燃料を生み出す為の、戦闘型も作ったけども
戦闘型は適当に用意しただけなので、紹介は特にはしないです><
まあ、燃料集めつつ、通常素材を集めて売っていけば、サブ垢も多少は稼ぎよくなるでしょう。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)