くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルドドン賢者準備、装備購入と宝珠スキルセット(DQ10)

昨日の土曜日は、休日出勤になりまして(´・ω・`)
今日の日曜日だけ休みになってしまって、明日からまた出勤である。
昨日の土曜日は忙しいという理由で、上司からお願いされましてね。
寝て曜日のつもりだったのだが、まあいいかということでOKしたら
日付が変わるまで職場に居たという。16時間勤務である。
土曜日は肉体労働100%だったので、滅茶苦茶疲れましたね・・(´・ω・`)


日曜日の今日、寝まくりまして
ようやく体が目覚めたのが、18時過ぎくらいです(´・ω・`)
明日仕事と思うだけで、行きたくない感がwまあ行きますけどね><
週1回しか休みがないのは痛いが
土曜日頑張ったお陰で、今週の土曜日から3連休を勝ち取ったので、今週乗り切りましょ。

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、賢者装備の方を確認してきました。
で、宝珠とかスキルとかの確認もしたのだが、色々と酷い内容だったので諸々調整しました。
一応、調整後のステータスが↑になっています。
先日のガルドドン強さ1、練習お願いしますとかいてたとはいえ
よくあれで拾ってくれたなあという・・(´・ω・`)
感謝というよりも申し訳なさを感じる^p^;


現状、諸々の準備をしたら↑のパラメータが限界という感じ。
更に上げるなら、準備しないといけない状態です。
詳しく書くと
プロセルピナの呪文発動速度理論値を手に入れる(現状、呪文速度+6%)
死神のピアスの呪文ダメージ理論値→機神の眼甲の仲間死亡時ためる理論値
智謀の首かざりの闇理論値入手(今装備してるのは、キラパン用の風理論値w)
戦陣のベルトの扇闇13%(今装備しているのは、攻魔24だけ)

かなあ。
防具も最大値を狙っていくなら買い替えが必要だが、そこは流石にスルー予定。
今さっき買ったばかりですからね(´・ω・`)


ソポスセットは、ジェルザーク用のを持っているが
頭はHP錬金、鎧はブレス錬金、足は転び踊り錬金だったので
(腕は速度、腰は攻魔なので、2部位だけ買い替え必要なしでした)

頭は、MPの埋め尽くしを購入して、錬金石で直しました。
約130万ゴールドでした。
ガルドドン強さ1と戦って感じたのが、MPが足りなくなりがちなところですかね。
魔戦さんがMPパサーを使ってはくれるのだが
魔戦は基本的に壁役なので、あまりパサー支援はできないので
MP管理は、自身で行う必要があるので。


基本はエルフごくごくと思うが、MPは高くて損はないだろうということで。
封印やマヒとかもありかもだが、直撃しなければ必要ないし
直撃するような立ち回りでは、そもそも勝てないだろうという結論。
最近のハイエンド系のボスって、耐性を用意するな感が強い気がしますw
スコルパイドでもそんな感じだったよね。

足は、身かわし率のを購入して錬金石で直しました。
1つ最大値が付いてて210万ゴールド。
妥協しつつ、高性能なものをとなるとこんな感じじゃろう。
ガルドドンは、転びも踊りも不要なので、みかわしかすばやさがよかよかと思われる。


すばやさだと行動力が上がる。
みかわしだと回避率が上がる。


個人的には、敵の攻撃を回避ガードして、死を避ける方が勝率上がりそうな「気がした」ので
身かわしにしてみたという感じです。

服は攻魔の埋め尽くしを購入して、錬金石で直しました。
1つ最大値付きので216万ゴールドほどでしたね。
拘って、準理論値にしようかとも思ったが、まあ妥協でいいかという。
これでも準々理論値にはなりますからね。

宝珠は調整し直して、死亡時のテンションとか、攻魔ガン上げにしたりとかしました。
ドルモーアの瞬き」を持っていなかったのがショックである。
今更気付いたので、これはこの後取りに行きます(´・ω・`)
基本的には、強さ3を倒した人の宝珠と確認してみて、大体同じ感じだったので
宝珠はドルモーアさえ手に入れればオッケーかなあ。


あとあれが欲しいですね、回魔と攻魔が両方上がるやつ(´・ω・`)
「魔術の深淵」だっけ?メインストーリーを進めないと手に入らないので欲しいところ。
「堅守の心得」も欲しいですね。
盾ガード率が上がるので、ガルドドンでは大事じゃろうと思う。
メインキャラのメインストーリー、進める理由ができたなあw

忘れがちなスキル調整。
扇賢者の扇スキルは、専用のスキルラインになっていて「攻魔40」とか付けられるので
セット大事ですね。


戦うのも大事だし楽しいけど、こうやって準備をするのも楽しいと思う(*´ω`*)
ちゃんと準備を終えたら、改めてガルドドン強さ1から練習かなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)