くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウン、改めて欲しい機能をあげてみた。 8周年おめでとう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]






※サーバー21なので、名前は隠しておりませぬ。


今日の午前0時で、ドラゴンクエスト10は8歳になりました。
今日から9年目に突入ですね。
8年続いたということで、サービス開始当初から遊んでいるユーザーもいれば
途中で辞めてしまってインしたくなった人もいるし
暫く経ってから始めて、現在楽しんでいる人もいると思われますが
どの程度続いていくかは分かりませんが
これからも楽しめる作品であり続けてくれるといいですな。


個人的には、メインストーリーに関しては安定の面白さと思うので
弄ってほしい部分として、マイタウンの拡張の方を頑張ってほしいと感じますね。
ハイブリッド課金を展開していくなら、そこももう少しうまく動いてほしいと感じるかな。
既存キャラのストーリースキップ機能とかね(´・ω・`)
強さに直結しちゃうやつはダメ(パラメータに特殊なブースト掛かっちゃうとか)だけど
育成の速度を速めるタイプのであれば問題はないと思うのよねー。
実際、クローバーのカギとか、修練の心得は実装済だしね~。
今はメインストーリーも非常に長いものになっているし
進めることで強くなれる要素もあるので(万魔とか種とか宝珠とか)
新規キャラであればストーリースキップ利用できるなら
既存キャラでも有料でいいので可能にしてほしいですなー。


そういえば、今回ハッピーくじ買い忘れました(白目)
忙しいと、こういうの忘れるようになってしまいがちだなあ・・(´・ω・`)


マイタウン

セレドのお屋敷を買って、弄ろうと思ったんだけども
久し振りにマイタウンを弄ってたら、欲しい要素とか幾つも出てきたので改めてまとめてみる。


ベッドを誰でも利用可能に。
現状、何故かベッドは「誰でもOK」にできない。
フレンドとチームメンバーのON・OFFはできるんだけどね、誰でも利用可能にはならない。
宿屋の看板もあるというのに、機能として誰でも可能にならないのはちょっとね。
どうなのこれって感じである(´・ω・`)
誰でも利用可能にするのは簡単にできそうなんだけどねー。

これは先日書いたけど
プライベートコンシェルジュのモンスター酒場機能を「誰でもOK」にして欲しい点かなあ。
無理なら、モンスター酒場機能のNPCを新たに配置可能にしてほしいという感じ。
マイタウン、2億ゴールド掛かるわけで
施設機能に関しては、フルでほしいかなあと思うのよねー。


似た感じで、達人クエスNPCの配置も可能にしてほしいですな。
コイン販売NPCとカード交換NPCも欲しいけど、流石にそれは多すぎか・・^-^

庭具の配置数、150個から増やしてほしいですな。
ただ、音沙汰が全くないところを見ると、上限を増やすのはまだ無理そうな感じしますね。
無理して増やすと、表示限界超えちゃって庭具が消えるんだっけか?w
この広さで150個上限はねー(´・ω・`)

ワープクリスタルを使う時に、地図とどこに飛ぶのかの表記を追加してほしい。
凄く地味なお願いであるw
今は、地図が出てくれないんだよね。
飛ぶ時に「あれ?どの色がどこだったかな?」ってなるので(´・ω・`;)

職人設備、庭具用を出してほしいのと
利用可能に「誰でもOK」を追加してほしい
ですねー。


モーモンバザーの庭具も出してほしいところである。


こんなところかね?
これらがOKになるだけでも、マイタウンの利用価値増えてくれるんですけどね(´・ω・`)

マイタウン、権利証が1.7億ゴールドで今は買えますが
この額を出して買う程のコンテンツでは、正直今のところはないのだよねえ・・。
額に見合うだけの機能性、欲しいなと自分は思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)