くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、殴りプリ強化(ルーン編)

[ラグナロクマスターズ]


現在のサブ垢くむこのフレイムホースへのダメージは、プリスキルのバフのみで
「739811ダメージ」になります。

今回、所持している属性ルーン系の箱を50個ほど開封して
レベルアップで属性ルーンを強化してきました。


狂暴【攻撃ルーン】 レベル5→レベル6
生命【防御ルーン】 レベル4→レベル5
幸運【増幅ルーン】 未所持→レベル3
体力【増幅ルーン】 レベル2→レベル3
穿裂【攻撃ルーン】 レベル1→レベル3


属性ルーンは、毎週お金等を出して購入できるモノではあるけれども
基本的に高額品になるので、自分は購入は殆どしておらず
大体はイベント報酬で入手できるモノで集めている感じです。


殴りプリに必要な属性ルーンは結構多いです。
穿裂:物理貫通
撃滅:物理ダメージ増加
狂暴:クリティカルダメージ
神聖:聖属性攻撃
強襲:物理攻撃
魔霊:魔法攻撃
生命:MaxHP
筋力:Str、全種族へのダメージ+0.2%
知力:Int、全種族へのダメージ+0.2%
体力:Vit、全種族へのダメージ+0.2%
幸運:Luk、全種族へのダメージ+0.2%

これらの属性ルーンは、どれも殴りプリの「与ダメアップ」に繋がるルーンになります。


元々、殴りプリの通常攻撃は
「物理攻撃」の数値と「魔法攻撃」の数値が影響していて
魔法攻撃が上がることでも、与ダメージのアップに繋がります。
殴りプリは「クリティカル型」が大半と思うので、クリティカルダメージも与ダメに影響。
クリティカルは、仕様上「防御無視攻撃」になるので、物理防御無視のルーンは不要。
ただし「物理貫通」の影響は受けるので、物理貫通の数値を伸ばすことで与ダメアップに。

少し特殊だが「魔法攻撃」の数値は、与ダメージに影響すると言ったが
「魔法ダメージ+OO%」系の効果は、何故か全く受けないみたいです。
実際に調べてみたんだけども、ダメージは1すらも上がっていないというw


ちなみに、精錬魔法攻撃もほとんど影響を受けないくさい。
幻術のルーンを付けたり外したりしてみたけど
フレイムホースへのダメージが全く変わらなかったのだ・・(´・ω・`)

Lukは、クリティカル率を上げる為に必要なのだが
ハイプリーストになると習得できる「デーモンベイン」が
Luk3毎に「クリティカルダメージ+1%」という効果があります。
これのお陰で、Lukを上げることでも与ダメージを上げられるようになるのである。


ちなみに、説明ではLuk3毎にとあるが
Luk1上げるだけでも、その数値に応じた与ダメアップになってたりします。
+0.33%くらい上がっている感じでしょうか。

MaxHPは、通常であれば上げても与ダメージアップには繋がらないんですが
殴りプリの最終防具の1つ「聖者のローブ系」を装備することで
MaxHPが200上がる毎に物理攻撃+1上がる効果が得られるようになります。
これによって、VitやMaxHPを上げることで、物理攻撃の数値を上げられるようになる。


聖者のローブ系の効果だけで、最大で1500まで物理攻撃を伸ばすことができますが
HPに換算すると、HP30万になるまで物理攻撃を伸ばせます。
プリースト系でHP30万ってのは、自分は耳にしたことないのだが
そこまで上げることはできるのだろうか・・?(´・ω・`)
耐えることに長けた通常のプリ系なら届きそうではあるが。
うちの殴りプリはHP10万ちょっとである。

ルーンを弄った結果、フレイムホースへの与ダメージは
739811ダメージ→756510ダメージに上がりました。
ルーンだけでも、結構強くなりますなあ(*´ω`*)
殴りプリは、強くなれる要素が特に豊富なので、遊んでて楽しいと感じます。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)