くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエタクト、覚えておくと良いこと

[ドラゴンクエストタクト]

まずは、ドラゴンクエストタクトに関しての基礎情報から。
ドラクエタクトは、ターン制のシミュレーションゲーム
ドラクエのモンスター達を仲間にして、好きなモンスターを育成・使って攻略していく作品です。
モンスターは、ストーリークエストやイベントクエストを消化することで
一定確率で起き上がってもらって手に入れるか
「スカウト」と呼ばれる、所謂ガチャを利用してモンスターを手に入れます。
育成要素も、レベル上げ、レベル上限開放、特技習得、装備、覚醒ランクと豊富にあり
ドラクエモンスターズが大好物の人ほど、多分楽しめると思われる。
おまけにいうと、未課金でもかなりどっぷり楽しめます。
ストーリーに関しては、ガチャに一切手を出さなくてもクリアまで遊べるみたいだしねえ。
無償ジェムもゲーム内で沢山手に入るので、それを使ってのガチャもできますしな。
自分も、今のところは未課金で遊んでいます。


とりあえず、遊ぶ上で覚えておいた方が良いことを書いていきますね。
知らない人向けのお話である。


ログインしたら
デイリークエスト(配信されているもの全て)
ランクアップクエスト(どれでもいいので1つ)
そうびクエスト(どれでもいいので1つ)
とくぎ強化クエスト(どれでもいいので1つ)

をクリアするようにしましょう。
これらのクリアがデイリーミッションの報酬に繋がってもいるので、インしたらやっておくと
報酬が貰えてうまうまです(*´ω`*)

スタミナが0になると、冒険に行けなくなりますが
1日15回まで、ジェムを使ってスタミナを回復することができます。
ジェムは無償で貰ったジェムでも回復できる
ので
基本的には、スタミナを使った後に、ジェムでスタミナを回復して継続プレイをした方が
お得かなあという感じ。
3回目のスタミナ回復までは40ジェムで済むけど、それ以降は60ジェム
100ジェムと、少しずつ増えていきます。

10回目の回復で150ジェムだったかな^p^
最低でも、3回くらいは回復を利用するくらいでも良いと思う。

バトルロード系のクエストは、スタミナ消費が全て0なので
スタミナ切れでも遊べるコンテンツ
になっております。
バトルロードの良いところは何度も再戦できるのに「経験値が手に入る」ことです。
スタミナ消費0でレベル上げができるので、バトルロードは活用した方が良いかなと思います。
特に、普段あまり使わないモンスターのレベル上げもできますからね。
貴重な場所である。

新しいモンスターを仲間にしたら
経験値の古文書を使って、レベル10以上に上げておきましょう。
使うか使わないかは関係なし
です。
上げた方がいい理由が2つあります。
まあ、1つはバトルロードで活躍してもらう為でもあるんですけどね。


バトルロードでは、各クエスト毎に出せるモンスターが決まっているので
Fランクのモンスターが必須のクエストとかも普通に用意されているので
基本的には、弱いのも含めて育てておいた方が基本的には良いんですよね。

もう1つは、マスターランクのレベル上げの為ですかね。
モンスターの種類毎に、マスターランクってのが用意されていて


例えば、スライムマスターランクの場合だと
手持ちのスライム種の総合計レベルの数値が、スライムマスターランクの経験値に換算されて
経験値50毎にスライムのマスターランクがレベルアップして
全スライム種に対して「パラメータアップ」効果が得られるんですよね。
なので、強いモンスターも弱いモンスターもレベルはガンガン上げていった方がいいというお話。

インしたら、交換所→スペシャル→便利アイテム購入で売っている
スキップチケット20枚を、無償ジェムを200個使って買う
のをオススメ。
経験値の古文書も、銀と金を買っておくといいかなあ。
これらは毎日買えるので、出来れば毎日買うと良い感じかなあ。


スキップチケットを使っても、普通にクエストに乗り込んでクリアしたのと同じ扱いになるので
欲しいモンスターのクエストを連戦する時とか
難しいクエストをささっと連戦したい時には役に立つので、手に入れて損はなし。
ただし、クリア済のクエストで、ステージミッションも全クリア状態でないと
スキップチケットは使えないので要注意><
あとはイベントクエスト系も使えませんね。

ランクアップに必要な4種の石類(OOストーン、OO宝石)に関しては
ゴールドを使って買うよりも
ランクアップクエストのモンスター系のをクリアして得るようにした方が
一石二鳥でいいです。
6個とか、結構大量に出てくれる
ので、回しまくると石系沢山手に入るんですよね。
ブルーストーンとか、300個近く手元にあったりします・・^p^


あとはそうだなあ。
「無償ジェム」は、ガチャにはあまり使わずに
スタミナのかいふくメインに使って、基本は貯め込んでおくといいかなあと思う。
無償ジェムでスタミナの回復ができるから、スタミナ回復して育成関連で使った方がいいからねー。

ガチャをやるにしても、どうしても欲しいのが出た時に使い切らない程度に使うとか
毎週1回だけ10連ガチャを無償ジェムでやるだけにするとか
自制しつつ、やった方がいいかなあという感じです。
こんなところかなあ~。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)