くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQタクト、ランキングを上げる方法

[ドラゴンクエストタクト]

DQタクト、楽しんで育成プレイをやっていますが
最近の目的というか、楽しみは「ランキングの順位上げ」プレイですね。
ランキングは、上位50000位までの人がランキングに掲載されるんですが
更新時間は、毎日朝5時だったかな。
朝5時時点での「総合戦闘力」の数値が順位に繋がるんですが

これが4日前の、ランキングに初めて載った時の画像です。
総合戦闘力111122、39276位でした。
初めてランキングに載った時に、どうすれば順位を上げることができるのかなと。


まあ「総合」の「戦闘力」なので
所持しているモンスターの戦闘力を底上げしていけばいいのだろうという
漠然とした答えは持っていたのだけども
ランキング1位の方の詳細が、ランキングから見れるので見てみたんですよね。
(総合戦闘力30万超えていますw)
FランクやEランクのモンスターすら、覚醒ランク最大でレベルもMAXまで上がっていました。
ただただ、凄いなあというw


おそらくは、強いモンスターだけを一部強くしても、ランキングは伸びないのだなと。
何故なら「総合」の「戦闘力」だからである。


もう1点言うと
仲間モンスターの数が多いほど、総合戦闘力は上がると思われます。
モンスターの数が多いほど、育成できるモンスターが増えるからねえ。
10匹仲間にしていて、10匹とも戦闘力がMAXで1000なら、総合戦闘力は1万になるけど
同じ条件で、仲間モンスターの数が15匹だったら、総合戦闘力は1.5万になりますからね。


「仲間モンスターの数を増やして、全てのモンスターの育成を徹底的にやる」
のが、ランキングを伸ばす道なのかなと。

装備品に関しても、戦闘力は伸びるので、良い装備品も地味に大事そう。

ということで、地道に全体のレベルを上げていった結果
昨日の時点で、総合戦闘力131352、24311位になっていました。順調かなw


総合戦闘力111122、39276位(4日前)
総合戦闘力131352、24311位(昨日)


ただまあ、仲間が多いほどとは書いたが
AランクやSランクのモンスターの方が、育成による戦闘力の上昇量は高いので
ランクの高いモンスターを優先的に育成していくと良いのかもですなあ。

弱いモンスターに関しては、バトルロードの方で周回していくと良い感じかも。
バトルロードはスタミナ消費しないで経験値を得られるので
楽に育成できる感じ。
ただ、弱いモンスターって、ランクアップを利用すると「OOストーン」を要求されるのだが
このストーン消費が痛すぎる(´・ω・`)

レッドストーン、ブルーストーン、グリーンストーンは
ストーリークエストをやっても、効率良く入手できる場所がないし
経験値が欲しい場合、後半の方のクエストをやりたいわけだが
後半のだと、下位素材のストーン系ではなく、上位素材の宝石系しか出なくなるので
宝石クエストの「初級」を回しまくるくらいしか効率良く手に入らないのよね・・。
何百回まわしたことか・・(´・ω・`)w
中級でもストーンは手に入るが、スタミナ消費のことを考えると
ストーンだけなら初級の方が美味しいんですよね。むーん(´・ω・`)
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)