くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2難易度ハード+低レベル縛り、ヴァルマーの目を倒した!

[グランディア2、難易度ハード+低レベル縛り]


https://www.youtube.com/watch?v=x7jr9vmB1bU
一言でいって、滅茶苦茶きつい!w


難易度ハードだと、少なくとも敵のHPが上がっている感じします。
その上で、敵の攻撃力とかも上がっていると思われるので
この状況下で低レベルプレイは、ひーひー言いながらの戦いになるというか
僅かでも油断したらすぐに全滅しちゃう感じですかね・・。
グランディア2は元々簡単なRPGになるんだけども
難易度ハードで低レベル縛りをやると、まあ世界変わります。


といっても、難易度ハードでも敵の状態異常の耐性は相変わらずガバガバなので
状態異常で攻めて動けなくして戦うってのが、基本になっていきそうです。


ということで、ヴァルマーの目戦。
ヴァルマーの目戦では、以下の7体の敵と同時に戦うことになります。
ヴァルマーの目(本体)
右蔓
左蔓
目玉コウモリ(4体)


7体の敵と同時に戦うという状況、まともに戦えば数ターンも耐えられずに全滅します。
敵は火力も高いので。
敵の火力を一時的にでも無力化させる為に使うのが、眠り魔法のムーニャです。
事前にムーニャのレベルを最大まで上げて、詠唱速度と成功率を上げた上で
毎ターン、ほぼほぼ使って敵達を眠らせる感じ。
本体と本体のパーツ以外には眠りは有効なので、眠ってくれます。
事前に、アイテムの「催眠の竪琴」も複数買っておくといいと思う。これも範囲眠り効果。


眠らせても、1ターン程度で起きてしまうので、毎回使って眠らせ続けるという感じ。
別ゲーになるけど
ポケモンなら眠り粉使って、敵を嵌めて眠らせ続けるようなもの。
ドラクエ10なら、大魔獣イーギュアを眠らせながら各個撃破していく感じ。

眠らせた上で、事前に購入しておいた「モゲ爆弾」を使って地道にダメージを与える。
ぶっちゃけると戦法はこれだけ。
書くと簡単だが、ほんとすぐに起きるので油断するとすぐ半壊するw


目玉コウモリのデルタアタックはキャンセルするように。直撃で即死の可能性。
眠らせることでもキャンセルになるので、使われそうになったら眠らせるのがいいと思う。
本体パーツの状態異常攻撃系も、極力キャンセルで。
シャキアだったかな?封じの魔法が使えて、パーツには有効なので使うのもあり。

本体のヴァルマーの目は、状態異常が効かないっぽいので
攻撃をキャンセルするのも良いのだが、キャンセルしたところですぐターン回ってくるので
なるべくターン消費させてしまった方がいいと思う。
ターン消費させることで、次のターンが来るまでが遅くなる仕様なので。
キャンセルすると次ターンが速いのよね。
ダメージは痛いが、その都度回復で対処な感じで。

ヴァルマーの目、難易度ノーマルだとHP12000くらいだった筈だが
難易度ハードだと15000くらいになっていると思う。
ただでさえ、こっちの攻撃力が低いので、モゲ爆弾でちびちびダメージ与えるしかないところに
HP大幅アップはきついですw


おまけに、この状況下で、1人残しで倒さないといけないのできついね。
全員生存していると経験値ドバドバ送られて、みんなレベル上がってしまうからねえ・・。
2体目の大ボスでもう大苦戦してるんだけど、クリアできるのだろうか・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)