くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、グランとリオン戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


グラン HP1000(デナドロ山、1戦目のボス)
パンチ:単体に20前後ダメージ
兄弟タイフーン:単体に混乱(連携技)
兄弟X攻撃:単体に50前後ダメージ(連携技&反撃技)


リオン HP1000
連続パンチ:単体に25前後ダメージ
兄弟タイフーン:単体に混乱(連携技)
兄弟X攻撃:単体に50前後ダメージ(連携技&反撃技)


A.D.600のデナドロ山の山頂にいる、聖剣グランドリオンの化身兄弟。
聖剣グランドリオンを手にするに相応しいか試す為に戦いを挑んできます。

名前クロノロボルッカ
Lv10
HP7023575
MP2414
攻撃力204422
防御力788356
21
命中
素早さ12
魔力
回避
体力26
魔法防御1210
武器雷鳴剣ミラージュハンドプラズマガン
頭防具ゴールドヘルムゴールドヘルムパレポリベレー
体防具トリケラプレートゴールドスーツタバンベスト
アクセシルバーピアスシルバーピアス越後屋の財布


1戦目のグラン&リオン戦は、普通に攻撃を行うと反撃技を食らいまくりますが
グラン&リオンは、眠りの状態異常が有効で
ルッカの「さいみんおんぱ」が効きます。
これで、どちらか片方でいいので眠らせてしまえば、反撃技は来なくなって
通常攻撃のパンチのみになります。
クロノトリガーの眠りの状態異常は、殴られない限りは起きないので
あとは、起きている片方を一気に攻撃して倒せば終了です。

グランとリオン HP3600(デナドロ山、2戦目のボス)
両手チョップ:単体に40前後ダメージ
ハリケーン:単体に70~80前後ダメージ
鎌イタチ:単体に60前後ダメージ(チャージ中にダメージで使う反撃技)
真空波:全体に130前後ダメージ(チャージ技)
※HP半分以下になると激怒状態になって、攻撃力が2倍に上昇


行動パターンがほぼ固定になっていまして
激怒前は、両手チョップ→ハリケーン→溜め行動の繰り返しが殆ど。
激怒後は、両手チョップ→両手チョップ→溜め行動の繰り返しになります。


溜め行動時、クロノのかまいたちを使うことで
敵の為をキャンセルすることができます。
真空派は非常に痛い攻撃になるので、必ずクロノのかまいたちで封じましょう。
グランとリオンのHP半分以下からは、常時被ダメージ2倍になるので
クロノとルッカは死ぬ度にアテナの水で蘇生をし
ロボがダメージを受けたら、ミドルポーションで極力HPを全快にすること。
あとは、クロノとロボのMPに気を付けつつ
クロノのかまいたちでキャンセル&ロボのロボタックルでダメージを与え続ければ
そこまでの大苦戦にはならないです。

https://www.youtube.com/watch?v=yKbjAK7IRyE
このボスは、クロノトリガーでは最初の大ボスになりますが
このボスも、戦い方を誤らなければ初期レベルでも勝てるくらいには難易度は低いです。
戦い方を誤れば、適正レベルでも大苦戦してしまうでしょう(´・ω・`)
戦い方、ほんと大事w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)